義実家に子供の出生も教えない【選択事実婚】

義実家からけんかを売られる

どなたかの参考になればと思い残しておきます。
私とパートナーは30代は別の人と法律婚をしておりましたが、子供の有無を巡って離婚。
お互い子供が欲しいということは一致していました。ただ、私の性格的に法律婚は向いていないと1度目の結婚で思うことが多くあり、まぁ名字を何度も変えるのは働いていたら面倒なのと、法律婚のメリットが私にはあまりないので法律婚はそもそも選択肢にはなかったのです。
2人の生活ではそれでよかったのですが、子供ができたら結婚しろという輩の多いこと(笑)実家の兄姉も言ってきたし。
一応妥協案として、私の名字にするならまぁ考えなくはないとパートナーに伝えたのですが、97%の日本人女性が名字を男性側に変えるのになぜ?と理解は得られず。。。

事件は突然に

子供ができてNIPTで異常がないこと確認してから、義実家(義母)に報告。我々の電話の時は特に何も言っていなかったのですが、その後私の実家に
法律婚をしないとは何事ぞ!お宅の娘はおかしいなどの電話攻撃(苦笑)
これに関してはうちの両親からパートナーにすぐに連絡がきて
迷惑電話はやめるように伝えよと。
そのときはまだ私の両親には妊娠伝えていなかったので、両親は???何事?みたいな感じだったかと。

そのことがきっかけで、パートナーが義実家と付き合うことに私は関知しない。その代わり、私の家族、子供の安否を含めた消息を許可なく伝えることは禁止としました。
必然的に子供の出生を含めて伝えられることはないでしょう。

子供ができて、余裕がないのに自分がこだわる法律婚を押し付け、うまくいかないと周囲を攻撃するようなモラルもない非常識なヒトとはどこまで行っても分かり合えないので絶縁することにしました。付き合いきれない。
パートナーにも私の許可なくこちらの消息を言ったら、あなたとも認知、養育費不要で絶縁ですと伝えました。まぁこういうところが法律婚よりドライでいいところですかね。
法律婚をしてあんな非常識で自分の昭和の価値観絶対で、人様の家族にいやがらせ電話をする暇な老人が家族になるかと思うとぞっとします。

あまりにむかついたので弁護士に相談(司法書士が対応したけど)したら、とりあえず相手にせず無視せよ。
法律上で今のところ争点になりそうではないのでというので、全てをブロックし無視することにしました。

自分の息子が50歳を前に、子供ができたのに
法律婚にこだわるあまりにその息子の子供の出生の有無すら教えてもらえないなんて悲しくないんですかね。まぁそんな風に思える人であればもう少し思慮深い行動ができるか。

義実家と距離を置きたい、絶縁したいという方
勇気をもって、ブロックして対応はパートナーに任せましょう。

今回の結論は親の暴走も止められない私のパートナーが悪いときちんとパートナーには伝えました。

パートナーはもめたその後、正月もあったのですが実家とはこの一件以降実家と連絡を取っていないようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?