見出し画像

今日のIRIAM活動・24/6/8

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

小悪魔衣装を使っての配信である。
改めて衣装の説明していたが、紹介しているポイントは大体ママ由来のものでした。
手のポーズなど、特段注文をしていないのだが、本人に近いポーズをしているとは驚きだね。

衣装の説明をしている間にバッジ進化となる。話に意識が向いていると、事前に時間を言われていても忘れるのものですの。
尻尾についているリボンはお気に入りのようだ。

怪しいぐーのね(完璧ぐ〜のね)
曲の入り部分がよくわかってないようだ。

6/18のペアチャレイベント、Bランクだと達成ポイント5万が必要なので、辞めることにする。
オリプチイベントにとりあえず参加し、どれぐらいポイントが動くかを見るお散歩参加に。
来週はギフ禁でプチギフフェスタ、和菓子に参加、ランクキープぐらいを目標。
スタイべでも同様にアンスコ狙い。

イラストの足好きリスナー現る、4人目だそうだ。

守護石、誕生石を調べる流れとなり、狐先輩が「アレキサンドライト」といったが、どうやら主の見ているウェブサイトでは違ったらしく「うそつき」の烙印を押される。
誕生日石は砂漠のバラであるのだが、石を見た主は砂漠の薔薇を「木くず」と表現する。誕生日は木くず。
ここからこの枠は木くずの特大ムーブメントがおこる。
狐先輩は名前を「木くず」に変え、その他のリスナーも木くず掃除屋さん、木くずファンなどなど多様な木くずネームが誕生する。
主「このまま続けているぞ燃やすぞ」と言われたので、実際に木くず(ver.宇宙)燃やしたイラストを作成しました。

とある誕生石は「くすんだパチンコ玉」、先輩の誕生石は「お水のペットボトル」、私のは「庭にあるくすんだ白い石」、「焼けたお餅」
独特な表現のオンパレードであった。

プロフィールはとある理由により最後まで読むクセがついているぬしである。結果的に、名前の読み方を最後に書いていているリスナーさんの名前はしっかり読めました。

夏空すぴかさん

@natsuzorasupika
https://t.co/nI8PrhDvIj

金曜ロードショー・ミッション・インポッシブルを見ながらの配信。
ミッション・インポッシブルを見たことがないので、場面にリアクションはしっかりする。
人が亡くなり、「あぁ~」
トム・クルーズは若いそうだ。

洋画は殆ど見てこなかったが、最近は見ているとのこと。
ディズニーは洋画になるのだろうか。

お酒とともにイカを蒸したやつなどなどを食べている。
料理していることなどをリスナー褒められ、ごきげんである。

主「猪突猛進で一途である」
「子供より孫がほしい」という意見でリスナーと一致。
「可愛い可愛い」と言っておきたいようだ。直接世話をするわけでもないが、適度に可愛がれる立ち位置はいいものだな。

文月七さん

@7_fumituki_nana
https://t.co/LrDNt7U5B

メイド枠であり、ポイントでラテアート&オムライスにデザインを入れてプレゼント企画。
10ptでダイイングメッセージ(ケチャップで書いたような)を書いてもらう。私は「木くず」としておいた。

イラストをのせているレイヤーに文字を書くなど、デジタル特有のミスは怖いものだ。ミスには早めに気が付かないとね。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

6/7夜
プラ4狙い、2部目。
コメントを再び稼ぐずいずいが行われる。

HDDの挙動が怪しいようで、データの保存について悩んでいる。
挙動が怪しくなったら、変えの保存場所などは用意しておきたい。
主「HDD君、頑張れ、頑張れ」応援が送られた。

まだナスを切らしているようで、スターキリ番でトマトが送られる。
トマトは食べれるが、贈られたコーンは食べれない主。そのコーンは誰が食べるのかな。

リアルの事情により、12~19日の配信は厳しい様子。
イベントは参加するけど 全力疾走はしません。

スタ職選手権について話す。
企画時はみんな、手を万全な状態で挑もう。

尊いなど、5000ptを超えるようなギフトを投げるのはハードルが高い。
主のガチイベ時に初パフェを投げたリスナーさん、悔いはないのだと。

リスナーのコメントに対して「可愛いな、可愛い存在になりたかった」と言ったところ、「可愛いが服着て歩いている存在がなんかいってら」とコメントで反論を受ける。どっちも可愛いで問題ないね。

配信中にたびたび眠くなる主であるが、肝心の寝たいタイミングでなぜか寝ることができない不思議。眠いときに寝るのが一番ですな。

木くずと木くず後輩が揃う。
共に名前を変えていたのには驚きである。

プラ4を狙うかどうかを終始悩んでいたが、とりあえずアンスコまではのせる。その後少しずつギフトを投入して様子見をするが上がりきらず、57分で最終調整をおこなって無事プラ4を獲得。
B1のプラ4もとるのは流石に大変なものであるな。

6/8朝
HDDへのデータ移行は無事完了したようだ。

睡眠事情について語る主とリスナー。
点呼でなぜか起きるようだ。それ以外はしっかり寝てるのに、不思議ですの。

寝れない理由かもしれないことに気がついたようだ。
しっかりと寝れることを切実に願う。

待宵 蝶羽さん

@matuyoiageha
https://t.co/ltoGQ2BBoT

トマト・きゅうりなど、食べると体温を下げるので夏の季節には重宝しそうだ。しかしながら、トマトを食べれない主である。
ブロッコリーが苦手なリスナーと交換しあうRazzが2人。

