見出し画像

はじめまして、ノミの心臓が自己紹介します。

はじめまして、くすみんと申します。

まがりなりにも編集の仕事をしています。これまでいつも人に原稿を書いてもらうばかりで、「我が人生ひらすら黒子に徹するのみ👻」と牧歌的編集畑を歩んできました。

しかし、とうとう本名でnoteを書く日が来てしまったので、覚悟を決めてみなさまにご挨拶申し上げます。

まずはご挨拶

私は東京都在住の28歳会社員です。ごく平凡なOLです。

現在はマネーフォワードでインハウスエディターとして働いています。マネーフォワード クラウドという、会計をはじめとしたバックオフィス向けサービスを手掛ける事業部にいます。オウンドメディアや公式noteの記事制作をしたり、販促物のテキストやコピーを考えたりしています。

チームで運営しているnote「クラウドクエスト」👇

こんな業務をしている部署にいるよ👇

最近はプロダクトページのお客様ストーリーを書いたりしたよ👇

そういえば、先日入社3年目を迎えました。いやはや本当に早いもので。これも諸先輩方、メンバーのみんなに支えてもらっているおかげです。

事業会社のマーケ部で“一人編集者”

「お前、事業会社のマーケ部で“一人編集者”なんて大変だぞ」

前職のメディア企業を辞めるときに、慕っていた上司から言われた一言。実は私も「多分そうなんだろうな」と思っていました。獲得件数とか詰められるんだろうな、認められなくて居場所がなくなって1年も持たずに辞めちゃうかもな、なんて思っていました。

マネーフォワード クラウドの事業部で初めての編集者。しかもデジタルマーケティングの部署にたった一人。

ということで、当然はじめはメンバーと侃侃諤諤することもままありました。売上に直結しない仕事だし、圧倒的な労働集約型業務だし、なにより私自身がメディアや記事の価値を言語化するのもままならない未熟者でした。

でも、幸か不幸か私もたいへん強情な性格でして、不器用なりに意義をうそぶき、徐々に数字が伴ってきたことで、ようやくチームの中で礎を築くことができました。

いや、本当は数字なんかじゃないんです。当時の上司、しかもマーケ一筋のこの御方が私に代わって業務価値を喧伝してくれたおかげで、チームや会社に居場所ができていました。いやぁ、今でも泣けてくる。いかんいかん、ちょっとしめっぽいな……。

ともあれ、今では記事はもちろん、LPのコピーや事例作りなど、いろいろなコンテンツ制作で頼りにしてもらえることも増えて、事業会社の編集者としてこの上ない環境で仕事をさせてもらっています。

経歴

「ところであなた誰?」とお思いでしょうから、僭越ながら経歴もごく簡単に。

徳島県徳島市で生まれ育ち、「東京行って記者になるんやー!」と張り切って東京に出てきました。

2010年:立教大学社会学部メディア社会学科入学

ジャーナリズムのおべんきょしてました。

2013年:就活失敗で1年休学
・「休学はあなたの勝手やからなぁ😊」と両親、仕送りストップの仕打ち
・お金がないので、渋谷の一軒家でオンナ15人のシェアハウス生活
・自分に与えられたのは、パイプ二段ベッドの一画のみ

結果、意外と嫌じゃなかった。

2013~2015年:LINE株式会社でlivedoorニュースの編集バイト
・働かないと食えないので休学中にがむしゃらバイト
・1日に200~300本の記事を斜め読みし、60本くらい見出しを書いていた
・約2年弱で2万本くらい見出し書いてた?単純計算合ってる?
・某ジャーナリストのアシスタントも

結果、ネットニュースにおもしろさを感じて「ネットニュースやれる会社行こう」となった。

2015年:株式会社産経デジタルに新卒入社
・紙とデジタルが分社化していた産経に入社
・livedoorがプラットフォーム型だったのでパブリッシャーに行きたかった
・はじめの1年半は広告営業。あとの1年半はWeb編集
・仕事はおもしろかったし、何より上司・先輩・同僚に恵まれまくった
・マンガのようなおもしろいエピソードがいっぱいできたw

でもプラットフォームに搾取されているようなパブリッシャーのビジネス構造が嫌になった。

2018年:株式会社マネーフォワードに入社
・プラットフォームとかかわらないオウンドに行こうと思い、転職

それから先は前述のとおり。

趣味

プライベートも少し。趣味はいろいろあります。特筆すべきはヨガです。

ヨガは、インストラクターの資格(RYT200)を持っています。いろいろ思い悩んでいたときにヨガに出会い、「資格取ったらスタジオ通うコストかからんやん💡」と気づいて取りました。資格を活かして、会社のヨガ部で教えています。

あとは映画や本はもちろんのこと、ピアノを弾いたり、ロードバイクに乗ったりするのが楽しみです。

よろしくお願いします

なんとも締まりのない終わり方でたいへん恐縮ですが、そろそろ店じまいをします。人見知りを言い訳にするのはよくないですが、社交型の人見知りで、極度のノミの心臓なのでこのくらいが精一杯です。

このアカウントでは、たまによしなしごとを書くと思います。会社や仕事の話はクラウドクエストに書いていきます。

悪しからず、今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?