見出し画像

博士後期課程の入学手続きをした話

入学手続きは難題ばかり

無事に合格通知を書留で在宅ワークのパートナーが受け取る。
フルタイムで仕事してると土日しか受け取るチャンスない職場環境

土日に落ち着いて、手続き書類に目を通す
んー。ビジネススクールの時は学費くらいは振り込みだったけど、他は願書の情報を使ってくれたので新しく紙で提出した記憶なし。
が、国公立だけあって紙紙紙
紙に手書きで記入(昭和?)
しかも入学金は銀行窓口で振り込まなければならない(山奥の職場では昼休みに行くのは超絶難しい)
普通に振り込みで良い気がするけど。。。

証明写真はケータイに入れておくべし!

学生証に使うとか、資格試験に使うとかでなにかと証明写真が必要とされるわけですが
受験の時に写真館で写真を撮ってもらったらiPhoneならエアドロしてもらって写真フォルダに入れておきましょう。
今時はコンビニで200円3枚で印刷できます。
800円くらいでスピード写真撮るくらいなら、良い写真で何度も印刷できるので最初の写真館が多少高くても絶対写真館で撮った方が良いです。
オススメの写真館を知りたい方は連絡ください。都内です。

振り込みにいく

平日の昼休みに窓口に行って現金で振り込みました。
いざって感じですね。
それから簡易書留で郵送

保証人について

学費の保証人にはパートナーになってもらいました。今更親兄弟に言って、うちの家族は毒系なので
今更博士なんて、博士なんてとっても無駄
と言われるのがわかりきってて、そんなこと言われなくても
足の裏の米粒って私だってわかっとるわ!!!
と思っているので
保証人、パートナー(内縁の夫)
と書いて提出しました。
学費は私が自分で、もちろん全部出すので保証人はあんまり関係ないんだけど。

多分、無事に入学できたと思います。

今は最後の入学式に着物で行くか悩んでます笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?