みりんCS(4/23) 対戦レポ

おはようございます。

新弾が発売され、新テーマの【スプライト】を中心とした新規カードの入賞報告が多く、新環境到来って感じですね

特に関東では【スプライト】の使用率、トナメの進出率、入賞率が凄まじく、関西でもほとんどがトナメや日本選手権を勝ち上がった人も多く、8割以上トナメはいってる印象でした。
今後流行ることまず間違いなしで、対策必須だと思います。

既に【スプライト】が強いことはもう知れ渡ったので、今回は対戦レポを書いていきます。

私はトナメ1落ちで終わったものの対戦中に気づいた学びもあり、
今後使いたい方や、対戦の雰囲気等が伝わり、
少しでも参考になれば幸いです。

▼今回使用した構築

誰とも相談せず、一人で考えた結果、まだまだ甘い構築だと思いますが参考程度に

ちなみに会場でカエル型を使っていたのは僕だけでした。

●対戦レポ


▼1回戦 ドライトロン宣告者

・1本目 後
初手にうらら、ヴェーラー、無限泡影握っており
当てた箇所は

うらら→金謙
無限→ファフβ
ヴェーラー→神巫

と全部止まるもおろ埋発動からエルγから展開伸びてパーデク着地して
デッキばらさずにサレ

相手お猿さんハンド過ぎて、今日は俺の日ではないと感じた。


・2本目 先

ビーバー+ブルーでうらら貫通して展開して勝ち

対戦相手1回目のスプライト勉強会
ここでギガンティックの素材切るのがコストじゃないことに気づいた。

・3本目 後
金謙にうらら当てるも相手しぶしぶ墓穴で
バン起動にG通って4ドローぐらいしたけど
リンクリ+バン+パーデク&手札イーバ+弁天は確定でターン帰ってくる

リンク2経由からギガンティックの打点倍+モンスター1体でリンクリどかして上から殴ろうとしたらリンクリの蘇生効果忘れててパーデク倒しきれず負け

召喚権余ってるし、モンスターもあったから、
1体でも召喚しとけばメイン2で展開できたし、相手のトップが墓穴やったため、全然ワンチャンあった試合で猛反省、、、


▼2回戦 ふわんだりぃず

・1本目 先

初手にビーバー+レッドと展開はできるものの、スプライトも伸びず、
カエルがないため、ギガンティックでどっち出すか悩んだ結果、

対面強い方で、ふわんとわかってたので、
カエルルートを選択し、エルフ+餅でエンド

相手金満発動に、金謙の癖なのかエクストラのコスト選択してて一瞬?????となる

金謙の癖って抜けないよね、、

金満は通して、地図発動に餅で無効にしてパクるも2枚目の地図貼られて上から展開された挙句、虚無空間開かれて負け。

餅はカードの発動しか対応してない分、2枚目の地図が裏目だったことに対して、見事当てはまって負けに繋がったから、プレミしたかと思ったけどどっちにしろ虚無で負けやからプレミじゃないので、緩い気持ちで2本目へ

・2本目 先

ビーバースタートにうらら食らうもブルー出して、

ブルー→ジェットでスマッシャー回収してギガンティック効果に無限

エルフ出しつつ☆2蘇生してスマッシャー伏せてエンド

相手地図効果発動にスマッシャーで飛ばして、旅支度にうらら当てて相手サレ


・3本目 後

初手

緊テレ+魔知+鬼+ツイツイ+パンクラ

相手ロビーナからエンペン1伏せでエンド

トップでブルー引いてクソ強

スタンバイにツイツイで夢の町剥がした後、パンクラを守備で出してエンペン破壊(破壊するの早かったと思う)

魔知捨てて鬼ガエル出して、粋カエル落としたタイミングでG食らうも1誘発なら超えてワンキルできそうなのでGツッパ開始

餅成立から
ブルー→ジェットでスターター拾った後、緊テレでγ出してハリにヴェーラー貰うも餅で弾いてヴァレソ成立

ニビル引かれない為に1枚でもドロー減らす為、バトル入って
ヴァレソ+ブルーとスターターで出したやつで殴ってワンキルして勝ち

ヴァレソと緊テレ入れてよかったと感じた。

パンクラを破壊するの早かったのはGが通った時のこと忘れてて、泡影引かれた時に少し早めにブルー辺りに撃たれること可能性あったから、ハリ前に破壊でよかったと思います。

ライフ取れはするけど、間違って攻撃表示で出した時、えんぺんの制約に邪魔されないように先破壊したけど、ちゃんと考えたら裏目が少ない最適ルートはあったと思う

Gツッパする時ほど冷静になれ

▼3回戦 コードトーカー


1本目 後
トランスにヴェーラー当てて、コンフリクトだけ確定でエンド

2体並べてフェニックスからコンフリクト踏んだ後、スターター発動にうらら食らうも墓穴で飛ばして展開して勝ち

トランスの2300超えるのに少し苦労したし、スターターから入ると、サーチ先の択が狭くて、
スマッシャーメインでもいいかもと感じた。

2本目 後
相手ヴェーラー召喚に手札リンク警戒でG投げたらエンドされる

ビーバー+ブルー握ってたが、
うらら、ヴェーラー、わらし全部食らうもエルフ出してエンド

相手のトップで引いたマイニングにうらら当てて相手サレ


▼4回戦 烙印エルド 

1本目  先

鬼カエル+ブルー引いてて

Gと無限泡影とうらら食らい、Gは墓穴で止めて残りは貫通して
餅+エルフが成立してエンド

相手がアルバス召喚時にあることに気づき

チェーン1 アルバス効果
チェーン2 餅効果コスト自身
チェーン3 エルフ効果で対象餅

この方法で餅を2回使いまわることに気づき、餅つき楽しんでたら相手サレ

2本目 後

エルドランドからエルドサーチに1伏せでエンドされる

レッド召喚からブルー出して効果にスキドレ貰うもツイツイで二枚とも破壊してジェットからスタータサーチして展開開始するもギガンティックにうらら食らいスターターでキャロット出してエルフ出してライフ削る

