見出し画像

必要なもの 韓国旅行記2022.11

3年ぶりの海外旅行、9年ぶりの韓国旅行
準備したものとか、必要だったものまとめです。
それぞれの登録作業などはたくさんのユーチューバーさん達が解説してくれているので、実体験で気づいたことだけ記録しています!


事前準備

  • パスポート 残存期間6ヶ月以上

  • ビザ(PDFを印刷したもの)、もしくはK−ETA登録

  • QCode登録+あらかじめQRコードの表示画面をPDF化するかスクリーンショットしておくこと

  • ワクチン接種証明書 日本帰国用なので日本語版だけでいいけど、念の為海外用も印刷しておいた

  • Japan Visit Web登録(これも全部登録するのに数日かかる場合ありなので早めにやる)

  • eチケット

あとはお決まりのパスポートコピー(為念)、カード紛失時の連絡先、などトラブル対応しておきましょう。


日本出国

  • パスポート

  • K−ETAかビザ

  • QCode

JALを利用。事前にWebチェックインしていても、手荷物預入れ時に上記を準備しているかチェックされて、その後に手荷物預入れしました。預入れのタグを印刷したら特設カウンター的なとろで書類のチェック。K-ETA登録が済んでいないと飛行機に乗れないのは、ここでチェックされているからなんだね。。なるほど。

機内

  • 税関用、宿泊先を書く用紙は今も記入が必要だった

  • 購入しておいたSIMカードの入替え nano simとか小さいので慎重に座って入れかられる場所でやりましょう


韓国入国

  • QCodeを提示(スクショでオッケーです)

  • パスポートチェック

  • 指紋登録

いや、すごく簡単であっという間だった

日本入国(帰国)

  • Visit Japan Web

    • まずは、検疫用QRコード

    • 次は、税関用QRコード

    • Visit Japan Webはインストールできるアプリではなく、ネット環境化でウェブサイトにアクセス・ログインしてQRコードを表示するタイプのものです。だから、到着時にSIMカードの入替えなどでネットに繋がらんかも・・と不安でしたら、オフライン操作を事前チェックしておきましょう!

  • ワクチン接種証明書 これはアプリで表示OK、印刷したものもOK!!

  • パスポートチェック


記憶に残ったこと

飛行機が着陸して扉が開いてもなかなか前に進まない。
ようやく降りられたと思ったら、ごちゃっと人だかりが出来ていて、何人か日本語で叫んでいました。Visit Japan Webを利用してQRコードを用意している人と、そうでない人を仕分ける日本人の係員さんが10人ぐらい?居たかな。しかも整然と人員整理している様子ではなく、ワイワイ居る感じ。QRコードを持っている人にはピンクの紙を持たせて前にススメと指示してくれるんだけど、、ピンクの紙ってべつに大したこと書いてなくて、目印かな?と思う程度のもの。

わかりやすく、「いや、、あなた達のせいで混んでいるんですが」という雰囲気で、え〜QRコード?って感じで混乱している人が相乗以上に多くてびっくり。一方ではさっさと通して欲しいとシラけた雰囲気を醸し出すのは日本人+訪日外国人。自国の制度を日本人がこれだけ理解していないで飛行機乗ってるんだから、驚くでしょうね。

一生懸命叫んでいる係員さんを少し気の毒に思ってしまった。Visit Japan Webの仕組みは便利だと思うけど、結局利用する人間次第なんだよねという感想を持ってしまう。せめて日系航空会社の機内では説明動画を流すとか、なんかできると思うんだけど。日本のIT後進ぶりは認知度を上げる努力が不足していることじゃないかと思った瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?