見出し画像

日記(2024.01.13)

 今日は「共通テスト」の日だったようですね。
 お疲れ様です。明日もあるかたは頑張ってください。
(受験生でここをお読みという方はいらっしゃらない可能性が高いと思うのですが、やはり言っておきたい)

 私が受験生だったときはまだセンター試験という名前だったので、「共通テスト」と書くときにどうしてもカギカッコでくくりたくなってしまう。私はその単語の当事者ではないんですよと示す意図で。
 旧Twitterのことを「X」と書くときも、カギカッコをつけたくなる。まあ、「X」は固有名詞と思いにくいから、というのもあるんですが。
 人はこうして新しい言葉についてゆけなくなって老いていくのですねえ、と他人事のように感じている。

     ◇

 今日は一日中在宅だったけれど、なんだか冴えない日だった。

 まず、先延ばしにしていた毛布の洗濯を思い切ってしたのだけれど、脱水がうまくいかずに洗濯機と格闘する羽目になった。
 そしてなんとか脱水を終えて外に干したものの、午後から天気が崩れて、結局エアコンを使って部屋干しする羽目に。これは完全に、天気予報をろくに見なかった自分が悪い。

 夕食後にも、ちょっとした失敗をした。
 あかぎれがひどかったので、(普段は使わない)ビニール手袋をはめて洗い物をしていたら、手が滑って食器の一部が欠けてしまった。
 べつに、高い物じゃないのですが。ダイソーで買ったやつだから、割りうる食器の中では多分いちばん安いくらいのものだったのですが。
 でも、食器を割るという出来事って、なんであんなにショックなんでしょうね。
「注意していれば起きない事故だった(自分がしっかりしていれば発生しないはずの損害だった)」という意識から、自責の感情が刺激されるからかも。食器も長い目で見れば消耗品と言えるかもしれないけれど、丁寧に丁寧に使えば10年以上使えるはずのものだから。
 あと、単純に毎日の生活に食い込んでいるアイテムが不可逆の壊れ方をするって悲しい。

 まあ、これはなにかしらのメッセージと受け取って、日々、注意深く過ごそうね、と自分に言い聞かせよう。
 スピリチュアルなものの考え方も使いようで、こういう思考で詮無い落ち込みから自分を救うことも大切……。

 今日は気温が低くて、たぶん気圧の状態もイマイチだっただろうから、捗々しくない一日になったのも仕方ないかも。でも、受験生だとそんな日に大事な勝負をしなくてはいけないわけで、大変だな。
 受験生のみなさん、本当にお疲れさまです。

     ◇

 捗々しくない一日、と書いたけれど、プロットは完成させて担当さんに送ったのでした。
 それだけで、今日はよかった日と見なしておこう。

     ◇

 いま読んでいるのは横溝正史『夜歩く』。いま187ページ。
 今月は横溝正史強化月間にするぞ。

     ◇

 ところで、パソコンでnoteに写真を貼るときのやりかた、ようやく正解がわかった。
 iphoneで撮影した写真は「HEICファイル」になるのだけれど、noteのブラウザ版ではHEICファイルを貼れない。だからスマホで撮った画像をメール添付やらクラウド共有やらでパソコンに送っても、貼れないのだ。
 Googleフォトに保存した写真はJPEGに変換されるので、今までは「iphoneからGoogleフォトに保存→パソコンでGoogleフォトの画像をダウンロード→noteに貼る」という手間をかけていた。

 ところがこのあいだ、iphoneからであれば簡単に写真ライブラリの画像を貼れることに気づいた。つまり、まっさらな新規記事にiphoneから画像添付だけして、その下書きをパソコンで開いて記事を書けばよかったのだ。やはりひと手間はかかっているけれど、体感的にかなり楽になった。

 なんでこんな簡単なことにずっと気づかずいたのだろう。
 たぶん、インスタでは「下書きの保存」ができず、毎回クラウド経由などの手間をかけることに慣れてしまっていたからだろう。最近、インスタ更新してないけど。

 先入観があると意外と単純なことが盲点になるんです。ミステリと同じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?