自己分析診断をやってみた

東京ネームタンクのごとう先生がラジオで勧めていた、ストレングスファインダーをやってみた。
漫画家としての自分の強みを自覚すると良いといった内容だった。

通常は有料のものが多いが、リクナビのサイトに登録すると、似たようなグッドポイント診断というものが体験出来ると言っていたので、それを試した。
登録が結構手間だけど、無料だからね。

診断項目が多く、それなりに時間がかかるが質問内容が面白かった。診断結果も下に貼っておきます。

いつも、一匹狼扱いされるので、当たっていると思う。
進路なんて、いつも自分一人で決めてきたもんな。どこ行っても人一倍楽しむのも、カウンセラーの資格を取って教師になった友人に指摘された事あるし、人に言われた事が多かった。

物事のスピード感については、マンガで実践できてないな。こだわりが強くなると、成長が遅くなると反省(だって、カラー絵とかテンション上がるんだよな。塗りの表現好き……)

気分転換でやってみたけど、ネガティブな事が書いてないのがミソな診断だと思う。人の結果も知りたいので、診断した方にこっそり聞きたい。



楠 あやと さんの5つの強み

受検日:2022/01/15

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。
決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

俊敏性

何を行うにもスピードが重要であると考えているあなたは、思い立ったらすぐに行動することができます。たとえ、スピーディに動いたことによりなにかマイナス面があったとしても、あなたは次も同じようにすぐに行動するでしょう。なぜなら、あなたは動くことによるリスクや損失よりも得られる成果のほうがはるかに大きいことを知っているからです。
周囲の人は、あなたのスピーディな行動力に最初は圧倒されるかもしれませんが、あなたが起こす劇的な変化を目の当たりにして、行動力の効果の大きさを実感することになるでしょう。

高揚性

変化や刺激は、あなたにとってとても魅力的です。あなたは周りの人よりも楽しむことが得意です。
楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます。その様子を見た周りの人も楽しい気持ちになり、一緒に盛り上がっていきます。自然と場の中心になったり、盛り上げ役を任されることもあるでしょう。
あなたは自身が楽しいと感じるだけで、自然と周りの人の気持ちを盛り上げることができているのです。

自立

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。
主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?