見出し画像

今日のIRIAM活動・24/06/28

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

女郎花静流さん

@Shizuru_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/M8ryQmSE7C?uuid=7017bf7e

筋トレ枠であり、前回までにたまっていた320回の借金を返す枠。
配信から1時間ぐらいたち、ギフトは投げられていなかったので今回は平和で終わったのかな?

とある枠で「バ◯ア」とコメントし、ボコスカにされた話。
直前にホロライブ、マリン船長を見ており、「〇〇ア」から連想できるクイズにて、ふとアイデアでてきたようだ。

湿気と気圧によるダブルパンチを受けているリスナーさん。
布団だと湿気が溜まるけど、マットレスだとそこまでかな。

とあるリスナー、なにげに1万ptを投げて、星2から4になりビックリしたエピソード。
配信者的には投げてくれたら、まぁ嬉しいのだけどね。

はたしてこの主の枠で星5をとるまで配信時間を取れるのだろうか。
毎回2.5時間配信をすれば単純計算でいけそうだが、見る側の問題もあるからね。毎回最初から最後まで配信にアカウントを置いておかないといけないようだ。

主は8月誕生日、はたして7月の誕生日前月イベントに出るのかな。

スマホの発熱により、配信が一時止まった。CPUの部分が相当熱いようで、ヒートシンクを付けたところ、しっかり熱くなっている。
スマホをバラしたところ楽しかったそうだ。CPUの位置を確認したところ、中央少し上の方。iPhoneでもCPUは一緒の場所なのだろうか。熱の伝わり方的にAndroidと同じのような気はする。

リスナーはカルビ丼を食べに行くようだ。
話題の中に食べ物の話が出てくると、その食べ物が無性に食べたくなるのだよねぇ。
たまに塊肉を食べたくなる不思議、かぶりつきたくなる肉の誘惑である。

棒ラーメンについての話題になり、西方面に住んでいるリスナー面々は知っていたが、主は知らぬ。別地方の人も知らなかった。

とある計画書について、ほんとに終わのかと主より疑問の声が投げられる。
とりあえず、1個ずつ終わらせていくしかないですね。

朗読を行う予定のライバーさん、「羅生門、我輩は猫である」によみがなをつけていた。読みにくいものも確かにあるので、あらかじめつけておくのは大事ですね。
クソデカ羅生門のYouTubeを流し始める、象ぐらいあるキリギリスとは一体なんだろうか。

フェイ・タオさん

@fei_ta0
https://t.co/SenuqOcDtN

占い相談中である。
進路について悩んでおり、理想と現実の狭間ゆえ自己嫌悪になっているのかも。
熱意を持って走れないことがあるだろうが、疲れているときは1度休むことも大事。
夢中に慣れることがあるなら、打ち込むこともいいだろう。何に打ち込むかも大事ではあるけどね。

リスナーからダーリンと呼ばれていたようだが、どういう流れだったのだろうか。主からハニーと呼ばれたかたったのかな。

すごい澄んだ声の方がいらしていたそうだ。
なんでも、主はその方の歌を聞いていたら知らぬ間に1000pt分のサイリウムを投げていたとのこと。魅力的だったのですねぇ。

点呼のタイミングにて、私の順番ではないのだが話の流れ的に私に向けて話していた。その結果、点呼で私のことは呼ばれずに終わりかけることに。
私は面白そうなのでそのまま流そうかなぁと思っていましたが、別のリスナーより指摘されて気がつく。(・∀・)

乃日依みぬさん

@nobiiminu
https://t.co/ag24VpOE9S

バナイベ3日目、ボイスガチャ枠。
ガチャであるはずなのだが、ファンアートタグが決まっていた(ガチャはぽいっとな)

