見出し画像

簡単な自己紹介とこれまでのキャリア

はじめまして、ペドロと申します。
学習した内容はアウトプットすることでより理解が深まるって言いますし、ライティングの練習にもなれば良いということで、ビジネス用のnoteアカウントを作ってみました。
この記事ではまず簡単に自己紹介ができればと思います。

■生い立ち

名前の”ペドロ”は本名で、ブラジル生まれ愛知県育ち。日系4世で、家族みんなで日本に移住しています。永住権を持っていて、今のところはずっと日本で生きていこうと思っています。(そのうち、ケジメとして日本国籍とったほうが良いかなと思っていたり・・・)
趣味はサッカー、フットサル、お酒。
学生時代はマイホームページブームの全盛期で中学時代からHTML/CSSをいじって遊んでました。
フリーのCGIをダウンロードしては設置して遊んでたのが懐かしいです。

■略歴

・1社目 自動車系の制作会社
自動車メーカーの何次請け、みたいな感じの会社で車の整備士がメンテナンス時に使うマニュアル冊子の編集業務(ニッチw)に携わってました。
製造業が母体なので運用の中でいかにミスを防ぐか。また”カイゼン”をどう行っていくかなど、社会人としての基礎的な部分を吸収できたように思います。このときに常駐先で出会ったクライアントさんにそのあたりを熱心に指導していただいたことは今も感謝しきれません。
マニュアル制作業務の中では何十万台生産される車に搭載される、何万点もの部品の品番データを扱います。
そういった業務の中で自然とExcelマクロやFilemakerの習得に興味が向き、独学で学んでいく中で次第に、もっとプログラミング・開発寄りの仕事がしたいと思うようになっていきました。

・2社目 BtoB特化型マーケ支援会社
Filemaker関連業務があった縁(と、社長がサッカー好きだった縁w)で、転職。このとき上京しました。
しばらくコールセンターのアプリの運用業務を担当しました。その中でディレクター達と仕事をする中で、自社内向けアプリに閉じた業務ではなく、ウェブ全般に携わる業務がしたいと思い、異動させてもらいました。
異動後はウェブディレクターとしてクライアントのメディアサイトの運用業務に始まり、LPの制作、イベント集客システムの開発・運用、コーポレートサイトリニューアル、SNSプロモーション、ウェブ広告運用等々、幅広くいろんな案件を経験しました。
知らない領域に出会うたび、本屋で数冊本を買い込んでは目の前の案件に立ち向かっていく日々でした。
ときには案件納品が滞ってしまい、ご迷惑をおかけしたお客さんもいるのが心苦しいですが(本当にすみませんでした・・・!)、良くも悪くも裁量を与えて仕事をさせてもらえたお陰で、いろんな経験ができ本当に成長させてもらったように思います。

そんな日々の中で、MAの導入支援案件を担当し、マーケティング×テクノロジーの力で世の中にもっとよくできるような
大きなインパクトが残せる仕事をしたいと思うようになりました。

・3社目 (現職)某レコメンドエンジンのハイタッチCS
上記の「マーケティング×テクノロジーの力で世の中にもっと大きなインパクトを残したい」というビジョンを実現できる場所を探し、出会ったのが現職でした。
現職はもともとデータサイエンスに強い会社で、自社プロダクトを自社で持っていたり、その価値を世に広げる広報やマーケティング部門。またAI関連のプロダクト・サービスを取り扱う部署、ソーシャルリスニング、MAツールなども提供しているので、本当に幅広くナレッジを持っているという中々特殊で面白い会社だと思います。
それなりの社員規模にもかかわらず、上層部はイケイケな感じがあってベンチャーと大企業のいいとこどりな感じも気に入っています。

まだ入社して1年経ったところで、慣れて間もない感じですが、この環境でチャレンジを重ねて、さらに世の中に良いインパクトを残せる人間になりたいと思います!

ざっとはではありますが、簡単な自己紹介と略歴でした。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?