墓地の黄金卿はキャロットで止めてエンド

返し黄金卿含めたエルドビームでエルフ狙われるがブルー蘇生して後続確保
黒きセットからエルド墓地効果で黒きが墓地に行くもレッドと止める
黒きするーして、墓地の黄金卿もキャロットで止めて2伏せで1枚ワッケーロで透けてる盤面

相手のライフが1800手札0なので、
ブルー→ジェットでスマッシャーズサーチして、フェニックスで見えてない伏せ剥がして、スマッシャーズでワッケーロ飛ばして勝ち

対戦相手めっちゃいい人で、途中でもう負けを認めてスプライトにめっちゃ興味持ってたから構築やサイドあたりめっちゃ教えてた(笑)

▼5回戦 アルバスデスピア

1本目 後

烙印融合にうらら当てて相手0妨害エンド

返し展開するもギガンティックにG打たれ、
烙印融合止めたいからキャロット出して殴ってエンド

相手越えれずに負け

ここ冷静にアルベル引かれてたらキャロット殴られた後に展開されるので、キャロット守備で出さなかったのはプレ三やと殴った後に気づいた

2本目 後

初手

Gきついけど、
後手として今日一で強いハンド来たと確信した


烙印開幕からアルベルに無限当て、金謙に発動にうらら当てるか悩むもスルー

その結果


やばいこと起きた

アルベルの1800一生来れず、トップで虚無をどかせるカードを探しに行くも中々引けず

相手は2枚目のアルベル引くも、しっかりと止めてドローゴが続く

その結果


こんな感じで耐えてたけど、最終虚無越えれず負け

仮にミラジェイド成立しても泡影で止めれるし、アルベルはガンマで止めて、金謙はうららで止める正解やったと思いました。

強いハンドの時ほど冷静にならなあかんのマジであるあるやから、遊戯王難しい。



3本目 先

あんま覚えてないけど、Gは打たれてた気がして、
障壁引いてたから欲張らずにドロー抑えてエンド

烙印融合に障壁で融合宣言して、相手エンド

返し展開して勝ち



6位ぐらいでトナメ

▼トナメ1回戦 イビルツインスプライト

サイコロ負けて、死を覚悟

1本目  後

2本目

うらら貫通Gは止めて展開して勝ち

ここでサイチェン中に雑談
相手「いやーカエル型はドロール喰らわんけど、こっちドロール喰らうんよなー」

自分「それなんすよね~(お、マジで?さすがに入れ得か)」

なんか情報を得たのでドロールフル投入を決意。
元から入れる予定だったから誤差

3本目 後

初手


Gとドロール引いて、ドロールチャンスあるか試行

相手トラブルサンからスタートして
3分前のフラグを見事回収し、ドロールから打つ

相手思考するも、ここで墓穴打つとGやばいらしく、ドロールスルーされて展開してたらイビルツイン展開+キャロット2妨害と2伏せで盤面帰ってきて「ドロール喰らうとは何だったんだ…??」みたいな盤面で帰ってくる

トップ

ワンチャン生まれるかなって思考

そこで相手がスタンバイ

Gは墓穴で飛ばされ、泡影はキャロットでケアされ
デスサイズ通って終わり

相手の駆け引きが上手だったので個人的には完敗

カエル型は会場に僕しかいなかったし、カエルの方が強いって言われたから、カエル型で正解だったからこそ、もうちょい勝ちたかったから結構悔しいと同時にイビルツイン型の動き見れて楽しかった


▼対戦中や他の構築を見て気づいたこと

・下級スプライトの妨害の質は高いので、欲張ってライフ取らずに守備でだすのが良い
・ギガンティックの打点倍効果は結構使う
・ギガンティックの素材切る効果がコストじゃないから、
 ギガンティック+レッドだけなら誘発ケアになってない
・ヴァレソは枠あると簡単にライフ取れるから入れた方が良いより
・ピクシーズは使用しなかったけど、5回戦みたいな、虚無+高打点を解決できるからピンで入れた方がアライバル含めて、入れた方が対応力はありそう
・ビーバーを2回使うことが無かったため、ディーヴァでいいと思った(前日まではディーヴァにしてた)
・スマッシャーズはサイドで十分やけど、あるとG受け良くなるからメインでもあり
・Gしか重くないから、G喰らった時の受けを考えた方が良い構築が強そう
・アルミラージは入れとけ
・三戦は結界波とか1枚で解決されるカード飛ばせるので、イチ押しカード

大体こんな感じでした。
まだまだ構築の最適化できず、メタカードが見つかってからこのデッキがどれぐらいのシェア率になるか楽しみです。

個人的には、勇者幻影デストロイの時よりシェア率は高く、
後手のパワーが幻影より低いため、ミラーは先行ゲーかと思います。

▼おまけ

レリ払いやりたくて、3人で初めて参加してみた

結果最後のパックで僕がレリ引いて-5000


ちなみに朝一にスプライト揃えるために日本橋に行きかかった金額


5000円払って揃ったカード

散々な日だったけど楽しかったです。

それではまた。


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