オタク作家は分譲マンションの夢を見るか

Phase1:思い立ったが吉日

僕は専業モノ書きとして生活しているけど、ハッキリ言ってそのヒエラルキーで言えばかなり底辺な存在。そんな僕が、色々あってなにを血迷ったのか分譲マンションを購入しようと決意した。その激闘の日々をお伝えしようと思う。

ぶっちゃけっと、ゲームのシナリオライターの社会的ヒエラルキーは、どんだけ稼いでいてもフリーター以下。小説家よりもゲームのシナリオライターの方が稼げるわけだけど、小説家の方が社会的なヒエラルキーは上。こういう不思議な世界が、現代日本だったりする。

どれくらいひどいかと言うと、年収200万のフリーターは住宅ローンを組めるけど、年収400万のゲームシナリオライターは住宅ローンを組めない(僕ではなく、同業者友人の経験)という現実が横たわっている。もちろん、条件も様々あるでしょう。でも、フリーランスのゲームシナリオライターや小説家は、アルバイトの定期収入者(フリーターを定期収入者というのもおかしな話ですが)の3倍稼がないと住宅ローンは無理という噂話まで流れている始末。

ということで、その3倍以上条件も満たしていることから、ダメ元でいっちょうやってみっぺと思ったのが動機のひとつ。

もうひとつの動機は、今住んでいるマンションが築35年の代物で、さらに隣にクソうるさく騒音を立てる中国人一家が引っ越してきたこと。朝から深夜までドカドカ騒音を立て、奇声を発するキチ○イ一家。怒鳴り込んでも変わらずなので、睡眠不足に陥って、まともに仕事も出来ない状態。

騒音計で計測したら、80dbという騒音と震動を記録。これって、隣を地下鉄が走っている状態っすよ? しかも深夜2~3時に。オマケに、その2歳10ヶ月のガキが深夜1時にピンポンダッシュをする始末。もう、ここには住んではいられないと思ったわけ。このままじゃ睡眠不足で死ぬかもなという切実な問題が横たわっていた。

で、まずはチコチコとネットで調べてみましたよっと――

すると、出てくる出てくる、不可能なんじゃね? と思える記事の山。銀行では断られましたとか、自営業者は住宅ローンは通らないとか色々。フリーランスの最後の砦は、楽天銀行さんと住信SBI銀行さんだとか……。様々な真贋分からない噂が流れていて、ネットだけで調べていると挑戦する気力も萎えてきそうになる。

まず、銀行系のお話でオッと思ったのは、楽天銀行さんと住信SBI銀行さん、そしてイオン銀行さんが比較的自営業者がローンを通しやすい銀行さんだというお話。本当かどうかは知らんけど、年収200万のフリーターならローンを組めるということまで書いてあったのが、イオン銀行さん。

これがフリーターよりもシナリオライターの方が社会的ヒエラルキーが低いという噂の出所か……。

住宅ローンの困った部分は、試しに通るかどうかやってみようということが出来ないこと。購入したい物件を決めて、その情報を元に銀行にアタックしてみるしかない。実は、これも本気で考えるまでまったく知らなかったし、多くの人がそういうシステムだって知らずに生きてると思う。住宅ローンを使うか~と考えて初めてぶつかる壁というもの。

本当にいくらまで借りられるのか? というものが、実際に物件を決めて事前審査をしてみないことにはまったく分からないシステムになっている。ちなみに事前審査を通ったからと言って、本審査が必ず通るわけではないというのも不安要素の種だったりする。

で、まぁ仕方なく、ネット銀行などの現在の年収で組める住宅ローンのシミュレートなどをやってみると、あれ? もしかして23区内に新築も買えるじゃね? という希望の金額が見えたのだった。もちろん、これはあくまでもシミュレート。実際の住宅ローンで借りられる金額ではなく、あくまでも収入に対しての借りられる最大限の目安でしかない。

ということで、まずは住みたい地区の絞り出しをする。

オタクの聖地ということで、秋葉原! いや、暮らしづらいだろと考えて見送ってみる。どうも、品川とか渋谷とかは好きじゃないし、市町村区は現在地から引っ越す意味があまりない。仕事の都合を考えつつ、自分が住みたい生活エリアを考えて豊島区・新宿区・中野区・北区に絞り込んでみる。

特に豊島区。デュラララの舞台だし、自分の作品でもあっちこっち使っているし、かつて住んでいた場所。池袋が現在の遊びと買い物の中心なので、ここを中心に考えようと思った。が、ここでぶつかったのは犯罪率の多さ。都内有数の犯罪地区だぜ? という書き込みが実に多い。

しかし、足立区の犯罪とは異なり、その中心はケンカなど。避けられる範囲のものだったので、まぁ、問題ナシとした。でも、ちょっと気後れしたので、周辺の文京区なんかどうだろうとかと色気も出してみた。

北区は水害がかなりあるという噂もあり、仕方なく除外。元々赤羽のエキュートは好きだけど、外は今イチだったので、その辺は候補からはずすことに躊躇いはなかった。王子周辺は好きだし、行きつけのペットショップがある場所なんだけど、肝心な物件が少なすぎる。あっても高いか、お手頃価格は王子駅から徒歩20分とか……。なによりも、大きな本屋がないことが苦痛だったので、候補地から除外することにした。

このご時世、アマゾンで購入すりゃいいだろというものだけど、出逢いの物ってあるじゃない? それを考えると、徒歩圏に大きな本屋があることは必須条件。

新宿は物件が高すぎるのと、主な取引先と近すぎるのがネックとなったので、最終的に外すことにした。なぜ外すのかって? ゲーム会社の論理で近すぎると、夜中だろうが呼び出される可能性があるためだよ! あー。あの人そこに住んでんじゃん。いいから呼んじゃえよ。という論理が働く可能性があるのだよ!

中野区は哲学堂公園とかブロードウェイとかあるので好きなのだけど、肝心な物件の少なさと物件価格の高さから最終的に候補外となった。

で、とりあえず、豊島区・文京区・秋葉原で探してみることにする(アレ?)

秋葉原。あきらめきれないっすよ? オタクの聖地ですもの! ドルパ・アフターとか、家から直接行けるんですよ! とオタク・モード全開。

ぶっちゃけ、23区内でも山手線が使える徒歩圏を選びたいのも、新宿ピカデリーで行われる映画の先行上映会などのイベント前夜祭で遅くなっても、自宅に帰れる範囲だから~! というバカな理由がここにある。一度、ガンダムUCの前夜祭でギリギリで最終に飛び込むということをしたけど、あの時は必死に走って帰るというゼーハーゼーハー状態だったので、二度とそんな思いはしたくなかった。

こう、スピードワゴンは静かに去るぜって感じで、悠々自適にお茶でも飲みながら、前夜祭から最終電車で帰宅するとか、あるいはタクシーで気軽に帰れるとかという地区に僕は住みたい! 少なくとも、来年から数年はガンダム・オリジンの前夜祭は続くはずだから~!

そんなバカな理由で分譲マンションを買おうと考えるバカは、いるだろうか? いやココにいる!! 少なくとも僕はそれを目指してみる!

いや、ほらほら。出版社との打ち合わせも楽だし~。と後付け理由を述べたとしても、先の演説がある限りその信憑性が低いことは自分でも分かっているのでツッコミはナシということで……。

果たして、オタクな小説家兼ゲームシナリオライターは、分譲マンションを購入することが出来るのか!? 結構、マジで挑んでみる。

Phase2:新築マンションのモデルルームに突っ入ぅ!

Coming Soon!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?