見出し画像

お気持ち表明された話。

こんにちは。プロ野球開幕が遠のいて息ができないオタクです。

さて、これはとあるライブで終演後にお気持ち表明をされた話です。
「俺はこんな事をしてやったんだぜ俺カッケー!!!フォーー!!!!」ってイキるためではなく、
「なるほどこういう視点/意見もあるんだな」という一つ勉強になりました、
という記録のために書きます。
他の誰でもない、自分のために書きますので、
読んでいて飽きちゃったらブラウザバックしてください。

運転免許がなくてもバックはできますからね。へっ。

※3/13追記:見るに耐えない誤字が数カ所見受けられましたので、修正いたしました。お見苦しい点をお見せしてしまい、失礼いたしました。

経緯

事の発端は、2020年2月のfripSide infinite synthesis5 仙台公演。

某曲でUOを頭上(と言われてますが実際は顔とか胸の前)で回転させる、
所謂「UOグルグル」というのを僕がしていたんですね。

2サビが終わったところで警備員がすっ飛んできたんですよ、
「前の客が危ねえやめろ」と。

基本的にステージに全神経を向けるタイプのオタクなので
グーサインだけ出して了承の意を示してその場は終わりまして、
その後は飛んだり跳ねたり聴き入ったり高まったり、
概ね順調にライブは進んで楽しく終わりました。

そして終演後、ほんの興味本位であるワードで検索をかけたんですよ。
「咲クラ」というワードで。

したらね、なんとヒットしたんですね、
ご丁寧にその方がいらっしゃったとこまで書いてあって。

お陰で僕の横にいた方だー!ってすぐわかっちゃいました、ええ。
あ、この横にいた方は、以降Aさんと表記します。出演の機会は保証しませんが。
ツイートの内容としては、「セトリは最高だったけど隣のクソ野郎が咲クラばっかやっててガン萎えした(意訳)」とのこと。なるほど。なるほどなるほど。

なるほど?

結局何があったのか

一連の流れを説明したところで、「誰に」「どの行為を」言われたか整理。

・UOグルグル→警備員、直接言われた(ただしその1回のみで後は何も言われず)

・咲クラ→Aさん、終演後にツイッターで(ただし何の反響もなく独り言として終了)

問題点

私がここで問題だと思っているのが、
「レギュレーションで禁止事項と明記されていない行為だけが直接注意された」事なんですよ。
fripSideのライブにおけるレギュレーションとしては、
基本的に「ペンラ推奨UOオッケー、出口に箱置くから使用済みのは捨ててね、
あとmixと家虎その他厄介コールはしないでね」が基本的なルールなんですよ。

某タイアップ曲に家虎を入れたオタクが直後のMCで
メッタクソに怒られたのはあまりにも有名ですね。

そして、一時からレギュレーションが出てこなくなった
(少なくとも自分が調べた限りではある時期から出てこなかった)ので
直近のツアーのレギュは不明なんですけれども、
「音を鳴らす行為」を禁止しているんですよ。

これが所謂咲クラに当たるもので、
しかし現場に行ってみるとまぁよく見かける。
UOグルグルは禁止されてないし、これもむしろよく見かけるんです。

UOグルグルと咲クラ、
レギュに則った対応をするなら本来は後者がスタッフに怒られる筈なんですよ。
しかし今回は逆で、挙句その1回だけ。何なんですかね、これ。

会場のスタッフには本当にレギュレーションおよび
禁止事項に該当する行為がマニュアル化・共有されているのか、
不思議で仕方ありません。

ちなみに言うと本ケースでは、僕の前は空席でした。
前の方に当たるどころか空振りですよ、
まぁ普通に回してても当たることなんてまず無いんですが。
やるならちゃんとやってくれや。

UOグルグルについて

で、咲クラは別にあってもなくてもいいと思ってるので言及しませんが、
UOグルグルに関してだけ。

これ、よく言われるのは「普通のペンライトよりも光が強いから
目への刺激が強いし、目の前で振り回されるから邪魔だ」、と。

まあ、気持ちはわかります。
ごめん嘘ついた、俺身長高いから視界遮られた事ほぼないわ。ごめん。

あと、アイドルコンテンツでよく言われがちなんですが
「この曲は○○ちゃんのイメージカラーを振らなきゃいけないのに
オレンジがぶち壊してる!台無し!」。
UOに家族を殺されたとしか思えないこの迫害っぷり。
ホントに家族を人質に取られているのかもしれない。UOに。

そういう世界線もあるみたいですね。
しかしですね、UOグルグルをよくする側の見解としては、

・単純に楽しい。これホントです。何言ってんだかわかんないでしょ。ほら一回やってみ?トぶぞ???

・ペンライト振るよりグルグルよりリズム感よくノれる

・胸の前で回せばそんな邪魔になんないよ。

まぁ相互理解の難しい問題なので
あれこれ述べたところで解決には至りませんが。

ホントに失明すると思うなら自衛してください、
サングラスとかサンバイザーとかいいと思いますよ。知らんけど。

俺のお気持ち表明

ここからは個人的な意見。

まぁこの手のお気持ち表明で理由にされてるのは
「自分の気分を害されたから」なんですね。

で、大抵は「そのアーティストないしは
コンテンツだけを推しているオタク」によるもの。

しかも大型コンテンツほどこの傾向が強い。
つまり、場慣れしてない単推しがギャーギャー騒いでるだけなんです。
悲しいことがファイボマルフォイ、やっぱり推しメングリフィンタイガー。

これは僕の持論なんですが、
単推しほど視野が狭くなってちょっとした何でもないことでも許せなくなって
弾圧的行動が過激になっていく、
一方複数の推しの現場に通っていて場慣れしているオタク、
DDは必然的に視野が広くなるので
「レギュの範囲内で自分なりに遊べる」人たちなんですよ。
前者も後者も全員がそうではありませんが。

今回のfripSideにしても、咲クラなんて日常茶飯事でしょ。
曲の雰囲気をぶち壊す厄介行為でもなければ、
人に迷惑をかける迷惑行為でもなく、そこに当たり前にあるんですよ、咲クラ。
「ライブでの」楽曲を構成する一つの要素として。

初めて目にした時は不快どころか感動しましたね、
バスターエンドランが綺麗に決まった時みたいな興奮でした。

今回は特に直接言われるでもなく
どつき回されたりも無かったんですが、
レギュ違反でないのにその行為辞めさせるの、
それこそかえって迷惑ですからね。


総括

ここ最近の声優・アニメ界隈への厄介文化の輸入傾向もあってか、
ライブ空間にちょっと窮屈さを感じたなぁと。

新しいやり方や価値観は何一つ受け入れない、
自分のやり方だけが正義なんだと言わんばかりの絶対性。
あと30年経ったら喝!とか言ってそう。

自分の考えを押し付けるのもまた不寛容さの一つですので、
あくまで私は「そういう考え方もあるんだな」というだけ。
考え方は人それぞれ。

今回の件に関しては、そういうのが嫌いな人も確かにいるんだな、と
当たり前の事を改めて自覚するいい機会でしたね。日々精進。

でもUOくらいでお気持ちするのは本当にやめた方がいいと思いまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?