見出し画像

目標に挑戦するとき、大切にしていることその①

こんばんは!東(あずま)ゆうです。
試験日も決まり、Xデーが徐々に近づいている今日この頃。
はっきりいって、とってもとっても不安です。
超燃えてるけど、超不安といった感じでしょうか。
なんていうバランス・・(笑)

自分で自分に物凄くプレッシャーをかけている、というのもあるけど。。
なにせ「医学部受ける!」って決まったのが遅かったから。
3月にふいに決めたんですよ。で、実際勉強をはじめたのは4月から。
色々重なって安定して長時間勉強ができるようになったのなんて、つい最近。
初めての統計に物理、大学生物(生命科学)
そして17年ぶり?にやる化学。
これは院試の時もそうでしたけど、案外・超博打野郎な私だったりします。
院試も1週間でなんとか対策してまぐれ合格してみたり。そんな人です。

自分がやりたいことなんて、考えても出てこないことの方がほとんどで。
考えて考えてわかんなくて、ある日突然なんてことない日に降ってくる。
そんなものだと思ってます。
で、やりたいことが降ってきちゃった。今から目指すのはかなりきつい。
でも、どうしてもどうしても勝ち取りたい。
まあ、そういう時ってあるじゃないですか。
もちろん勇気ある撤退も時には必要とは思いますけど。
私のように「そこにあるほんの少しの可能性にかけたい」人もいるでしょう。そんな同志向け?に、自分にはっぱかける意味でも、
大切にしていることを書いてみます。
今日は1こだけ。

そうそう、それはいたってシンプルで。
「意志の力をなめるな」ということです。

今まで色んなチャレンジを繰り返してきましたけど、「意志の力」って本当にバカにならなくて。
絶対むりだろって状況を跳ね返す力があったりします。
意志さえ持てば、努力なんて自然についてきます。

私の例でいくと、阪大の院試を受けた時は就活惨敗したあとで。
心もボロボロ。でも後がない、そんな感じでした。
準備できる時間は1週間だけ。普通に考えたらまあ無謀もいいところ。
でも、どうしても受かりたかった。ほんの少しでもそこに希望があるなら、
絶対あきらめたくなかった。
だから、過去問を1年分だけ取り寄せて、必死こいて自分なりに分析して、時間ないからヤマはって。
経済学研究科は経済系の英単語も覚えなきゃいけなくて。ネットで必須単語50選を見つけて1週間それだけは必死に覚えて。
たまたまヤマはってたところが当たってまぐれ合格しました。

ある資格試験は、4回連続落ちてて。もういい加減受かりたくって。
毎回仕事の繁忙期と重なって、残業しつつコワーキングスペースで泣きながら勉強したりしてたんです。で、いい加減卒業したくって。
5回目の正直くらいで合格した回は、予想問題をyoutubeやらでドマイナーな人が出してるところまであさりまくって、徹底的に潰したんです。
そしたら、マイナーな人がだした分野が出題されたり。

そんな経験ばっかりしていると、謎の勘が育つもので。
取り組もうとしてる目標が100%無理か、1%は可能性があるかくらいは分かります。
今回の試験がまさにそうで。
私は今、1%の可能性に全力で賭けています。
(99%はやばいんですけどね!!!笑)
だって、後悔したくないんですもん。
中途半端な努力や意志で臨みたくない。
博打野郎なんで、取捨選択のうえでの受験になりますが、やりきっていこうと思います♪♪

東ゆう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?