見出し画像

庭をいじくりまくる

秋ですね。
暑いけど。
暑い夏の終わりかけくらいに庭木の剪定をして
草刈り機をつかい雑草を刈りまくり
スイッチが入りました。

庭いじり

4、5年前に南側に2階建てが建ちまして
(吹き抜けの立派な。吹き抜けいらんちゃうか?)
おかげで、日陰の率が高くなったうちの庭。
朝日が当たるも昼には日陰になったり
西陽だけやけに当たったり
そのくせ、夏の陽射しはガンガン届いたり
本当、ややこしい。

日陰になった場所にあったブルーベリーは
引っこ抜いて、日当たりの良い場所に
ビルベリーはとりあえず、鉢に移して
雑草を引っこ抜いて整えた場所に
ネモフィラとヒルザキツキミソウを蒔いて
土を被せて水をるんるん気分でまいて
そこを円形にレンガで囲んだり 
ひょろひょろのノリウツギを玄関脇に移植したり
まあ、活動的に動くし
人の庭を色々ネットで検索したり
ハンズマンのガーデニング写真をめでたり
ああ、楽しい。
 
あ、そうそう。
りんご箱を移動したら
なんと、ヘビ。
小さいヘビ。
しゃぼん玉で遊んでいた娘に
危ないから近くにいかないように話て
火ばさみでヘビをキャッチ
暴れるヘビをゾクゾクして見ながら
無事に川の近くへ投げました。
(ヘビさん、手荒くてごめん)
メダカがめちゃくちゃ減ったのも
あなたの仕業かい?

で、次は玄関脇の細長い花壇をいじくろうと思いながら過ごしています。

庭に終わりはないね。

ところで、うちのハナミズキはいつ咲くのやら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?