見出し画像

皐月賞2024

 外勤のため電車で移動していた。電車の中では前日遅くまで飲んでいた影響もありほとんど寝ていて、左手のしびれで目を覚ました。指を曲げ伸ばしするとしびれが腕の方まで上ってきて、正座の後のような感じともなんとも言い難い感覚に陥った。駅のホームを通過して勤務先へ向かう。数年前に常勤でいたところだから慣れた道だった。道路脇には溶けきれなかった雪の塊が泥色に染まって、季節の移り変わりを演出していたがもう少し綺麗なもので気が付きたかった。騎手引退だってそうだ。もう少し綺麗と言っては語弊があるが綺麗な引退を観たかった。

 藤岡康太騎手は阪神のレースで落馬し、そのまま意識が戻らず35歳の若さでこの世を去ってしまった。ニュースを見たときは何とも言えなかった。うその話だと、夢の話だと思っている自分があまりにも大きくて、未だに亡くなったという実感がない。意識があった最後の瞬間はなにを考えていたのか。どうして前の馬との間隔があんなに詰まってしまったのか。前を走っていた馬はなんであのタイミングで一瞬外に動いたのか。後ろの馬の追い出したタイミングとどうしてぴったり重なってしまったのか。個人的な考えだが、全部悪いタイミングがぴったりと重なってしまったと思う。

 それでもレースはやってくる。藤岡佑介騎手はさすがに乗鞍4つしかなく、先週の10鞍に比較するとだいぶ減っている。全人馬無事でレースを終えてほしいそれに尽きる。しっかりと予想をすることも僕らファンとしての役目なのではないかと思う。


4/14 中山11R 皐月賞(GⅠ)

◎スキで表示されます。
 
好位を取る脚もあるだろうし、坂を上ってからの伸びはこのメンバーで最上位と思われる。人気をここまで落とすならしっかりと本命に推していきたい1頭。

危険な人気馬:ジャスティンミラノ
 前走共同通信杯はスローな流れから鮮やかに抜け出し後続を突き放したが新馬戦のタイムもそれほど評価できず、ここでは評価を少し落としたい1頭。キズナ産駒の中山2,000mというのも少し難しいだろうし、多頭数の競馬は初めて。揉まれ弱さなど課題が出てくる1戦になるだろう。

4/13 阪神1R 3歳未勝利(牝)

◎ラブリーサイン
芝では惜しいレースが続いているがここでは上位の存在。前走小倉のレースではインをロスなく進んだ鞍上の好騎乗もあった。内枠で砂被りを嫌わなければ十分勝機はありそう。

4/13 阪神10R 天満橋ステークス

◎ケイアイアニラ
前走は好位を進ませながら直線でムチが入ると鮮やかに抜け出して快勝。3走前に4着があるが中京コースなので無視してOK。休み明け、メンバーレベルが上がり苦戦を強いられる可能性はあるがここではしっかり勝っておきたい。外枠もこの馬にとってはプラス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?