見出し画像

根本から変える

こんばんは。
櫛崎まきです。

数年前から花粉症かな?と思い出した私ですが、今年はもう認めざるを得ない事態です。。

そんな私を見兼ねて、夫がなんだか怪しいお茶を買ってくれていました。

その名もジャムー・ティー・ブラック!!
※ジャムーは、インドネシアで漢方薬として使われており、それを健康維持で飲むためにお茶にしたものがジャムーティーとのこと

匂いは完全に土!!笑
味も泥水に近いですが、コーヒーのような苦味があり飲めないことはないですね。
そして飲んだ後は鼻の通りが良くなりました!
効き目がありそうなので、しばらく継続してみようと思います。

ここで思い出したのが、ソーシャルビジネスコミュニティ『ワクセル』主宰の嶋村吉洋さんのお話。
嶋村さんは、チームビルディングを通して様々な事業を立ち上げられている実業家です。
最近ではSDGsの取り組みとして、WorldShiftやアースデイについても注力されています。

キーエンス創業者の滝崎武光氏に影響を受け、メディアなど表に出られることはほとんどありませんが、ワクセルのコラボレーターである数々の著名な方とも対談されるなど多岐にわたって活躍されています。

そんな嶋村さんも花粉症が酷かったようですが、花粉の時期になると「花粉のない場所で仕事をする」と言いハワイや沖縄など花粉の影響のない国や地域を転々とされるとのこと。

初めてその話を聞いた時は、そんな考えがあったのか!!と衝撃を受けたのを覚えています。
成功者は根本から変える。
何事も表面的ではなく根本から変えること、意識して行動していきます!

最後までお読み頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?