見出し画像

本日は私のX凍結から1ヶ月の記念日です。

強制的にSNS、特にリアルタイムでの反応があるコミュニケーションを断たれて1ヶ月。何か自分に変化が起きたのか?と考えると、
夜はなぜかよく眠れるようになった。
あと、人と多く話をするようになった。
下を向く回数が減った。(スマホを見ないため)
noteを続けているが、きちんと推敲するようになった。Xでは垂れ流しだった言葉を、きちんと後からも読めるような形にすることを意識するようになった。
もちろん、デメリットもあるのだろうな。
映えを意識しているつもりは無かったが、面白いことや、驚いたことなどを、他人に見てもらうことが無くなった。
これは単純に友達を、失った感覚なのだろうな。

でも、そのおかげでリアルな人たちとの会話が増えているのだろうな。事務子らの話を聞いたり、noteで色々な人の考えを読んだりしている。

Twitterもアカウントは作ったが、いつまた凍結されるか分からないので、積極的にフォローして他の人に声をかけることも出来ないし、一月も経てば大体の人に忘れられたと思う。

これから先はどうしようかな?と思うが、
このままでいいと思う。
noteを続けながら、論文という形でエビデンスを残していこう。

実名でお会いしましょう!