豚カツの端の脂をゆるせません。
たしかに、あっても食べるか迷うよね。

「ってぇ」など口癖はあるものだな。
私も気づいていない口癖は多分あるのだろう。

焼肉屋でのバイト時、まかないでホルモン丼4人前ぐらいのホルモンを食べることになり、ホルモンが嫌になる。嫌な記憶はいつまでも覚えているからの。

絵本読みをしていた。
寝たい人は寝れたようでなにより。
バイノーラル配信であることが告げられた。
たしかに、声の出し方が違うなとは感じていたが、スピーカーなので気が付きませんでした。

目的であるアンスコは無事取れました。

星1アイコンリングはとある方よりいただいたFAを使うとのこと。
動けなくなった主である。

6/8

女郎花静流さん

@Shizuru_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/M8ryQmSE7C?uuid=7017bf7e

朝のギタボ枠である。

1度スマホが放熱に耐えきれず落ちる。
濡れても大丈夫なように対策をして氷水の入ったコップに入れているようだが、みんなはしないようにね。

リスナーからは、破壊のスマホ、スマホにヤンデレなどと言われている。

男をAIで書かないのとリスナーから聞かれ、「女の子が好きだから」女の子を書くようだ。
兎は女の子になるのかもしれない。楽しみにしている。

終了間際になり入室が2人。
最後に1曲曇天をギタボして終わる。
1時間やりっぱなしで疲れを実感していた。

狐月昇真さん

@Shouma_IRIAM
https://t.co/8O004FUzev

ランクの話をしており、「早くコッチにおいで」と呼びかけるB3のライバーパパ。連れて行ってとコメントする後輩ライバー陣。みんなでB3に行くのかな?

おしゃぶりのことについて気になっていたリスナーより「おしゃぶりって何ですか」と聞かれ主「‥」。真実は実際にリクエストしてみよう。
おしゃぶりの話題となるとコメント欄に「ばぶぅ」が溢れます。

とある企画オーディションのために準備をしているリスナーに対し、「女優ファイト」と応援するリスナー陣。
はたして作家パパから台本は送られてくるのだろうか。

カンピロバクターから始まる牡蠣の話。
食中毒って辛いよね→主も牡蠣にあたったこともあるね→広島の牡蠣美味しいよね→気仙沼だって、となる。
牡蠣の食べ方:醤油やポン酢を少し垂らした焼き牡蠣は日本酒はあう。
カキフライもいいね。
牡蠣味噌:牡蠣ニーソなる謎の言葉ができる。

「今日はプラ4に向けて何をする?」とリスナーに聞いたところ、耐久・12時間やってみる?となり、そのまま12時間配信をすることとなる。現在進行中。

ホラー企画をふられ、嫌と即答の主。
事故物件という映画、見てきたリスナーによるとラストに向かっての話作りが「うーん」とのこと。

準備中のライバーさんが来られたのだが、連続して別の同事務所である偶然。
色んな枠をめぐり、今の歌の流行りを仕入れているそうだ。

幻狼ハクさん

@genro_haku
https://t.co/hDSz9T81H9

来週の大食い企画に向けたヘッダー作り中であり、先輩に聞いて改良しているのだと。
大食い企画は餃子3kgを用意しており、馬鹿げてると自分で言っていた。たしかに、大丈夫か?
餃子はAmazonで買ってくれて人がいたそうだが、よく買おうと思ったな。
タレを用意しており、内容はルーレットで決めるがデスソースもあります。罰ゲーム的な要素のほうが強いのである。

現在の配信はSDイラストかラジオだが、イラスト納入が間に合えば、大食い企画似合わせてパネル開け企画を行う予定。餃子1kgで少しずつパネルが開く。

絵を書くことについて。
アナログだとまだ線をかけるが、どうもデジタルになると線がぶれるようだ。
夢にあるものを書き出しているようだが、憎悪を表したなにかが出来上がったいる。

LEE30倍+デスソース6滴を食べたそうだ。 
翌日腹は下したが、元気なのだと。相変わらず辛さには強い?ようだ。

配信所感

深夜枠

データを保存しているHDDなど、危なくなる前にバックアップは取っておきたい。
買ったほうがよいオススメのほかに、買わないもののオススメを聞いておくとよいかも。
情報は分散させることも保管術的には大事だな。

仲の良い人が走っていると、ついつい投げたくなるのが性分というものだ。月いくらまで課金するなど、あらかじめ決めておくといいかもね。

現在夜に使用している背景、ベランダからの光景かな?

夕枠

しりとり枠であり、雑談しつつ緩めにおこなった。
計163回のリレーとなる。
しりとりは参加せずに見ていても意外と面白いようだ。

ペアチャレの話となり、現在ランクを調整中の兎さん。
ポイント的にはC3ででるのが一番楽だからね。

「味薄いよ」と伝えられたポテトサラダを食べたところ、マジで薄かった ようでポン酢をかけて食べましたとさ。味の薄いポテトサラダってあるのだな。
そんな様子のリスナーは「しょげた猫」とリスナー親より評価される。
「チョコがいい」とコメントしたリスナーに対し、他のリスナーより「猫にチョコ駄目」というコメントでダブった。みんなより猫判定を受けている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?