浅いオタクの紹介する2020年上半期Vtuber楽曲10選


Twitterでなんか流行ってたのでなにも考えずにとりあえずノート登録してこれ書き始めてます。

まず前提として三つ程、覚えておいてほしいことがあります。
一つは、僕はVtuberのオタクとしては浅瀬をちゃぷちゃぷしてるだけの人間で、まともに追い始めたのも最近ということ。
エモに関する知識無いし、金も時間もない、ついでに言えば学もない。そんな奴が書いているので、「このオタク浅すぎ、きっしょ」、「知ったかすんなやボケ、インターネットやめろ」等々、湯水のように暴言が溢れてくると思うのだけど、どうか許してほしい。メンタルが弱いので。

二つ目はおまけ程度だけど、ここで紹介する楽曲は2020年に入ってから配信等のサービスで手に入るようになったもので、2019年に動画や情報が公開されてたものもあるかもしれないということ。
そこまで調べて書いてないです。もしあったら顔面殴るぐらいで許してほしい。

最後は、余計な語りが沢山ある、詰まる所、余談ありまくりなので僕の話は半分も読まなくていいです、曲さえ聞いてくれたらそれでいいです。

長くなりましたが、以上のことがOKな方は目次へどうぞ。


1.RISE 川端ひまわり from Microphone soul spinners

歌:川端ひまわり
作詞:ZAQ 作編曲:ZAQ

avex発の言霊少女プロジェクトという企画から産まれた女の子4人組のバーチャルラップユニット「Microphone soul spinners(以下MSS)」、去年の末頃から活動を開始し、2020年7月1日現在、アニメも絶賛放送中。
そんな「MSS」より、川端ひまわりちゃんのソロ曲、「RISE」の話をしていこうと思います。(アニメの話はしないよ!)

どうにかしたいけど、どうしたらいいのかわからない、けれどこのマイクの先には一筋の道がある。

川端ひまわりちゃんは、グループ内で最年長ながら、一番メンタルが弱くて可愛い女の子です。初めて見たとき一番年下だと思った。
この「RISE」という曲は、名前とは対称にネガティブの化身のような彼女の心の叫びです。(という解釈です、もし解釈違いの人がいたら「RISE」は良い曲、ヨシ!と猫だして次の曲へ進んでください)
この曲の歌詞はAメロが自己嫌悪、Bメロが奮起、サビが決意って感じの構成で、感情、感情、感情の順番で殴り続けてくる上に、一曲の中に「川端ひまわり」という一人の人間の苦しみと成長が詰まっているので、Vtuberとか抜きにしても多くの人に刺さる曲だと思います。
一番のBメロに「明日落ち込み、明後日笑って上がって」という歌詞があるんですけど、ここには「今日の私は強い意志を持っているけど、明日にはまた弱い私に戻って部屋の隅で縮こまっているかもしれない。けれど次の日にはきっと、私は立ち上がっているんだ」という自分がどうなりたいかを示しているんだろうなと感じられます。
これはMSSのソロ曲全般に言えることなんですけど、キャラソンなんですよね、キャラの個性とか考え方とか、それを全部上手く落とし込んでいるので曲がキャラクターを表していて本当に良い、大好きです。

2.Twin Queen RabbyTwins

Vocal:RabbyTwins
Lyrics:モリタコータ・廣澤優也(HANO)
Music:鋼鉄兄貴(HANO)・廣澤優也(HANO)
Arrangement:鋼鉄兄貴(HANO)
Additional Programing:日直伸次(HANO)

言霊少女プロジェクトより送り込まれてきた第二の刺客、大江いぶきとふぶきの双子ユニット””RabbyTwins””、正直な話、SHOWROOMはちらちら見に行ってるくらいで、そこまで語れることはないんですけど、二人とも可愛いので暇なオタクは行け。毎日おしるこ飲んでる妹と、絵が上手くて寿司が好きな姉、どっちがいいか選べ。両方でいいよ。

最強の双子が送るジェットコースターソング、病みつきマチガイナシ

上半期最終日に滑り込んできた怪物。
連続で言霊少女じゃねぇか、許してオタク。
まあ多分皆言わんでもこの曲のことは知ると思うけど、まだ出てすぐなので初動の役に立てばいいなと思う。

この曲を一言で表すと「カオス」、もちろん良い意味で。
一つの曲の中で転調しまくり、8bitから始まって治安崩壊、コール&レスポンスもできる場所も沢山あって聴き手を飽きさせない、一度掴んだハートは二度と離さないって強い意志を感じる。

「もっと#らびついんみたくな~い?」 0:41~

見た~~~~~い!!!!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカオタクボイス)

あと、クラブやライブ映えしそうだな~~~って感じなのでオタク各位きっちり聴いておいてくれ、リアイベがあればその時に爆上がりできるし、クラブならきっとDJさん達は流してくれるはずだから。
正直そこまで魅力を伝えられてないかな~と思うけど、これからRabbyTwinsを知らない奴は時代に乗り遅れること間違いなし。って言っておけば聞いてくれるかな、お願いだから聞いてね。

3.D.I.Y BOOGEY VOXX

Vocal BOOGEY VOXX
Words by BOOGEY VOXX & 七条レタス
Beats by D.watt [IOSYS, USAGI Production]
Mix by K's/Coro [魂音泉, ORIGAMI Ent.]

