見出し画像

【全文無料】CL宮城0-3!?相互カットに殺された僕の最強ロックこくば【ブックオフトレカフェス Day2 4位入賞】

・はじめに

ポケカ勢、ポケカ辞めてもできない彼女追って継続か辞めるか花選びしがち。
こんにちは。おしゃべり四天王のくてんです。
今回は僕がブックオフトレカフェス in Nagoya シニアリーグ Day1 TOP8 同大会 Day2 4位入賞 チャンピオンリーグ 宮城 2023 シニアリーグ 0-3に入賞することができた ロックこくば の解説記事になります。
・こくばを使ってみたかったけどどう使えばいいかわからない!
・どんな考え方でデッキを組んでいるのか知りたい!
前回燃えてたけどお前の文のレベルはどんなもんなんだい!
ここに当てはまる人はぜひ最後までご覧ください!
無料公開させてもらいますのでこの人の文いいなー、とか少しでも思っていただけたらスキ!やツイッターのいいね、RT、フォローよろしくお願いします。

このノートではツイッターなどで常用されている省略等を使用しています。
効果等も省略してるます。わからんのあったら ggrks グーグル等で検索してみてください!

現環境の三大巨頭、ミュウ・ルギアのうち2つには明確な勝ち筋があり、元Fレギュ環境のデッキパワーの高さを評価し、CL宮城環境ではとても立ち位置の良いデッキだと判断しました。
今回のロックこくばは、既出のこくばバドレックスVMAXデッキを基盤として作ったリストとなりますので、リスト自体の目新しさはそこまでないかと思いますが、採用カードや各体面へのプレイ等の研究は僕たちが一番していると自信を持って言えます。
各カードの採用枚数の理由や不採用カード、研究過程で採用を検討したカードなどこくばと向き合ったレポートみたいな感じで書いていこうかなと思います。勝利報告ノートとはならなかったからね!!!

・当日のマッチアップ

ブックオフトレカフェス Day1
1回戦 空ロスト ×
2回戦 ロストカイオーガ 〇
3回戦 ターボミュウ 〇
4回戦 ロストゲッコウガ 〇
予選6位通過 デッキ不備により敗退

ブックオフトレカフェス Day2
1回戦 白馬パルキア 〇
2回戦 一撃ルギア 〇
3回戦 空ロスト 〇
4回戦 空ロスト 〇
5回戦 トナメ確定のため投了 ×
予選2位通過
トナメ1回戦 空ロスト 〇
トナメ2回戦 ロストギラティナ ×
3位決定戦 ロストギラティナ ×
4位

チャンピオンズリーグ宮城
1回戦 ミライドン ×
2回戦 アルギラ ×
3回戦 ロストバレット ×
0-3ドロップ!!!!!

・環境予想

ロックこくばの研究を始める前にまずはCL宮城での環境がどのようなシェア率になるのかを予想しました。

CL愛知環境からの変化の要素

・トリプレットビートの発売
・CL愛知でのサーナイトの準優勝
・CL愛知でのミライドンの期待外れ感

今回CL愛知環境からの変化の要素を考えるととても環境が大きく変わるようには思えませんでした。
それを踏まえて今回のデッキシェア率予想が、

ロスバレ 20%~15%
ギラティナ 20%~15% (ロスバレ+ギラティナ=30%ほど)
ルギア 10%~15%
ミュウ 10%
サーナイト 5%~8%
アルセウス系統 5%~8%
ミライドン 5%
 その他