ラカム川柳なるものが作られていた。
・推しトイレ、厚木の高速、パーキング
・めこ目こか、め米こ目こか、目こめこか
・みてみぬか、みてみ、ぬか、みてみ糠。ぬか漬け好きかな?
・祭サイト、サイ祭咲いと、再サイト(サイが再び祭りを開く、祭りのうたなのだとさ)
・狐月ゲコ、ゲコこげつ下戸、ゲコ狐月(蛙も狐モゲコであり お避け飲めない)
・ラカ村か、ラカムらカムラ、カムラ村
・めこ神を祀るカムラ村、米を育てる村である
・みぬケモか、ネコミミロリか、見てみぬか?(可愛いケモミミ見てみない?という歌)

オカメインコのライバーかと思っていたが、まさかお米だったか?
お米インコらしい。「みんな、お米の神様、白お米こです!セルフ受肉の豊穣の神!」と自分で言っていた。

ボイスガチャのSSR(ロリ神、精一杯のオタ)の声であるが、
「アイドルに憧れているオタクがアイドルのマネをしている」場面を再現しているのだと。

ココにいる人で誰が可愛いのかを話し始める。
私と狐のことも話されるが、イケカテとは一体何なのだろうな。どこにイケカテ要素があるのかな?

・主による各ライバーを一言で表すと
オカメインコ:タバコ(初配信では12時間で8箱半吸った)
狐:ネタカテ
私:何にも当てはまらないが、インフェルノ・爆発の印象があるようだ。木くずのインフェルノか、懐かしいな(6/8の記事にて

Rakamって変態が多いようだ(とあるオカメインコの声)
芸人ばっかりと言われている、個人勢との区別はない。色んな噂が流れているようですね。

安定のコメマラであるが、コメントをしっかり追いかけて対応しているのでゆっくり待っておきましょう。

Rakam公式のXをフォローしていなかったが、まぁ大丈夫だろう。

主「ここが貴重な清楚系枠です」
ダウトと草が投げられる。清楚はどこにあるのかな。

ボイスガチャを行ったところ、早口言葉・ももがあたる
一発撮りのため上手く言えたかは届いてからのお楽しみとのこと。

どうやらお疲れのようだ。
仕事中にモノを落としているのはつかれているね。
しっかり寝て体力を回復しないとね

バナナイベント(バナイベの日程
バナナを食べる
バナナ片手にガチャ
バナナを握りながらバッジ耐久
よよう黒くなりゆくバナナ
まだ食べられるバナナ
すでに溶け始めているナナナを空いながら歌枠
ついに新たなバナナを一房買ってきてひたすら食べながらラスラン

とっとこ走るよみぬ太郎、バナイベ走るよみぬ太郎、だーいすきなのは、あーふれる想い、1位が欲しいよみぬ太郎
リスナーさんがその場で考えたそうだ、すごいですの。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

かつて人が誰も配信にきていないタイミングで、ミュートをしないまま鼻をかんでいた。残念、そのタイミングで潜り込めていれば…

以前配信内で逆転裁判の話をしていたところ、買ったリスナーがいた。
楽しめているようで何より。

たらいを避けれなかったら、苦丁茶1口を飲む企画(明日内容は書きます)を説明。苦丁茶はリスナーより届けられていた。
苦丁茶は一晩かけて、水煮出しにするようだ。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

推しの概念について話していた。

推しに自分のことを認知されるのはどうか? 
推しは推せるときに推せ
応援したい気持ちに違いはないので、それぞれ自由に推していきたいものだ。

主の様子を見ているリスナーより「餌付けをしている感、見守っておきたい、小動物感」と伝えたところ、主はしょげねこになる「うーだ」。リスナーは( ´∀`)に。

ファン鯖に5月の星1バッジ特典追加、続けて3月星2継続特典が出るのだとさ。特典作成、ファイトです。

主「お絵かきができる人はすごいね」、主も絵を書いているよねといういつも通りのツッコミを受けている。
もしイラストかけていたら、受肉ライバー・絵師ママになっていたかもとのこと。これからなっていってもよいのだよ。

