見出し画像

『マイクラ』では1㎥のブロックを2304個も持ち歩ける。どれだけ力持ちなの!?

電子用『マイクラ』タイトル画

 1㎥のブロックを2304個持って移動!? なんだその面白そうな話!
 筆者はゲームが苦手だが、こんな質問が来てしまったら、もうそんなコトを言ってる場合ではない。ぜひとも『マイクラ』をやるぞ。と思って、あるゲーム関係の知人に相談したところ「いやーっ、柳田さんには無理ですよ。『マイクラ』は忍耐力の必要なゲームですから」とアッサリ言われた。ひーっ、忍耐力がない(注1)のは認めるが、秒で断言しないでくれっ。
 しかし、この質問はとても興味深い。そこで筆者は、この冷酷なゲーム関係者に基本情報を教えてもらい、また読者のお子さまたちに実演シーンを見せてもらったりしながら、この問題を考えてみることにした。
 それにしても、家や街を作ったり、戦ったり、冒険したり、傍で見ていると楽しそうなゲームである。忍耐力がある人は、この多層的な世界を味わえるのかー。いいなー。

ここから先は

3,745字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?