これらの予想をもとに現環境で行われている各デッキの対策を分析し、各デッキの弱点を探していきました。
ロスト系統 ・はなえらびを止める(エンペルトV・クレッフィ) 
      ・ベンチにダメカンをばらまいてサイドの複数取りを目指す(ルチャブル+ヤミラミ・輝くゲッコウガ・連撃ウーラオスVMAX)
ルギア ・弱点を突く(ライコウV+空の封印石・空飛ぶピカチュウ)
    ・アッセンブルスターを妨害する(頂への雪道・ジャッジマン・プテラVster)
ミュウ ・フュージョンシステムを止める(頂への雪道+ジャッジマンorツツジ・クレッフィ)
    ・特殊エネルギーメタを積む(イベルタル・シンオウ神殿)
    ・弱点を突く(ドラピオンV・バンギラスV・ガラルファイヤー)
サーナイト ・リファインが立つ前のハンド干渉(ジャッジマン)
      ・弱点を突く(ドラピオンV・バンギラスV・ガラルファイヤー)

このように考えました。一番弱点が少ないように感じるのはサーナイトですが、個人的に肌に合わなかったので断念しました。
デッキにも合う合わないがあるから仕方ないね。

サーナイトを諦めたところにシティ優勝のこくばバドレックスデッキを見つけました。
ロストにはクレッフィ、ルギアには雪道シャドーミスト、ターボミュウにはシャドーミスト、フュージョンミュウには雪道クレッフィとやりたい放題だな!!!と僕は思いました。

CL愛知で特性ロックが刺さる環境なのは肌で感じています。(CL愛知で使用したnoteもあるので是非!
ロックは刺されば完封だって狙える最高のデッキだ!!!
ロックこくばの研究が始まりました。

・デッキレシピ

デッキレシピ先出当たり前。

ブックオフトレカフェス 両日使用レシピ
CL宮城 使用レシピ

・採用カード

全てのカードに採用理由がありますので1枚1枚丁寧に解説します。
今回はCL宮城で使用したリストについて解説させていただきます。
ブックオフトレカフェスのリストから抜けたカードについては不採用カードで解説しておりますのでそちらをご覧ください。
句読点を付けるときもいんで箇条書きで失礼。

ポケモン

こくばバドレックスV・VMAX 4・4 デッキのコンセプトです Vは展開したいので4 VMAXは博士でトラッシュ等もあるので4です

クレッフィ 4 キュワワーのはなえらびやゲノセクトのフュージョンシステム、何でも止められるヤバい奴 ゲッコウガロストに手張りで手裏剣を打たれた返しにまた二面をしたいので4 スタート確率も上げたいしね

ブリムオンV 1 ロストバレット対面で使います テレポートブレイクでキュワワーしばきながらクレッフィでキュワワーを止めます CLではこいつで2回スタートして負けました 死ね 

グッズ

ハイパーボール 3 すべてのポケモンにアクセスできる優秀ボール 冥界の扉でカードは無限にあるのでとても使いやすいです 初動の安定札VIPパスに1枠持っていかれて3

霧の水晶 4 エネルギー転送兼ネストボール 超タイプ専用最強カード 普通に書いてあることやばくね? 強すぎて4

バトルVIPパス 3 最初のターンで引けたら最強!!! 既存のリストだとネストボールですが中盤以降のネストボールの価値が低いと感じたのでVIPパスで上振れ狙いです 中盤のネスボマジで霧の水晶でいい

ヒスイのヘビーボール 1 すべてのカードサイド落ちしてほしくないから入れ得です クレッフィも4使うしブリムオン使うしこくばは知らんけど

ポケモンいれかえ 2 初動でクレッフィ前に出したりダメージ受けたこくばVMAXを後ろに下げたり序盤から終盤まで使うカードです 抜け紐含めて4欲しいけど枠無いから3

あなぬけのヒモ 1 相手のポケモン下げるの強いシーン若干あったから1 別の必要に感じなかったら入れ替えでいいです

うねりの扇 1 雪道ミュウのダブルターボ山に返したりVガード山に返したりアルセウスのダブルターボ山に返したり いろいろと使えます 使わない対面はハイボで捨てれるから割といいよ