忍たま乱太郎の歌が気になり、「風を切って」を調べて歌い始める。
ついでに勇気100%も歌い始める。
次の候補で出ていたアゲハ蝶を歌う 。
「終える」が「おわれる」になっていた。いつもおわれているね。
晩餐歌も歌う、ホームズ版であった。

とあるリスナーを寝かせたら勝ちと思っている主。
一旦可愛いか→いうかわいいでキリ番をとるスタイル。
別に狙っていたわけではない、偶然である。

私の傍観者ぶりが語られる。意外と聞いているものである。
傍観者:そうかんしゃと読み間違えからはじまる1人大喜利
創刊者、総感謝、送還者

10ポイントギフトが投げられ、どれぐらい応援ポイントが跳ねるのかの計測が始まる。
10ptの後に続けて10ptが投げられ、計測がならず。
100ptで10倍ほど応援ポイントが跳ねていた。不思議であるの。

沢宮めぇさん

@sawamyamee
https://web.iriam.app/s/user/0GvpaDwAfx?uuid=af0ef640

バッジ難民用の時間稼ぎラジオ枠。
23時台であるが、時間稼ぎの民がやってくる。

コンビニで支払いを済ませてきたそうだ。借金ではないですよ。
貢ぐのはクレカであり、コンビニでは払わないスタイル。
社会保険料、なぜか高く感じますよね。

コメント「スメールをすすめーる」
なぜか主のツボにはいる。
コメントの流れに関係なく、急にやってきたからかな。

7/1に原神のガチャをするため石をためている。
良いものが引けるとよいですの。

ナポリタンを食べたようだ。
以前の配信内コメントでナポリタンとあり、気になり食べたのだとさ。
リスナーも同じくナポリタンを食べていた偶然である。
ナポリタンが狭い範囲内で流行っている?

普段は冷凍食品を食べるが、買い物にいくと野菜なども買うので料理は数日するとのこと。
買い物って1度出かけると、しばらく行く気が消えるから不思議ですの。

配信によって学生さん、社会人などのバランスは様々である。
この枠は学生さん、社会人がどちらもいる感じ。
私の枠は、社会人多めかな。

400ptほどなげられたところ、応援ポイントが2400ほど跳ねる。
プチギフトの連打(190回ほど)がきいたかな?

ぽこちゃなどの顔出しアプリだと、コメントをしないで画面を見ているイメージ?
IRIAMでもイラストは動いているので、あまり変わらない気もするが。

色んなライバーがいるものである。
イベントを走っている時などでは、初見さんの相手をしている様子がないこともあるようだ。

音無悠也さん

@OtonasiYuuya
https://t.co/a4gau8tSFt

スマホクーラーを導入し、立ち絵を動かしてどうなるかの実験枠。
これからの季節、暑さ対策は必須ですな。

配信が始まって数分の間、珍しくラカムリスナーで構成されていた。

配信外で主のことを何と呼ぶかと尋ねられてこたえたところ、「さん」呼びであった。何故でしょうね、「さん」が自然と出てました。

最初に入った枠が先輩であったリスナーさん、推しとなりライバーとなる。
主的には、嬉しかったり・寂しかったり、なんともいえない感情になるものですの。

主が配信をはじめて半年が経ち、時折(それだけ続いて)すごいと言われるそうだが、本人的にはそこまで特別なこととは考えていない感じ。
ランクを気にしていることもあるけど、話しているのが好きだから続いている。
配信以外の目標がある人、配信自体(Sランクに絶対なる、イベントで入賞する)が絶対的な目標になっていない人は配信が続きやすいのかもしれない。
配信で結果を残すことは、並大抵のことではないですからね。

