見出し画像

兎に角がんばります!!

あれから1年6ヶ月

柑橘農家に転職して1年6ヶ月が経ちました。いまだに失敗と苦戦の毎日です。そんなこんなで『柑橘農家として成長したのか?』と問われると『いいえ。何も成長していません』と即答してしまいそうなくらい、本当に何も成長していないと実感する日々です。

けれど、過去の画像やインスタ投稿などを見ていると何気に成長をしていることに気づきました。柑橘に対する知識や理解、仕事の効率化、人脈などなど。自分を振り返るって大事だなと思いました。自信につながるからです。

毎日毎日どんくさい事ばかりやって、本当に悔しくて腹が立って山の中で1人で叫んだこともありましたが、3歩進んで2歩下がりながらも成長していたんだなと知ることができました。なので、また少しずつこちらも更新していこうかなと思っています。

観光事業への道

そして転職理由でもある『将来は観光をやる!』という気持ちには全くブレがなく、そちらも本当僅かずつですが前進しています。

今年は7〜8月限定でかき氷屋『九島』をオープンさせました。『柑橘の農家になったら栽培している柑橘を使って商売をしたい』と考えていて、かき氷のメニューにある『甘夏キウイ』で自家栽培の甘夏を使用しています。また、オリジナルみかんジュースも販売しています。

これはここで終わりではなく、観光に繋げるためのきっかけにすぎません。今後はどんな動きが出てくるからはお楽しみに…というところで、リハビリを兼ねた投稿を終わらせたいと思います。

必ず近々投稿しますので、引き続きよろしくお願いします。

2023年7月にオープンしたかき氷『九島』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?