思い切って固定電話をやめてみました
我が家はずっといままで固定電話をひいていました。いつの頃からかほとんど使わなくなっていましたが、惰性で継続したままでした。そんな固定電話をとうとう先月解約したのです。
*連絡網
我が家の子どもたちが小学生のころはクラスの「緊急連絡網」がありました。今から15年前の様子は、40人学級の中で「クラスに1つくらい携帯電話の番号のみ記載されているご家庭がある」印象でした。それもはじめて見た時は、お母さまの中でちょっとした議論を呼んだと記憶しています。「連絡網に携帯電話の番号をのせるなんて。固定電話を引いていないのかしら」な感じですね。
*割合増加
そんな連絡網ですが、携帯電話の番号のみ記載される割合がドンドン増えていきました。それと同時に「固定電話はどうしたのかしら」の議論は影をひそめた印象です。市民権を得始めた携帯電話の番号ですが、我が家にはいぜんとして残されていました。
*プロバイダ変更
格安SIMを導入したり、それに合わせてインターネットのプロバイダを変更したりTVや電力会社を見直したり大幅なテコ入れをしたにも関わらず、固定電話は存続しました。やはり何かの時の保険のように維持しています。何かの時ってなんだ?と思いますが、いまだ携帯電話の電波が不安定な時期の記憶が色濃く残っているせいかもしれません。
*電話機の販売
少し話が脱線しますが、このところ毎日のようにメルカリに出品しています。楽しくメルカリで取引をしていますが、だんだんと我が家の在庫が枯渇してきました。こうなるとすでにゲーム感覚というか中毒性がでてきて「いらないから手放す」から「売れそうなものを探す」ターンに突入しつつあります。そこで目をつけたのが固定電話です。
ただ少なくとも8年は使っているものなので、売れるものなのか同一機種を調べてみました。するとたくさんの取引実績があります。しかも取引日付が3日前のものがあるくらい、活発な市場です。これは出品するしかないなと決心し、さっそく解約の手続きを開始です。
*15分でSOLD OUT
過去の電話機販売実績を参考にしながら写真をとったりコメントを作成しました。その中に「初期化済み」の文言を発見したので「そうだ!電話帳の登録とかあったんだ」といったん作業を中断。Webでマニュアルを参照しながら親機、子機とも初期化完了。スマホの転売なら初期化は当たり前のこととして頭に浮かぶのがですが、固定電話を転売したことがないのですっかり抜け落ちていました。うっかり危ないところでした!
モタモタしながら何とか出品して「さて、お昼ご飯でも作るか」と塩焼きそばを作り、家族で食卓を囲んでいると「電話売るの?」と長男がもぐもぐしながら話を振ってきました。「そう。初期化とか全く考えてなくて、なかなか手間取ったよ。こんな感じでコメント作ったけど大丈夫かな?」とスマホを手に取るとお知らせが2件と1件のコメントがありました。
食事も終わりスマホをチェックするとSOLD OUTの赤い文字が表示されています。「あれ?これってもう売れたってこと?」と長男に画面を見せると「そう」の返事。「はやっ」と思いつつコメントをのぞくと購入者様とは別の方からのコメントでした。内容は「製造年月と購入年月を教えてください」というものです。申し訳なく思い、販売済みであることをお伝えしようとしたら「販売済み後のコメントはできません」とメルカリからコメントをブロックされていました。
一緒に作業していた長男は「スルーするしかないよ。売り切れだから」と言います。仕方ありませんね。入力できませんからね。「メルカリは秒で売れるよ」と聞いたことはありますが、まさか自分がそんな目にあうとは思っていなかったので本当に驚きました。この取引の購入者様が満足いく品物であることを願うばかりです。最後までお読みいただきありがとうございました。