エネルギー回収 1 博士で捨てたり逃げエネ切ったりするから1 スパエネとかでもいいかもとか思ったけど手札細い時に回収→冥界で手札回復したりするので回収

ともだちてちょう 1 ロスト対面でジャッジ沢山打つし博士で捨てたボス山に返したり 冥界で山掘りすぎたときとかこれで2ターン作るとかもあるから必須枠だと思った

ポケモンの道具

森の封印石 2 ペパーから持ってこれるオールマイティパイ 初動とかもVIPパスになったりロックに足りないカード持ってきたり 便利

こだわりベルト 1 シャドーミストが40になったりダイガイストのエネ1枚分になったり ペパーで持ってこれる選択肢にもなるし1

サポート

博士の研究 4 最強ドローサポート 何も考えなくていい4入れとけ

ジャッジマン 2 ロスト対面やミュウ対面などロックする対面に使います 手帳で使いまわしたりもするので2

ボスの指令 2 詰めで使ったり縛るのに使ったり 

ペパー 2 グッズとポケモンの道具を持ってくる裏工作をサポート権利を使って行うカード Dレギュが懐かしい

スタジアム

頂への雪道 2 ルギアに雪道シャドーミストで勝確やミュウ対面で張ったりギラティナやロスバレに雪道ジャッジしたり サイド落ちケアで2

ビーチコート 2 クレッフィテレポートブレイクするときに使ったり初動に手張りビーチコート逃げができたり 小回り聞くのがgood

エネルギー

超エネルギー 13 PJCS2021から13枚で確定です

・不採用カード

ここも箇条書きで書かせてもらいます。
ブックオフで採用されているのにCLでは採用されなかったカードについては少し詳しく掘り下げます。

ゲンガー(ならくのうらもん) 非exのアタッカーとして採用を検討しました サーナイト対面で相手がVIPパスなどで展開してきた返しにスクリームサークルで80でラルトスを倒せたりします 最初にスタートしないポケモンな点 トラッシュから何度でも出せるので使いまわして何度も出てこれる点を評価していました

ミュウV(フュージョン) ブリムオンの枠をミュウと最終日まで悩んでいました スタートした時に逃げ0なのでクレッフィに繋ぎやすい点で悩みました 弱みはサイコジャンプで山に帰ってしまうので毎ターン冥界の扉で加速してあげなければいけない点 打点が70なのでヤミラミが倒せない点などでブリムオンを採用しました 

フリーザー 非exのアタッカーとして採用を検討しました エネルギーを場に残せないのが弱いので不採用となりました スケーターズパークやスーパーエネルギー回収と一緒に採用するとワンチャンあるかもしれません

スーパーエネルギー回収 手札を2枚切るのは冥界の扉をしていれば容易なのであり 手札が細い時に冥界で増やすプランを取る際にエネルギー回収から入りたい時があったので不採用

ツツジ 終盤でのハンド干渉をしているくらいならボスで取り切った方が強そうだと判断 序盤の安定札に枠を割きたかったため今回は不採用 次環境ではナンジャモが出るので博士やジャッジの枠が開くのでデッキがすっきりすると思う 今後に期待

スケーターズパーク ビーチコートではエネルギーがトラッシュに行ってしまうのでスケーターズパークで回収したら強いかもって仮説から産まれたカード 研究が足りなかったので不採用

・各体面の戦い方

各体面の基本的な戦い方を書いておきます。
ポイントとなるところや使うカード、理想盤面について詳しく書いておりますので是非一読ください。
今回は環境予想で10%以上で予想していた対面について書かせて頂こうと思います。
無料記事だし許せサスケ。

ロストバレット

ゲッコウガ 微有利~5分 リザードン 有利
リザードンでもゲッコウガでもクレッフィテレポートブレイクで戦います。
リザードンならそれしてるだけで勝てます。おめでとう!
ゲッコウガだと手張りでゲッコウガを育てて手裏剣でクレッフィ2面取られるのでそれまでにヘビボで回収したり手札にため込んでおきましょう。
クレッフィは3面置かないでプレイしましょう。前のクレッフィを残されると入れ替え札が要求されるので2面でとどめるのがおすすめです。

クレッフィ2面しても都合よくアクロマ引かれたら負けます。運がなかったんだどんまい。ジャッジで引かれないお祈りしましょう。僕はCL引かれて負けました!

