見出し画像

高松宮記念2024

 みなさんの上手な予想を見ながらしれっと15万円を失くした。15万円失くせるやつは15万円以上稼げる人間と自分に言い聞かせながら、大雪のなか車をただ前に走らせた。自分の車は詰まらないのになんで買った馬は詰まるのか分からなかったが、高速道路で右側を走っていたからそのせいだった。それでも右側にいても時折詰まったのは精神状態が不安定だからだろうか。

 久しぶりに風邪を引いていた。11月以来の風邪だ。風邪を引くパターンは決まっているし、引く時期も決まっている。7月、10月、3月と4ヶ月おきに引く。いずれも季節の変わり目、気持ちの変わり目だったり、そうじゃなかったり。まずは風邪の診断からだ。わたしの場合は100%(この時点で馬券が下手なことがわかる)喉の痛みから来る。風邪を引く前にかなり食欲が増し、昼から眠くなる。その1週間前には2日に1回ペースで朝まで飲んで、その疲れから風邪を引く。細菌感染症では複数の部位に症状を来すことは少ない。胆嚢炎であれば胆嚢、尿路感染症であれば尿路、肺炎であれば肺のみ、それぞれ悪さをする。咽頭痛、鼻水、咳嗽、頭痛と様々症状を来している時点で細菌感染症ではなく、ウイルス感染症と考えなければならない。PL顆粒は眠くなるため休みの日しか使えない。基本的には咽頭痛メインの風邪であれば葛根湯にトランサミン、今回は桔梗湯を追加してみた。ベンザブロックの成分を見たがこれくらいなら誰かに処方してもらったほうが効果がありそうだった。桔梗湯はツルハで購入。漢方薬の正しい飲み方はお湯に溶かしてかき混ぜて少し冷めたあたりで飲み、飲むタイミングは食前がベスト。基本に忠実に今回はジンジャエールで流し込んだ()。2日で治せたので先ほど飲酒したが悪化した。気をつけたいところだ。

 高松宮記念、大阪杯がわたしの2023-2024年度の区切りのG1レースとなる。トウシンマカオから入った2023年の春。ジャックドールが全く見えなかった2023年の春。1年経ったいまももちろん勝ち馬は見えない。この2レースを外したら馬券界隈から引退を考えている。Twitterやnoteもいまみたいに書けなくなるし、そもそも完全にお笑い枠としての位置を確立しつつある中での引退がベストかもしれない。

と、なれば、しっかり当てるのみ。南原15万円ずつしっかり使います。その第1弾が高松宮記念である。

良馬場なら◎ルガル。過去データからもこの馬以外は容易に切ることが出来た。前走の勝ち方も良かったし、しっかり主役としてスプリント戦線を牽引して欲しい。

重〜不良馬場であれば◎ウインカーネリアン。しっかり直線粘り込みを図れるだろう。

南原的にはしっかりとルガルに勝ち切って欲しいので晴れて欲しい。また1週間後noteでお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?