見出し画像

レースレポート💙 2022 SUPER GT Rd.6 in スポーツランドSUGO


こんにちは、にょっきです🌱
前戦の振り返りレポートのお時間です!

つい最近レースも折り返し…なんて思っていたのですが、
どんどんとサーキットに行ける回数のカウントダウンをし始める
そんな時期ですね…とっても寂しいです。

悔いのないように全力で、
最後まで全うしていきたいと思っています!💪🏻



💙9月17日(土)予選日

予選開始時:気温26℃|路温31℃|湿度85%



予選前から今回のレースとても大事な場面になると言われていた一戦。
(天王山という言葉を調べて初めて知りました…!)


昨年ポールトゥウィンを獲得したこのスポーツランドSUGO!✨
そして2018年、2019年、(コロナ禍でSUGOでGTが開催されなかった事もあり2020年はなし)2021年と3戦連続でポールポジションを獲得しているというBRZが得意!と言って過言ではないサーキットです…!!😳✨


第7戦でハーフウェイト、
最終戦でノーウェイトになる前のこのレースを
ポールトゥウィンでたくさんポイントを獲得してライバルと差をつけたい…!
きっとどのチームもそう考えている中でしたが、
特にSUGOで良い流れを持っているBRZだからこそ、
気合いの入る一戦でした…!!

練習走行から、何度もピットに入りマシンの調整を進めます。
Q1は井口選手が担当し、見事5番手でQ2の山内選手へバトンを繋げます!💙

Q2山内選手のオンボード映像を見ていても伝わる、
ここぞという時の集中力に
息を呑む思いで見守っていました…。



そして山内選手が17秒台のタイムを叩き出し、
トップに浮上しますがその後1台のライバルに僅かにタイムを抜かれ2番手となりました。
(しかしその後の再車検の結果、1位のタイムが抹消となり61号車が繰り上げでポールポジションに)
こうして、SUGOでの4戦連続のポールポジション記録を更新しました…!


BREEZEちゃんたち 夏コスラストでした😢
いっぱい撮ってくれてありがとう💙



💙8月18日(日)決勝日

決勝開始時:気温27℃|路温33℃|湿度75%


今回、決勝レースの際に小澤総監督に傘をささせて頂きました!😌
レースが始まる前私自身とてもドキドキしてしまうのですが、
監督が優しく話しかけてくださって…
(私がレース好きな事を知ってくださっていて、
レースのお話してくださってとても嬉しかったです…😢)
マシンの調子についてお話しされているのを聞けて
後ろでにこにことしてしまいました…!🥰

ドキドキしながらも
スタート前のマシンの様子を一緒に見させて頂きました…💗


今回のSUGO戦はSUBARUファンシートが無かったのですが、
SUBARUのピットの前に皆さん居てくださり
私たちBREEZEの横断幕もそちらに設置して頂いたおかげで
いつものファンシートのような温かさを感じました!
スタート進行から撤収する際、いつも皆さんと手を振り合って
パワーを送り合う瞬間がとても大好きです。

ピットウォーク始まる前にパシャリ📸
いつも横断幕連れてきてくれてありがとう💙


そしてSUGOはピットの上の階に登れるようになっていて、
スタートの瞬間をそちらから見させて頂きました!
メインストレートから続く高低差のあるコースを見ていると
まるでジェットコースターのようで…
SUGOはアップダウンが多い!と聞いていたのを
目で見てより感じる事ができました!
(走ったらもっともっと感じるんだろうな…!)


井口選手がスタートドライバーとして、
トップからレースがスタート。

開始早々にSCが入るも、後ろを走るライバルにマージンをつけながら
順調に周回数を重ねていきます。


しかし、13周ほど走ったあたりで雨が降り始めます。
雨はかなり酷くなっていき、
コース上で飛沫を上げ視界もどんどんと悪くなっていきます…。

今シーズンのGTでウェットコンディションでのレースは初めてで、
かつ先頭を走っていたBRZ。

その後も雨が降り続けるも路面が少し乾いてくる場面もあり、
タイヤの選択が難しく、レインを履くチームとスリックで粘るチームと
様々な戦略がとられるレースとなりました。

このレースで61号車は3回ピットインを行い、タイヤを変えて走る事となりましたが結果は8番手でのチェッカー。

荒れた展開の中でも、タイヤを変えトラブルなく完走をし、かつ、ポイントをゲットできる順位でチェッカーを受ける事ができました!!🏁



チャンピオンシップのライバル勢が上位でチェッカーを受けた事で、とても悔しい展開になりました…。
ですが、
トップと12.5ポイント差で挑む残りの2戦。

チームの皆さまと一緒に、とにかく前を向いて進んでいけるよう
心を一つにして戦いましょう!☝🏻💙

SUBARUを応援してくださる皆さまの気持ちの熱さは、
きっとどのチームにも負けない強さだと、信じています。

目指すは2戦連続優勝。
オートポリス戦も61号車への
熱いご声援をどうぞよろしくお願いいたします!!


にょっき🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?