見出し画像

道が少し開けてきた。(備忘録)


非常にやりきった週だった


重圧が生み出す不安に耐えられず泣いて。
重圧のせいもあるけど、たぶん単に毎日詰め込む量がすごすぎて、体がちょっと耐えられなかった。それでも前に進まないことには何も始まらないから、寺にいって石庭を眺めたり、祇園祭の音を聞いて乗り切って。そんな中でも10時間超の勉強を2回もできた。

ハイライト


・生命科学


⇒新規ので4つの単元の1周目を終えた。今月に入る時は5つ残っていたのに。気付けばあと1つ。(68Pもあるけど)

・化学


⇒無機化学がついに1周目終わった!理論化学も2周目は早くて、半分は終わった。
残すは重い重い有機化学。
6/8頃にまともに始めた化学だけれど、成長率がすごい。
6/24に北大の過去問を解いた時は8問中1問めの(1)しか解けなかった。
それ以外は箸にも棒にも掛からなかった。
3週間経った今日、同じ過去問を解いた。計算ミスもあったけど、全く分からないのは2問だけだった。それ以外はほぼ解けた。嬉しかった。

不安になるのは、それだけ真剣な証拠らしい


確かになあ。わくわくと恐怖って表裏一体だもんなあ。
やり込んだ量が増えた分、失敗したくない気持ちが増えていたようだった。
気づいたら物凄く追い込まれていたんだな、私。
いやいや待て待て。そんなの全然私らしくない。
残る1ヶ月、もっと自由に楽しんでチャレンジするぞ、と思った。
だって、真面目に覚えるよりも
ろくでもないゴロ作ったほうが楽しいし1発で覚えるんだもの。
最後まで面白がってみよう。

1ヶ月後の自分を想像してみた


ふと、1ヶ月後、新千歳空港で飛行機から降りた自分を想像してみた。
たぶん、物凄く緊張しているだろうし、1人ぽつんと心細い気がする。
それはそうと、どんな自分で現地に着きたいのか?と自分に尋ねたら、
「とびきり美しいと自分で思える、凛とした状態」と返事が返ってきた。
そっか、悪くないねと思った。
自分が楽さを感じるワンピースを着て、
お気に入りのイヤリングなんかをつけて。
心はパリッとアイロンがけした白シャツ的な感じで。
好きなもので身を固める、そんな感じで行ってみようかしら。
うん、ワクワクが増えてきた。

あと少し。がんばろう。
何が嫌いって、後悔するのが嫌なんだもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?