差別はしちゃダメなの?

ファミレスでご飯を食べてたら、隣のお母さんがこどもに「障害者を差別はしちゃだめ!」っていってるのが聞こえた。


いや

いや

違う。

根本が違う。

絶対違う。

もうお前(お母さん)が生きて現在ファミレスにいる時点で沢山の差別をしてるんだぞ?
朝起きれた。目がみえる。歯を磨けた。車が運転できる。物を普通に食べれる。話せる。怒れる。こどもがいる。結婚してる。

それができない人からすれば勝手に差別してんだよ。

おまえみたいなのがいるから本当の格差社会ができるんだぜ。障害があるのが可哀想? 差別しちゃだめ?
守ってあげなきゃダメ?

その心が差別してるしダメなんじゃないのか?


私は差別は仕方ないと思う。こうやって文字をうてて発信してるときも差別してる。

同じ席にいても同じようにするのがいい。
わかるかわからないかわからない。
ようは同じ。みんな同じ
浮き沈み、遅い早い、あってもみんな同じ。

そこから自ら努力して色々変わるのはいい。

隣にいても同じようにジュースを飲む感覚?

難しいけど一緒にジュースを飲む感覚





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?