主は大本が作家であり、最終目的がIRIAM内での出来事ではないので。
作家が4、5年で芽がでるのは難しいよね。ゆるりと長く続けていこう。

くまの ぴよさん

@piyo_pi07
https://t.co/2KN3BxLMN8

ハフアニを迎えた配信であり、入室+宣言で専用のアイコンリングとヘッダーをプレゼントしていた。

同期のライバーと話しており、お互い絶望しないように配信を続けていこうとのこと。
半年も配信をしていると、かつて一緒に配信を始めた人たちも色々とあるものだからね。
4期生は絶滅危惧種とのこと。
同期と先輩ぐらいしか絡みがないとのことだが、後輩はいっぱいおりますよ。

ガチイベは来月の誕生日に仕掛けたいとのことで、オリプチに出る予定。
来月の新規衣装パネル開け、あふおもをいれるかを検討中。
階段もやってみたいとのこと、楽しみですね。

数日:しゅうじちゅ
ぴよ噛み、健在である。
敬う:うやや、うやまう

怖い人と思っていたが、実は面白い人ってことあるよね。
ただのやばい奴のこともあるがの。

遊びに行った帰り雨に打たれたようだ。
この時期はカバンに折り畳み傘やレインコートを入れておきたいですね。

ハフアニのイラスト自慢。イラストは綺麗という印象がよく残っている。
「ただのひよこ」もちゃんといる。
口が開いているため、読み込んで動くか試してみるのだとさ。

配信でふと話題が途切れた時など、手を動かしておきたくなる性分。
カチャカチャなりおもちゃを動かしているのだが、ガラガラですかな。

立ち絵の目の部分には十字架のようなハイライトがあるが、IRIAM的には十字架とは判断されていないかな。

「ポンじゃないよ、ラカム1のしっかりもの」本人談
リスナーとのしっかりもの対決が行われた場合、はたしてどうなるのかな。私とモナさんを呼び捨てである。
しっかり者の先輩じゃなくて、ご~めんね~
一緒にしないでほしいとのことだが、そうだね、主ほどのしっかり者にはかまいませぬ。

配信所感

深夜枠

あと3日で6月も終わることを実感、今年も半年が過ぎるのだな。

不思議な名前や詰め込んだアイコンがリスナー欄に並ぶ、今日もカオスであるな。

あだ名や名前について話す。
ミーアキャット:日向ぼっこをしているときの手の感じで名付けられる。
ジョーカー:普段の練習では別に卓球が強いわけでもないが、大会に出ると勝つのでその名前に。

よく使われている名字の人は珍しい苗字の人に憧れを持つものなのだな。
たまに同じ漢字の人がいたりする、漢字まで一緒の有名人までいくと珍しいのかな?

枠周りの厳しさについて。
配信を始めると、行きたいけどいけない枠も出てくるものだね。
1つの枠にいすわるor色々まわる。
見たい配信のタイミングが被ると、むしろどっちにも行かないという選択肢もあるようだ。

知らずに寝ていて、日付が変わっている恐怖。
意識がフッと落ちると怖いですの。

ダイヤ改正により普段使っている路線が混むのは厄介であるな。
乗り換えのタイミングなどがズレると混むのかも。
これからの季節、暑くなるとさらに厄介。
雨の季節だと傘も、恐怖。

集中力が家出したリスナー、無事に帰ってくるとよいですな。

夕枠

筋トレ枠であるが約1時間ほど特に何もなく雑談枠であった。
そして、自然?な流れで投げられるギフトにより210回分の筋トレが積み重なる。

腹筋ローラー:40回
腕立て:50回
スクワット:20回
腹筋:70回
背筋:30回
足つぼ:110歩
総計:320回

匿名配送にてコンビニでレシートを出すと住所が書かれている可能性があるので取り扱いには要注意。

苦丁茶を罰ゲームで試す際、初めて飲むのであれば先に試しで飲まないほうが良いかもね。ファーストインプレッションを楽しみたいので。

パイ投げでパイが顔面に当たっているサムネイル、どうやら笑っていたようだ。見えないので、いろんな可能性が考えられるな。

桜後輩にいつの間にか借金が増える。
苦丁茶を飲む苦しみ分が借金になるようだ。
はたして彼の借金が帳消しになる日はくるのだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?