超実力派個人勢、バーチャルアンデッドユニット「BOOGEY VOXX」(ぶぎーぼっくす、ぶぎぼ)、フランケンのFraちゃんと、キョンシーのCiちゃんの二人で構成されている。
ぶぎぼは毎週金曜日にカバー曲を投稿していて、しかもチャンネル登録すれば誰でも無料で手に入る。人気ボカロ曲から椎名林檎、他のVtuber楽曲まで、幅広くやっているのできっとどれかは誰かにぶっ刺さると思うので要Check!!

ーどいつもこいつもいい夢見てる (Youtube概要欄より)

多分Vtuber系のクラブでほぼ毎回流れるサイコーな奴。てかなんならVtuber全く関係ないジャンルのDJ配信でも流れてるの聞いたし、マジで上半期の曲でもトップクラスにブーム来てる。活舌、力強い歌声、圧倒的なワードセンス、つよつよな作曲陣(東方のオタクなら大興奮間違いなし)、全てが合わさって最強の曲が生まれた。この世に神がいたとしてもぶぎぼみたいな曲は作れないっていう確信したよね。
ていうかパワーがありすぎて、曲が流れるたびにどっかで家が建つし、壊れる。オタク破壊と創造繰り返しがち。

余談なんですけど、ぶぎぼってライブに滅茶苦茶強いんですよね、つい先日行われた#音Dこと音Line DistANCEというイベント中のライブアクトで、ぶぎぼは””魅せた””。正直、あの盛り上げの上手さは天才的、終わってから数日経つけどまだ熱が冷めない。
生きてるみんな、生きてるかい?冷たい体に無限の熱量、それがBOOGEY  VOXX。

4.イツライ 緑仙

Vocal:緑仙
Lyrics,Music & Arrangement:ぼっちぼろまる

大手Vtuber事務所、にじさんじ所属バーチャルライバー緑仙(りゅーしぇん)。
緑仙のYoutubeチャンネルではコラボ含め133本のカバー曲と4本のオリジナル曲のMVが投稿されている。(7月1日現在)
今回はその中から「イツライ」の話をしようと思います。
というか、Vtuber追ってたらにじさんじの名前くらい皆知ってるし、今回の浅いオタク選手権一位、出ちゃったな

曖昧なものは曖昧なままで良い

男女かも不明な緑仙の曖昧さとキャラクターが前面に押し出されている曲、Vsinger(でいいのか?)ぼっちぼろまるが作詞作曲を担当している。
以上、この曲に関してはなんか語るのが無粋だなと思ったので、この先は自分の耳と目で確かめてください。

5.猫ならばいける AZKi

歌:AZKi
作詞・作曲・編曲:ぼっちぼろまる

イノナカミュージック所属、VsingerのAZKi。ロックから可愛い系まで幅広く歌える歌姫。
Fake.Fake.Fake.からドはまりしたけど、上半期のAZKiの曲で一番好きなのはこれなんですわ。

昼寝、無償の愛、100万登録、きっと猫ならいけるはず

作詞作曲またこの人だよ、ぼっちぼろまる(笑)(Twitterのネタです)
好きなボーカルと好きな作曲者が曲作ったらそら好きな曲が出来る訳だよ。
皆願ってる(筈の)猫になりたいという願望に欲望を載せて、AZKiの可愛い歌声がスピーカーから飛び出してくる、にゃーん。
不思議と体が踊りだしてしまうようなとても楽しい曲、皆で猫になろうぜ。

※ちょっと短いかもしれないけど、川端ひまわりへの感情がデカすぎただけでこれがスタンダードです、ご容赦ください。

6.NEXT COLOR PLANET 星街すいせい

歌・作詞:星街すいせい(hololive)
作編曲:酒井拓也(Arte Refact)

ホロライブ所属、彗星の如く現れたスターの原石、星街すいせいさんです。あんスタのガチャでカード止められたりして芸人披露してるけど、元個人勢で、実力でここまでのし上がってきた実力派アイドルなので全人類推してくれ。メンバーシップ入ってます。

すいちゃんは~~~今日もかわい~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

この曲は歌だけでなく作詞も星街すいせいさんが担当しているのですが、とてもオシャレな曲で、聴いていると、楽しくて自然と身体が踊りだしてしまう。
配信での可愛らしい姿とは打って変わって、とても綺麗な歌声で曲を歌いあげます。その姿は間違いなくアイドルなのでオタク各位、3D配信のアーカイブ見てきてくれ、オタクの大好きな二次アイドルソングが沢山あるし、星街すいせいの可愛さが伝わると思う。サイコパスなだけじゃないんだよ、すいちゃんはアイドルなんだよ。

7.Re:Myself Altimate!!