理想盤面 バトルポケモン クレッフィ ベンチ クレッフィ・ブリムオン・こくば・こくば
残りの1枠はゲッコウガならこくば、リザードンならクレッフィを出しましょう。リザードンはクレッフィを2体倒す手段がないので万が一に備えて3体目を出しておいていいです。万が一なんてないですけどね。
ゲッコウガ対面ではクレッフィを3体出すと先ほども述べたように入れ替え札を要求されるので2体に抑えましょう。ビーチコートなどが残っていたりするなら3体でもいいかも?

ギラティナ

微有利~5分
ロストバレットとは少し動きが違います。
クレッフィで花選びを止めらがら後ろのこくばの冥界の扉でエネルギーをたんまりつけて2-2-2で取り切って勝ちます。
ブリムオンを使うプランはサイドを先行するのが難しいので取りません。
相手はアビスシークでロストを貯めてくるのでジャッジマンを打ってアクロマを少しでも使われないようにしましょう。
相手のサイドプランは3-3(スターレクイエム+ドラピオンorロストインパクト+ロストマインetc,,,)ですので相手は ロストを7枚貯めた上でミラージュゲートを使いエネルギーを加速してボスを使ってロストインパクトを使う この要求を乗り越えられたら負けです。アクロマ2回使われたら割と厳しいかもね~くらいの確立だと思います。
エネルギーが8枚くらいついたら前でアビスシークをしていたギラティナを倒します。この時てかいつもジャッジマンを打ちながら動きましょう。
そのあと出てくるのが概ねギラティナですのでそれをベルトを絡めたりして倒します。
そしたらあとはミラージュゲートが追いつかなかったドラピオンを倒してゲームセットです。

ギラティナ使い側へのワンポイントアドバイス!
ギラティナ側の一番簡単なプランはスターレクイエム+ドラピオンです。
ロストに関係なくアビスシークを打ち続けて、VMAXが出てきたタイミングでドラピオンで返せるようにすると割と勝てます。頑張ってください。

理想盤面 バトルポケモン クレッフィ ベンチポケモン クレッフィ・こくば・こくば・こくば・こくば
冥界の扉無限にしてエネだくだくでぶん殴ろう!!!

ルギア

超有利
雪道+シャドーミストで勝ちです。概ねはがす札が入っていない現環境に限りですが。
入っていることを想定して後ろにこくばを並べてエネルギーを付けたり雪道をはがされたときに冥界の扉が言えるように準備しておきましょう。
あとサイドを2枚先行できれば概ね勝てるのでこだわりベルトを前につけてなるべく早くルギアを倒せるといいです。
理想盤面もくそもないし今はまだ対策カードも少ないだろうと思考ロックしていました。
特に考えていなかったのでそう略させていただきます。
chu!!適当でごめん!!!

ミュウ

ターボミュウ 超有利 Fミュウ 5分
ターボミュウはシャドーミスト打ってれば勝てます。ついてるエネはうねりの扇ではがしてあげましょう。
Fミュウには複数の戦い方があります。1つ目はクレッフィ+雪道で相手のフュージョンシステムを止めてエネルギーをたくさんつけてどかーんってして勝つプランと、雪道シャドーミストで相手を止めてどかーんするプランです。
どちらもカミツレのきらめき→エネルギーミックスに弱いのでうねりの扇は大切に使いましょう。
正直これもロック対面だから時の運です。ジャッジして相手に引かれないお祈りゲーミング。

理想盤面 バトルポケモン クレッフィorこくばV(どちらのプランを取るかで変えてください) ベンチ クレッフィ こくば こくば こくば クレッフィ
やまびこホーンケアでクレッフィを多面展開してあげるといいです。
紐とか言われたらクレッフィ前で!って言えるのも強み。

