#2021年上半期Vtuber楽曲10選 あげどり

どうも、あげどりです。

今回は野良猫のユウさんの企画に乗りに来ました。

ただ、僕はジャンルが詳しくないのと、全部真面目に文章考えてたら時間なさすぎて積んでしまい、面倒になってしまったので、取り急ぎリンクを貼って気が向いたら文章追加していきます。

では。

1.Bluerose / 星街すいせい

6月の最後にぶち込んできた星街すいせいさんの新曲、マジで良い。
星街すいせいさんの曲では初(だよね?)の恋愛色の強い曲なのですが、女の子の甘さだけではなく、女性の大人らしさも見える歌詞が、星街さんの新たな魅力を引き出しているとも感じました。
本人の歌唱力も高く、曲も強いので間違いなく上半期の最強の一角。

2. Lockdown ft NEONA / PIKASONIC & Tatsunoshim

多分Vtuberを推してる人で知ってる人は少ない曲かもしれないけど、マジで良い曲です。
少し寒さを感じる様な透明感と静謐さの混ざった不思議な空気な音と映像、そこから盛り上がっていく曲の展開、ボーカルを担当しているVsingerのNEONAさんの無垢で透き通るような幼い歌声、そしてMVの全てが最高な一曲です。

3.Purgatorial time feat. yosumi / ahi:

ahi:さんとVsingerのyosumiさんがコラボしたチルの極地みたいな曲です。
yosumiさんの歌声がもうそのまま夜を具現化したかのようなものなのですが、そこにahi:さんの曲が合わさることで、グロテスクな美しさで描いた夜の世界を生み出しています。
朝起きて上の文章読んだらクッソキモくて笑っちゃった。なにこれ。

4.Drive me crazy feat 式部めぐり / Tsubusare BOZZ

推しです。
式部めぐりさんの今年出た曲で一番聴いてます。マジで、比喩じゃなくて。今年の私的式部さんの一番はこの曲です。

式部めぐりさんってとても声が特徴的な方なんですよね。
マジで他の誰とも被らない、聴いたら誰でも式部めぐりさんってわかる唯一無二の声質なんですけど、この曲は今年出た他のどの曲よりも式部めぐりさんの声を活かしていると思います。
音も良いしボーカルも最高、踊れるし可愛いし文句のつけようが無い最高の一曲です。

ここから先は疲れ過ぎてほぼ文章ないゾーンです。言語化するの疲れちゃう。

5.kotonoha / 鈴木あんず

マジで鈴木あんずさんの歌声が好きなので絶対入れたかった。あんたまの時から眺めてたので、個人的なエモがある。

6.anywhere / 越後屋ときな

純粋に良い曲なんですけど、個人的に佐渡と縁があるし、朱鷺の羽を頭に刺したことがあるのでときなさんの曲は一曲入れたかったというところがあります。

7.ぬるぬる / てれかす


8. 再構成ウィーバー / VALIS 


9.actor city / 遠坂ソニア

遠坂ソニアさん、マジで歌声が良いし、曲も良い、全体的に自分にぶっ刺さる要素の多い曲でした。
今回の十選の中で一番好きな曲の一つです。

10.空を仰ぐは春恋兎 / 野宮のん


最後に

マジで良い曲しかないんで、全部聞いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?