歌:Altimate!!
作詞作曲:40mP

動画がないのでアップルミュージックでお”茶”を”濁”し”ま”ぁ”す”。
Altimate!!はPalette Projectというに所属するユニットの一つで、1期生の七海ロナ、二期生の藤宮コトハ、三期生の神菜コハネの3人で構成されたユニット。
僕はそこまで知識がない(Alt!!の3人と雨ヶ崎笑虹ちゃんだけ)のであまり感動とかないのですが、とにかく曲が良い。というかこれ書くために調べてたら作曲40mPさんなんだ!って驚いた。納得。
9月にある#えるすりーことLife Like a Live!(Vアイドルグループが集まった最大級のイベント)にも、Palette Project出ることが決まっているので、これを読んだオタクさんはオススメのアーカイブか切り抜きを教えてください。

8.圧 倒 的 存 在 感 鈴原るる&でびでび・でびる

 歌:鈴原るる
   でびでび・でびる
作詞:まろん (IOSYS)
作曲・編曲:ARM (IOSYS)

実は美大生の皮を被った怪物なんじゃないかと噂されている美少女鈴原るると、魔界の悪魔(酒コアラ)ことでびでび・でびるのモンスターコンビ。この説明いる?って思うけど一応書きます、にじさんじ所属のVライバーです。

小学生レベルの脳みそで考えたサイキョーの組み合わせ

100×100=一億万、分厚い牛肉はとりあえずステーキにすれば上手いとか考えてそうな、知能指数高すぎて逆に低いこの組み合わせ、100点満点中100000点くらいの答え、チルノのパーフェクト算数教室のアレンジとかも担当してたARMさんがいる時点で勝ち確の曲。聞けば聞くほど人間性とIQが消し飛ぶ、マイナスまで振り切れてからが本番だぞオタク。

9.私の目は沈静している。 読谷山文乃

個人勢Vtuber、清楚な顔面のおもしれー女。読谷山文乃さん。
配信はあんまり追えてないし、最近アーカイブをちょっと見てるだけだけど、派手さはなくとも楽しそうにゲームやってて、配信の空気感が良い。
そして、YouTubeのチャンネル登録してるのに、これ書くために確認するまでTwitterフォローしてませんでした。まあもうフォローしてるんで誤差ってことで許してほしいです。

ジャンルとしてはポエトリーリーディング?でいいのかな、今まで生きてきてあまり馴染みのないジャンルで、初めて聞いたときはとても衝撃を受けた。幻想的な世界が目に浮かぶようで、だけどどことなく物悲しい雰囲気の漂う曲。文学的な歌詞、詩や大人向けの童話でも読んでいるような気分になる。雨の日に一人でいるならば、この曲の世界にもっと入り込めるような気がした。

10.ありがとうテリヤキバーガー Queue

VsingerのQueue、読み方わからんけどよゐこ、マジでTwitterのbio見てもよくわからないので有識者いたら教えてください。

マックのテリヤキバーガーは340円です。


正直マックのテリヤキバーガーの値段書きたくてこのノート書き始めたのに、この時点で5000字超えてたの意味わからなすぎるでしょ。
うまい棒なら34本、Queueちゃんが好きなのがマックのテリヤキバーガーかは知らないけどただこれが言いたかっただけです。
テリヤキバーガーへの愛情の語られたこの歌、なぜか謎の中毒性があるので皆ぜひともboothに金払ってこの曲を買ってほしい、値段はマックのテリヤキバーガー3個弱の値段なので三食抜いたら無料で買える。お得。

終わりに

お疲れ様です。

バカの書いた文章だけあって滅茶苦茶読み辛かっただろうなと思います。あと疲れてしまって後半の失速具合が目に見えてあれだったなぁと、反省すればキリがないのでここらで切りあげておきます。
まあでも、ちょっとでも曲への興味関心持ってもらえれば1日をドブに捨てた甲斐もあったかなと思います。
あと、パレプロとかの切り抜きはマジで遠慮なしに送り付けてもろて構いませんので、お願いします。

おまけ

ここから先はお子様なら燃える延長戦です。
何かっつったら音源の存在しないVtuber楽曲をいくつか張るだけです。そりでは失礼しまつw
音源配信してくれないかな、待ってます。

星ノ宮れの
ユリアンナ女学園所属、中学生レベルのゲーミングお嬢様みたいな語彙をもってこの世に生まれ落ちた美少女、配信には女性がこない。

白上フブキ
言わずと知れたホロライブ1期生、海外の凄腕ドラマーと謎のバトルして勝ってるフブキングすこすこ侍なんだ。

とりあえず眠気がすごくなってきたのでこれくらいで。お疲れ様。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?