見出し画像

春の神田川 (方南町〜下落合〜江戸川橋) step6

こんにちは、
noteでの初めての記録の第6回:最終回です。


前回の記事


今回は、日無坂下からのスタートです。

肥後細川庭園

前回の空き地のあたりから、さらに東へ進みます。

道なりに行くと、肥後細川庭園が見えてきました。

入口前の案内図

看板をいくつか撮っておいたので貼っておきますね。

詳しくはこちらを読んでください
現在地は中門(屋敷の玄関前なので正門にあたると思います)

庭園の内部

開園していたので、中を通り抜けさせてもらいました。

中門を入ってすぐ
手入れが行き届いていました
この奥の丘へ向かいます
丘から池を見下ろす(けっこう高いです)
丘の上にある永青文庫につながっています

永青文庫

石の輪っかをくぐります
永青文庫の入口

胸突坂

丘の上から永青文庫の敷地を出てすぐのところ。

下っていきます
けっこう斜度がある

神田川

坂を降りきったところ。
再び川沿いに戻ってきました。さらに東へ進みます。

奥に見えるビルは、ホテル椿山荘。

桜が満開でした

しばらく歩いた川沿いにある、椿山荘の門。冠木門というらしい。

以前はここから庭園に入れましたが、今は休止したみたいですね。

桜まつり

神田上水の堰の跡(関口という地名の由来らしい)

江戸川公園

以前、ブラタモリで取材していた石垣です。
この上に、目白不動があったって言ってました。それで目白。

奥の石垣を登ってみます
上からの眺め
また下り

江戸川橋


神田川が橋の下をくぐります。

江戸川橋と首都高5号線

江戸川橋の上から西を向きました。
ここから撮影をしている人がたくさんいました。

左側は首都高:早稲田出口へのスロープ
周辺図

江戸川橋駅

今回のゴール、東京メトロ:有楽町線の駅に到着しました。

コースまとめ

ピンクのラインを左から右へ進みました。

(C)OpenStreetMap contributors

でいる人にとっては、環境が変わってしまうかもなあ、と思いながら歩いていました。


というわけで、今回はここまでです。

肥後細川庭園 〜 江戸川橋公園 ~ 江戸川橋駅 までの道のりでした。


全体のまとめ

というわけで、6回に渡って、神田川の中流域沿いを歩いてきました。

お花見、川の合流、橋の歴史、坂道、庭園など、けっこう盛りだくさんでした。

全体図も貼っておきます。進路は西から東へ(ラインはおおよそです)

(C)OpenStreetMap contributors

休憩スポットもちらほらありますので、お散歩にオススメのコースです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?