見出し画像

ひなくり、楽しい。【ひなくり2022 ライブレポート】

ナミイルカにExcelって名前付けたくなるよな〜〜

こんちゃ!檜です。

この冬、2年遅れくらいで
マスタードイエローのニットに挑戦しました。

どうせ顔面暗いんだしせめて服は明るくあれ?

さて、12/18『ひなくり2022』に参加してきまして。
今年のツアー完全敗北在宅よわよわオタクと化していたので、
ひなくり取れてホント良かった………

ひなくりの特別感。

一定時期に開催されてるライブの中でも
クリスマスライブは改名前からの
定番イベントなのもあって、
界隈の色んなオタクが
特に楽しみにしてる印象なんですよね。

実際、めちゃくちゃ気合入れて
セトリ作ってるのを感じるし、
ここ2年は下半期リリースの一部楽曲を
ひなくりでだけやってるんですね。

(はやくどう雨回収してバチクソ高まり申し上げたい……)

ある意味その年の集大成みたいなセトリになるし、
年イチのクリスマス楽しもうね!と言いつつ
今年の成長具合見てろよ〜って感じで
パフォーマンスでもぶん殴ってきます。

『ママのドレス』まじでビックリした。

個人的には『月星』『ときめき草』『青春の馬』
『セカサン』『孤独な瞬間』『一生一度の夏』が回収できて、
テンション高まりバスケットでした。

オタク、仕事でライブ遅刻してこれ回収できなかったらしい。は???

地味に『Right?』もあまり披露が多くないので
レア曲になりつつありますよね。
2サビ前のダサカワ振り付け好きです。

それはそうと、『真夜中の懺悔大会』『ゴーフルと君』もっかい回収したい…
推しメンセンター楽曲なのにケヤフェスでしか見れてなくて……
Happy Smile Tourくんさぁ……(クソデカため息)

ライブの推しメン輝きすぎ問題。

私が好きになる人の傾向分からんな〜って
考えていた時期があって、
「結局ライブパフォーマンス凄い人が
好きなんじゃね??」って結論に至りまして。

日向坂だと潮紗理菜さん、山口陽世ちゃん、森本茉莉ちゃん。
声優だと南條愛乃さん、伊藤美来さん、香里有佐さん。
なんかこうして名前を羅列すると納得です。

で。今年のひなくりですが、
圧倒的に潮紗理菜さん大優勝でした。

何だろうな〜、
フォーメーションの割り振りで
端にいることが多かったりするんですけど、
かえってそれが良い効果を出してるというか。

どんだけ中心部分を気合い入れて揃えても
端で全部台無しになる事あるじゃないですか、
潮さんは体幹強くて
手先までビシッと綺麗にキマってるので、
すごくメリハリのある印象を与えるんですね。

今年のひなくりは私の座席配置的に全体を見渡せる
とても良いポジションだったので、
特にそういう印象を再確認できたと思います。

ド素人評論(笑)でお恥ずかしい限りですが。

あとJOYFUL LOVEのトロッコ移動で
推しメンタオル掲げてたぼくに爆レスを
くださったので本当に好きです。

山口陽世ちゃんもライブ大好きって
本人が言ってるんですが、
ライブでの輝き方が普段見てる
クールな印象と全然違うのでおぉーーーってなります(語彙力)

森本茉莉ちゃんはいつもニッコニコで
動きが大きいので見てて楽しいです。
キラキラアイドルだなぁって感じ。

ところで。

今年の日向坂ちゃん、
ひな誕祭以降の単独ライブのキャパ
少なすぎませんか……?

前年より公演が少ないのは仕方ないとしても、
東京ドーム公演2daysがソールドアウトした
グループのツアー平均キャパが1.3万て。

個別ミーグリでメンバーにお気持ち表明してる
オタクも結構いたみたいですね。
それは運営に言ってもろて。

私自身Happy Smile Tourは全公演無券で、
1箇所も行けずに頭抱えてたんですよね…
もっと他に大きい会場あると思うんですけども…

来年はもっと大きめの会場で…お願いします…
2万は最低でも…越えて頂いて…ハイ……

ひな誕祭inハマスタはいちオタク、
いちベイスターズファンとしても
とても楽しみですね。

巨人ファンのメンバーは何を思うのかしら。
今のうちに商魂込めての準備しとく??

宮田愛萌さんに寄せて。

たぶん僕みたいな浅いオタクが
書くべきではないと思うんですけど。

愛萌さんは明らかに"こっち側"のことを
すごく理解している人なんだなぁーと思ってました。
所々に親近感が沸く人で、
どことなく距離感を近く感じる
共感性の高いタイプのアイドルではないでしょうか。

最後の挨拶、直近で見てた卒業挨拶が
美穂とか菅井さんだったので
いくら心の準備してもし足りないと思ってたんですけど、
しんみりせず最後まで笑って終わるの、
すごく愛萌さんらしい終わり方だったなぁと。

黒ドレス、ビックリしました。すごく似合ってた。

ゆっくり休んで、また新しいステージで
活躍してくれたらいいな、なんて思います。
愛萌さんは同世代のスターだと思ってるので。

本当にお疲れ様でした&有難うございました。


アイドルのオタク、卒業の度に試されすぎじゃね???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?