おすすめ温泉地 〜都内からの日帰り編〜

温泉をおすすめすることになったのだけれど、どこに書けばいいのか迷ったので、この場を借りてみるなり。
日々の疲れを癒すのに良い、ちょっとした小旅行にちょうどの日帰り湯。

稲城天然温泉 季乃彩

アクセス:JR南武線「南多摩」駅から徒歩5分。

黒っぽい色の温泉。とにかくお風呂の種類が多い。
露天風呂コーナーには、岩風呂、寝転び湯、石釜風呂、檜風呂と、とりあえず手当たり次第入ってみたくなる。
大きなサウナもあるし、色んなお風呂を楽しみたいというなら、断然ここ。


小平天然温泉テルメ小川

http://www.terme-ogawa.com/

アクセス:西武線小川駅からバスで10分

何回か利用したはずだけど、何年も前だからあんまり思い出せない…。
ローマ風風呂の温泉。悪くなかったと思う。


深大寺天然温泉 湯守の里

アクセス:京王線調布駅、JR線武蔵境駅からシャトルバス

古代海水系の強い温泉。施設のコンセプトも、なかなかに強かった思い出。
ユニークなお風呂が多くて、お湯もなかなか良かった。
深大寺が近いので、帰りにお蕎麦を食べるのも良い。


秋川渓谷 瀬音の湯

http://www.seotonoyu.jp/

アクセス:JR武蔵五日市駅からバスで17分

自然の中にある、めちゃくちゃぬるぬるする美肌の湯。とろっとろのお湯が楽しめる。
川沿いにあり、露天風呂からの景色も良い。
併設されたコテージもあるので、何ならお泊まりもできてしまうし、夏なら川遊びもできる。


秩父湯元 武甲温泉

http://www.buko-onsen.co.jp/

アクセス:西武鉄道 横瀬駅より徒歩10分

露天風呂や広々とした内風呂以外にも炭酸風呂などが楽しめる、じんわり効く温泉。
温泉自体も楽しいし、ちょっと足を伸ばして秩父駅周辺で商店街などをひやかすのも楽しい。


熱海温泉 湯の宿 平鶴

https://hiraturu.com/

アクセス:JR伊東線 網代駅から徒歩5分

お宿だけど、日帰り湯もやっている。
温泉も良いし、崖っぷちで波がざぶんざぶんいっている露天風呂が私は好き。
宿の向かいにある、あじくらべって料理屋さんは、自分ところの網で獲った新鮮な魚を出してくれるので、温泉入ってここでご飯食べるのが鉄板。


湯河原温泉

https://www.yugawara.or.jp/dayplan/

アクセス:JR東海道本線 湯河原駅

宿泊してもよいけど、全然日帰りで使える距離。
お湯もいいけど、なんか適度に鄙びていてリラックスできるのが良い感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?