妊娠26週のアメリカ学会発表の予定

保険はない

妊娠26週でアメリカの東海岸方面に学会発表に行く予定です。妊娠がわかってから、発表どうしようかと悩んでいました。
周産期の特に分娩に関する保険はこのコロナで消滅、約款も純じゃぱの私にはよく理解できない(日本の保険の約款ですらわからんのに)

とうとうゴナドトロピンが減少するタイミングで不安が遅い、1/3に立って大号泣となりました。ホルモンのバランスですごい不安に襲われたました。ホルモンが落ち着いたら直りましたが。

パートナーと話し合って、Wインカムでずっとやってきたので貯蓄だけはあるのでもう向こうで出産したら1千万くらい払うと腹をくくって発表に行くことにしました。
会社から全額で発表に行かせてもらえることはきっと今後よほど幸運に恵まれないとないでしょう。私のような基礎研究部門ではチャンスはいつでもめぐってくるなんて悠長なホワイトカラーの会社員、安泰生活の人のアドバイスは全く役に立ちません。

ビジネスで行く

とはいえ、エコノミーではきついのでビジネスは自費でいこうとは思ってます。さすがにそこまで無茶しては行けないので。
会社からは心配の声がありましたが、体調は今のところ大丈夫で医者は医者なので賛成はしませんが反対もなし。
直前の検診で異常がなければ行くと決めてしまえば楽なものです。

妊娠してやはりこう第一線から外されるさみしさを感じています。休むから当たり前なんだけど自分は研究が好きなんだなと改めて思いました。
現在妊娠20週ですが、産休までに3本は短期の実験を入れて産休に入る予定です。おなかが大きくなりつなぎを着るのが大変になってきました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?