1,2月に弊ライブラリ(apple music)に入れた曲についての紹介

備忘録代わりに,タイトル通り1月,2月にapple musicライブラリに入れた曲についてなんで入れたのかとかを書きなぐっていこうと思う.
以下を入れた.画像だと見づらいのでリストを目次として貼っておく.


少女帰還:分島花音

↑ PV(とても良い)

年末にselectorのアニメを一気見した影響で分島花音を聞き直すようになった.Love your enemiesのPVを観ていたら最近も曲を出しているということでこの曲と出会った.1番でknock down,最後はknock outになるとこがかなり好き.2番の歌詞は往年の名作から取っているのだろうけど無知故片方しか分からないのが悔しい.

Question:月のテンペスト

↑ ゲーム内のライブPV(正月曲だったのか…)

アイプラが好きなので入れた曲.サニピの方もライブラリに入れるか迷ったけど曲の時間が長くてやめた.聞きたくなったら探して聞く系の曲だなって思ったから…

Agent CODE:BLUE:電音部

↑ 告知のPV(Youtubeに上がってる音源の方貼るか迷ったけど違法アップロードなのかYoutube music用の音源なのか分からなかったからやめた.違法なら違法って言ってほしいよね…)

何をやっているのか分からない電音部からのエントリー.電音部のことをよく分からないから曲が良いってこと以外コメントする事がない…

Sleep Walking Orchestra:BUMP OF CHICKEN

↑ MV(こういうMVで良いんだよこういうので)

ダンジョン飯にハマったからライブラリにぶち込んだ曲.1話観て原作まとめ買いするくらいにはハマってしまった.2クールでどこまでやるかを思いながら寝ると幸せな気持ちになれる.

Agent CODE:BLUE[現役JK remix]:電音部

↑ 告知のPV

なんで同じ曲入れてるねん

すごい大胆なremixをしてたから入れた曲.セリフパートのエフェクトとんでもないことになってて初めて聴いた時笑った思い出がある.

白虎野の娘:平沢進

軽く調べたら公式のものは無かったのでPVは割愛

所用で飛行機に乗ることになったから入れた曲.飛行機でパプリカを観た後余韻に浸るためにダウンロードして,飛行機に乗ったのだがパプリカ終わる前に飛行機が着陸してしまって余韻には浸ることは無かった…まあ良い曲だしそのままにしている

残酷りむる:電音部

軽く調べたら違法のものしかなかったのでPVは割愛

多分「Show time~~!!」が耳に残ったから入れた曲.電音部にハマっているのか私は…?何をやってるか全然分からないのに…何だよダイバーシティって…なんでゴーレムのボカロ売ってるんだよ…

花になって:緑黄色社会

↑ MV(何をやってるのコイツら…)

Party!!のついでに入れた曲.緑黄色社会は聴かず嫌いしてたけど聴いてみると意外に良いんだなあこれが.イントロのギターだかベースだかのラインがとても良い.

Party!!:緑黄色社会

↑ MV(なんかコメントしようと思ったけど特に無し)

ダンジョン飯にハマって入れた曲その2.最終話でこの曲が流れることを思うと目頭が熱くなる,というか普通に泣く.

悪くないもん:ムウ

↑ MV(ミルグラムはMV観て考察する系のコンテンツなのでMVも本当に美味しい)

ミルグラムからのエントリー.大概ネタバレになってしまうのでミルグラムについての言及はやめとく.歌詞の「私はいつも可哀想なの!!!!」のところが非常にツボを押してくる.心からそう思ってんでるんだろうなあって叫びのような感じが好き.ミルグラムは最近ハマったけどムウの三審の曲が楽しみで仕方がない.

CYBER CYBER:Peaky P-keyカバー

軽く調べたら違法のものしかなかったPVは割愛

D4DJもALTIMAも知らないのに入れてる曲.なんで入れてるんだよ…多分D4DJのカバーBGMにしてたらビビッと来たんだろうなあ.最後まで聴いたら「Bless you~~」って言い出してビックリした.

晴る:ヨルシカ

↑ MV(ヨルシカって3Dモデルのやつようけ使うよね)

フリーレンの影響で入れた曲.アニメのOPで聴いてたときは「ヨルシカって曲名一発で変換できないような漢字にするよね~」ってくらいの感想だった.けど外がじわじわ暖かくなって冬から春までの絶妙な季節について歌った曲と気づき,個人的な評価が爆上がりした.アニメが終わる頃に合わせて曲を作ったんなら天才でっせこれは…

Tune the Rainbow:坂本真綾

軽く調べたら違法のものしかなかったんでPVは割愛,えらい古いしね

ラーゼフォンを一通り観たから入れた曲その1.劇場版,「ラーゼフォン 多元変奏曲」の主題歌.
元々劇場版しか観ていなかったけど少し時間に余裕があることもあり2月に全話+劇場版を視聴した.劇場版は綾人と美嶋の関係にフォーカスしていて伝えたいことは分かる,良い映画だった.

ヘミソフィア:坂本真綾

軽く調べたら違法のものしかなかったのでPVは割愛,クッソ古いしね

ラーゼフォンを一通り観たから入れた曲その2.TV版の主題歌.
全部観終えた上で,TV版はまあ無駄なパートもあったけど19話付近の朝比奈との逃避行パートだけで観て良かったなあって感じ.時間のズレた時計質に出すシーンが本当に好き.2024年ベストシーンかもしれない.でも最終話付近のアレとかソレはよう分からん.エバーリスペクトかよ.

散り散り:読谷あかね

↑ MV(演出凝ってて見るたびに新しい発見があって楽しい)

卒業シーズンだし入れた曲.最近のボカロ曲(合成音声のこと全部ボカロって言うのゲーム機のこと全部ファミコンって言うおっさんと同じみたいな風潮があるらしい)って長さが短い曲多いよね.ジェネレーションギャップ感じるわねって感じ.

春日影(MyGO!!!!! ver.):MyGO!!!!!

なんで春日影やったの!?(なんで春日影やったの!?)

なんで春日影やったのってミーム(私はミームのことをmemeって言う人間が嫌いです…)はYoutubeで知っていたけど春日影を知らなかったので聴いてみたら結構良い曲で入れた曲.3月はMyGO!!!!!を観ようかなって思っている.多分観る.

終わり

1,2月の振り返りになった.3,4月は多分激動なのでどんな曲がぶち込まれるか楽しみでやんす.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?