見出し画像

ウイニングポスト10 2024 72年スタート ファバージ系統確立

初めに

私の備忘録もかねて、プレイ中に介入した系統確立について手順を残しておこうと思います。
今回はファバージです。

ファバージ確立の準備

ファバージは史実産駒が結構いるので史実馬だけで系統確立ができます。
エディットしなくても系統確立可能ですが、しっかり路線を選んで稼がせないといけないので骨が折れます。
拘りがなければエディットした方がいいと思います。
輸入されるラインゴールドとゲイザールックは所有しておいた方が安心できます。

今回私は以下の馬をエディットして、芝・ダート、短距離~マイル、中距離~長距離、のように路線を分けられるようにしました。
72年生まれ:ホシバージ、ヤマニンファバー
73年生まれ:ベル
74年生まれ:オープンファバー、ハードバージ
75年生まれ:キタノコンゴウ
76年生まれ:テルノエイト

以下はエディットを使わない場合や、足りなさそうな場合に所有する馬です。
76年生まれ:ジェットバージ
77年生まれ:ノトダイバー、ロングワース
78年生まれ:アグネスベンチャー
(だいたいこの辺でエディットなしでも確立出来るイメージ)
80年生まれ:ウメノシンオー

エディットを使わない場合は、史実産駒と合わせて3年間くらいしっかりと生産を行った方が安定すると思います。

ファバージ確立時の種付け料

最初期メンバーの種付け料がだんだんと減っていますが、彼らが1000万以上を維持している間に決めてしまうのが望ましいでしょう。

系統確立後のファバージ

ファバージは系統を確立するとST系になります。
この後テスコボーイが系統を確立するとプリンスリーギフト系が親系昇格してナスルーラーから離脱できますし、血統表の馬たちが零細化しやすいので使いやすい種牡馬だとは思います。

基本的に私はトウショウボーイを使いやすくするために、プリンスリーギフト系を親系にもっていきたいのでファバージを確立しています。
最初から史実馬が数頭揃っていますし、毎年数頭必ず史実馬を持てるので丁寧にやってあげればしっかりと答えてくれる馬だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?