・あとがき

今回は、【CL宮城】CL宮城0-3!?相互カットに殺された僕の最強ロックこくば【ブックオフトレカフェス Day2 4位入賞】をお読みくださり、ありがとうございます。
前回のCL愛知ではトーナメントまで残ることができましたが今回は0-3ドロップという不甲斐ない結果に終わってしまい、応援してくれている方や普段一緒に練習してくれる方、今回一緒にデッキを考えてくれたいかハンくんには本当に申し訳ない事をしたと思っています。本当にすみませんでした。

今回の当日のひどい有様は有料部分で僕の汚い言葉で殴り書きしておこうと思いますので、今後も応援してくれる方や、お前どんだけひどかったんや。。。ご愁傷様の意を込めて投げ銭したるで!!!など気になる方はぜひご購入下さい。泣いて喜びます。アイスが食べたいです。

前回のnoteでは変にお金を稼ぐのは難しいだの燃えてしまってnoteをご購入していただいた皆様に心配や不快感を与えてしまっていたかと思います。
本当に申し訳ございませんでした。

そんな記事でしたが500円の記事にもかかわらず100人以上の方に手に取ってもらうことができました。ご購入下さった皆様本当にありがとうございます。
皆様のおかげで焼肉食べれました。おいしかったです。

今回のnoteの無料公開理由として今後の有料記事での購入の参考にしてもらえれば!との思いも込めて今回執筆させていただきました。
今後のCL新潟やJCSなど、結果を残せた際にはまたnoteを出させて頂こうと思いますので、今回のnoteを読んで文の書き方気に入ったぜ!とか、参考になるしユーモアに溢れていて最高じゃないか!!!なんか思っていただけた方はぜひnoteのフォロー、スキ!やツイッターのフォロー等よろしくお願いします。

最後になりますが、今回は【CL宮城】CL宮城0-3!?相互カットに殺された僕の最強ロックこくば【ブックオフトレカフェス Day2 4位入賞】をお読みくださり、ありがとうございました。
質問等受け付けてないです。有料じゃないので💦
ではまたCL新潟の表彰台でお会いしましょう!


こっからめちゃくちゃ緩くなります。
note書き終えて疲れたーって気持ちのまま書いてるし0-3の詳細書くからね、気持ちがね。

では0-3の試合すべて解説しようと思います。

1戦目 ミライドンエレキ
僕は先手でスタートはブリムオン!1/9を引いてしまった!ピンチ!
だけどハンドにはVIPパスが2枚!今日はついてるなーと思ってました。
さぁバトルスタート相手のスタートはミライドン。
この時点でだいぶ落ち込みました。運だけジェネレーターに殺される可能性があることに。
さぁパスでこくば4面展開して番を返します。
相手はタンデムユニットでベンチを展開!そして手札からエレキジェネレーター!1枚ヒット!まだあるぞ!
次にプレイしたのは、、、エレキジェネレーター!死ねよ運だけ 相手ポケモンカードうまいなーと思いました。
なんと二枚ヒット。はぁもうさぁ
次にプレイしたのはペパーだ、入れ替え持ってきて終わりかーと思ったら森とジェネレーター
次も2枚ついて手張り含めミライドンが2体完成しました。
後は覚えていません。吐き気がしました。

2戦目 アルギラ
なんか途中でジャッジ呼ばれて冥界の扉を何回使ったかわからないってごねられました。
負け寄りだったしジャッジが無能すぎてサイドペナとか言い出したからめんどくさすぎて投了。
相手もうざいけどジャッジが。。。

3戦目 ロスバレ
隣の卓はウミトリオLOとかなので勝てるやろ思ってました。
鍵2面でジャッジ打ってるのに毎回アクロマ引かれてミラージュ使われて負け。
しょうもないです。本当に死にたかったです。

そのあとはみんなの荷物持ちしながらシニアの女の子と遊んでました。
その子がかわいかったのでチャラにしようと思いました。
女の子と遊ぶと心が浄化されるのでおすすめです。

ではまた。








ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?