新卒が心がけてといたほうが良い5つのこと

こんにちは。今回は4月の終わりということで、新卒向けです。といっても、20代のビジネスマンであれば一定数当てはまるのかなと思います。タイトル的に新卒をつけたほうがキャッチーになりそうだったので、新卒とつけてみました。

僕自身は変なキャリア変遷をしていますが、特に意識をしてきた5つのことをサマって書いときます。


・武器をいかす。

武器って言っても、刀とか拳銃じゃないですよ。ビジネスマンにおいての武器です。分かりやすいところで言うと、プレゼン能力とか、交渉力とか、営業力とか。そういう武器を作って、いかしていこうね。そうすると、色々良いことあるよ。って話です。
詳しくはこっちの記事に書きます(いつか)。

で、新卒に武器なんかあんのかよ?って話です。
あります。むしろ新卒1年間限定の最強の武器があります。

それは  新卒であるということ です。コレを読んでいる新卒の方がもしいれば「はっ?それが武器になるのか?」って思ってると思いますが、コレを読んでいる2年目以降の人はほとんどがうなずいているのではないでしょうか。

特に、新卒であるということの中でも、 フレッシュ感 に関しては本当に最強の武器です。
新卒であるということや、フレッシュ感をいかせば、正直何をやっても怒られません。
※正確には怒られるけど、許されます
何も知らない。何も出来ない。ということは、失うものがないということです。

失敗して良い状況ってとても攻めやすく、学び易い環境だと思うので、1年目限定の武器をいかして仕事をしてみてください。
本当はもう一個メリットがあるのですが、上記のリンク記事に書きます。

・自分に嘘を付くな

自分に嘘を付くって言葉のニュアンス難しいですが、簡単に言うと自分が決めたことはちゃんとやりなよ。って話です。

今日中に、○○をする。って決めたら、ちゃんと今日中にやって帰る。ってことです。もし急に友達から飲み会に誘われて、「まぁいいか。明日やろう」ってしないようにしましょう。って話です。

それであったり、なにかの制作物が「ちょっとここらへんデキが悪いけど、綺麗にできてるし良いか。(本当はデキが悪いけど)」みたいな感じで、本当はダメだと思っているものをウヤムヤにする行為ですね。

こういうのって周りは往々にして気がついてますが、怒られないから気づかれていることに気が付かず、より嘘を繰り返すことになります。そして、癖になり、逃げぐせみたいなものが生まれて、取り返しのつかないようになります。

一個一個ちゃんとやりきること。をやっていると、1日1日が積み重なり、大きな差になるので自分に嘘をつかずにやっていきましょう。

ちなみに、今日やると決めても、飲み会に行きたいときもあります。そんな無理に我慢をしていたら、気が病むので「今日は飲み会にいきたいから、今日やると決めたことは出来ない。私は今日はサボるんだ。」と思ってから飲み会に行きましょう。ある意味、これはこれで嘘をついていないことになると思います。


・リーダーになる人間に大切な3つのこと

元東大の総長(東大は学長じゃなくて総長らしいですね。ちなみに慶應義塾は塾長です。)の小宮山さんがいっているリーダーになる人間に大切な3つのことです。

・本質を捉える知
・他者を感じる力
・先頭に立つ勇気

この3つを大切にすることで、リーダーになれるとおっしゃっています。
これってリーダー以外でも、ビジネスマンにはとても重要な要素だと思うので、この3つを大切すると良いと思います。

詳しい解説は別記事で行います。

簡単に言うと、常に本質を捉えることを忘れずに、相手の感情や立場を察し慮り、怯まず先頭に立つ(決して先頭でなくても、自分の意志を貫く)ことをやっていきましょう。

って話だと思います。

振り返ると。

・武器を活かす
・自分に嘘をつかない
・本質を捉える知
・他者を感じる力
・先頭に立つ勇気

ですね。
この5つを頭の片隅において仕事すると良いことあるかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?