妊娠21週の国内出張

国内出張は余裕?

妊娠20-21週にかけて都内から長野県に出張予定。
妊娠26週のアメリカ出張に比べれば鼻くそみたいなものです。調子が悪くなっても医療費は3割で、よほどの過疎地じゃない限り病院はある。
そして日本語も通じる。

性格的に相手の職場につたえるのはどうかなと悩んでいたら
学会で相手先の職場の人に偶然会って
私:ずっと立っているとしんどくなっちゃうかもしれなくてそれが心配。
先方:それなら僕の方から担当に伝えておきますよ

と言ってくれて渡りに船でお願いできました。これはラッキーでした。


妊娠中の出張

妊娠は初めてなのでわからないことだらけですが、多分私はめちゃくちゃ元気な方の妊婦です。
つわりもひどくなかったし、腹痛とかマイナートラブルはあるにせよ至って普通です。
日本人は遺伝的に心配性だからあまり心配しすぎないようにしようと毎日自分に言い聞かせるようにしてます。

ただ、意思決定のボールは常に妊婦にあるので心配な人は職場にはっきりと妊娠で不安なのでと出張を断りましょう。

私は性格的に自分でなんでもやりたい人なのと、多少無茶してもなるようにしかならないと思える性格なので出張にいくまでです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?