見出し画像

今年もチョコの季節がやってきた!

毎年この時期になると母からわたしと姉にアドベントカレンダーが届く。
KALDIで買ったやつ。わたしは毎年これが楽しみだ。

母は、隙あらば踊ったり、テレビ電話でも孫に全力でいないないばあができる人。
(英語に特化した中高に通いアメリカ留学もしてたらしい。その影響を受けてあんな感じになっちゃったんだと姉妹は踏んでいる)
そんな母はクリスマスがだいすきで、12月になると出窓にクリスマス飾り(ライトアップ含む)をし、リビングにアドベントカレンダーをかけていた。

そんなわけで、物心がついた頃から「12月のアドベントカレンダー」は普通のことだった。アドベントカレンダーの話を友達にしたら「何それ?」と言われた時は衝撃だった。
小学生の時は、家を出る直前に食べて通学中に口の中でぺろぺろするちょっとした罪悪感を楽しんだ。
中学高校生になると、寝起きのチョコで目を覚ました。
大学生で実家を出てわたしのアドベントカレンダー史は幕を閉じるかと思いきや、11月の末「今年のアドベントカレンダーどれにする〜?」と写真が届くので今も続いている。管理する人がいないので、1日に5個食べたり、配達のせいでボロボロになったものを食したり、実家とは違う楽しみ方をしている。

環境や年齢は変わっても、味は毎年同じように感じる。
「外国のすごく甘いチョコ」
外国製のチョコを食べてみても味が違うのでこの時期にしか食べられない味。

さぁ今日も1個食べよう。
あ、昨日食べ忘れたから今日は2個食べれるや!

#アドベントカレンダー2021

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?