見出し画像

今年の干支は何でしょう?+裏話

今回のマンガの制作話。久々に、4P描きました!




本当は元旦に描きたかったネタだけど、つわりで断念していた。
しかし、旧正月が1/22でお正月期間ということでセーフだと思いたい!

元はと言うと、以前、台湾旅行していた時に、現地でブタ年と知り(日本はいのしし年)干支って国によって違うんだ〜!とその時に知ったのだ。

それぞれの国で風習や習慣って違うし、それぞれ正解がある。
文化が違うのを否定するのではなく、尊重したい。
きっと、相互理解はそこから始まる。

そんな事を思いながら描きました。
自分の根本思想を入れられたので、描き切った達成感がある。こういう旅行記エッセイが描きたいんだよなー


3Pのネームのボツ案について。
供養的にUPします。これ↓

ゆるい〜

自分的にはゆるくて面白いと思ったけど、パートナーに見せた時に、作品に対してノイズになるから(面白いけど、大切な部分より悪目立ちするから)よくないと言われ、納得して今のページになった。

このゆるい絵はクリスタの素材で見つけたんだけど、気に入っているから何かのネタとして使いたい。小学生の絵って味わい深くてすき。

同期に、このマンガの冒頭2Pを見せて感想をもらった一つに、セリフの常用漢字の使い方について。これは自分ひとりじゃ気付かなかったので有り難かった。

この話も、雑談の中でマンガのネタになると知ったのがきっかけ。

マンガ専科の同期とは、気付けは一年を越える付き合いなので、自分の興味や関心ごとの上で、何が描きたいかとか知ってもらいつつ、意見をもらえて助かっている。
だから、リラックスした雑談の中で「その話面白いよー」と言われたら描くことにしている。サークルのようなゆるさの居心地良さ。

今回のマンガの反省で言うと、勢いで描くと、どうしても自分の絵が古いなーって部分が出てくるから、もう少し表情の描きわけを増やしたい所だ。

月末だけど、あと数本描きたい(モチベ高)

次の作品も、日常ネタです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?