見出し画像

CORNER by Noritake | レポート

期 間:2022年9月3日(土)- 9月21日(水)
時 間:10:00 – 17:00
定休日:月曜・火曜(臨時休業 18-19日)
場 所:クスナミキ・ギャラリー
主 催:クスナミキ・ギャラリー
入場料:無料

こんにちは、クスナミキ・ギャラリーです。
クスナミキ・ギャラリーの第3回目の企画展『CORNER by Noritake』のレポートです。

イラストレーター・Noritakeによるシルクスクリーン作品の展示『CORNER』を開催しました。

Noritake
広告、書籍、ファッション、プロダクト制作など国内外で活動するイラストレーター。デザイン、ディレクション、作家活動もおこなう。近著に『WORKS』(グラフィック社)、『へいわとせんそう』(谷川俊太郎・文/ブロンズ新社)などがある。
noritake.org
インスタグラム : @noritake_org

Noritakeさんご本人がこれまでに制作したシルク作品の中からギャラリーに合う作品をセレクトしてくださいました。本展は、2021年10月、フィンランド・ヘルシンキにあるCafe Aaltoにて好評を博した同名展の巡回です。

今回は、シルク作品が19点、書籍、ステーショナリーやTシャツ、トートバッグ等のオリジナルグッズが種類豊富に並びました。その充実したラインナップは、まさにNoritakeワールドを作り出し、イラストの魅力をたっぷりとご堪能いただけたと思います。

モノクロドローイングを基本としたNoritakeさんのイラストは、シンプルで清潔感があり、見る側の想像力が刺激されます。

どんなことを考えている顔なんだろう。どんな色をしているんだろう。

お客様に「この犬、なんて言っていると思います?」と聞かれ、自分が感じ取った印象でお答えすると、その方は真逆の印象を受けられていて、「性格が出ますね!」と笑い合いました。

同じものを観ているのに人によって、全く違う印象を持つのが面白いなと改めて感じました。

会期中、台風などの天候不良の影響を大きく受けましたが、お足元の悪い中たくさんの方に足を運んでいただきました。

当初は、18日までの会期でしたが、台風の影響で2日間臨時休業をせざるを得なくなり、Noritakeさんのご厚意で会期を9/21(水)まで延長させていただきました。延長したことにより、来れるようになったとの声もいただき、本当に良かったです。

本展の開催を快く受け入れてくださったNoritakeさん、スムーズなやり取りで遠隔で本展を完成させてくださいました。心から感謝いたします。

クスナミキ・ギャラリーにとりましても、多くを学ばせていただいた大切な時間となりました。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?