見出し画像

買ってから1年半とちょっと使った長財布のレビューをする話

前置き

串田は言っていました。スマートな長財布を探して実店舗見てきた話の最後に。「とりあえず、買ってしばらくしたらまたレビューしたいなと思います。」と。.URUKUSTのLong Walletの購入を決め、そう宣言していたのです。

そして月日は流れ、購入から約1年半と2ヶ月が過ぎようとしていました。
その間にいろいろあって、来週からはおそらく新しい財布を使って生活することになります。

ということで、もう後がないので、.URUKUSTのLong Walletについて、ちょっと簡単ですが使った感想などを書きます。

商品紹介

STW-01 Long Wallet

串田の使ってるのは「DARK BROWN(ダークブラウン)」です。
チョコレート色の美味しそうな財布です。

フラップについたタブが可愛いですね。

特徴(デザイン)

フタと本体で異なる革が使われています。
フタはバケッタレザーで、けっこう分厚くコシのある質感。使っていて折れとか曲がりが発生しなかったのもそのおかげかもしれません。
本体はふかふかしていて柔らかいオイルレザーで、持つと手にしっくり馴染む感じがします。
サイズは19×10で長財布としては普通~横幅少し小さめでしょうか。厚みは1.5なので薄いです。

特徴(機能)

内部です。茶色い外装とヌメ革の内装パーツとに分かれています。

お札入れ:販売元で想定している場所が1カ所、公式サイトでそこにお札は入れてないが、お札が入る場所(私の写真でお札を入れている部分)が1カ所。
小銭入れ:小銭入れが財布の中で「浮いて」ます。フタはついておらず、財布のフタを閉じれば小銭が出てこない仕様。
カード入れ:カード入れは完全には縫われておらず、一部が縫われた革と革の間に「挟む」感じで収納します。

使っていて良かったこと

存在感がある

初手それか、と思われるかもしれないですが、財布を落として手に入れた財布なのでとても重要です。
それまで使っていた財布(もう2年前になろうとしていますが)が小さいタイプの長財布だったため、ひとまわりくらい大きくなったので、よけい存在感を強く感じているのかもしれません。

使いやすい

非常に使いやすいです。
機能の特徴の部分でも書きましたが、カード入れの一部が縫われていないおかげで「カード入れにカードを戻すのが面倒で財布の中にごそっと入れる」ということがありません。つまり、カード入れにカードを戻さす財布にごそっと入れた結果レシートと一緒に捨ててしまうということも発生しない。ちょちょいと隙間を広げてやればすぐにカードをしまえます。
さらに、小銭入れが浅いので小銭が取り出しやすいですし、フタがないので本体のフタを開ければ全部見渡せるので、支払いもスムーズです。
あと、財布のフタにコシがあるおかげで、ホックがきちんと留まっていなくても、フタが抑えられていれば逆さにしてもフタがあかないんです。なのでついうっかりホックをしめずに鞄にしまったりしても大丈夫です。いやフタはしめろよ。

軽い

何も入れずに持つとふわっと軽いです。実際重量も軽い。たしか110gくらい。
サイズ自体はけっこう大きめなんですが、というよりは、サイズが大きめだからこそ、軽く感じます。

さわり心地が良い

つるつるすべすべなフタと、ふっかふかの本体のギャップがけっこうたまらないです。

デザインがかわいい

フラップにタブがついてるんです。それがアクセントになってなんとも可愛らしい。
シンプルな財布、特に革ものってブランドが異なっても結局見た目が同じようになってしまいがちなんですけど、タブのおかげで人と被らなくて良いです。

高見えする(らしい)

「それけっこうしたでしょ」って言われる率が高かった。
高見えする必要はないのですが、「いいもの」を使っていると思って貰えることは嬉しいことです。

お店で買えた

使っていて、の感想ではないのですが、書く場所がないのでここに。
実店舗で買えるってのは素晴らしいことです。実物を見れる、使っているところをイメージできるというのは、いいものを見つけるにあたり大事だと思うので。

使っていてイマイチだったこと

ホックの開け閉めが少し手間

ホックが二カ所あるんですが、つい2つのホックの中間地点に指を引っかけて開けてしまう。
あと閉める時にちゃんと閉まらないというか、ズレて、ホックではないところにホックの片割れを押しつけてしまうことがある。

使っていて気になったこと(”良くなかったこと”ではない)

指跡がつく

構造上、どうしてもフタの部分に指の跡が付きます。
これは、購入前にメルカリなどで経年変化を確認した時にわかっていたことですが、それでも使う度に「指の跡がついているなあ」と思ってしまいます。指痕爛れのサイフ。

濡れると変色する・シミになる

これも革製品なので当たり前なのですが、色が明るめのブラウンなので、けっこう濡れが目立ちます。
さらに、コロナ禍で手指消毒をする機会がおおくなり、手が乾かぬまま財布を使用する場面もあって……なかなかもどかしい部分がありました。

(かなり個人的な感想として)でかい

存在感があるの裏返しなのですが、でかいです。
いや、財布のサイズとしては普通なんですよ多分。
私の場合、以前使っていたATAOのlimoは非常にやわらかかったし、ama.ミディアムショートエルファスはかなり小さめだったので、あまりかさばらない長財布を持つ機会が多かった、そうでない場合はお財布ポシェットを使ってた、ということもあり、「普通サイズの長財布」を使ったことがないんですよね。
なので、持つと「大きいな……」ってなりましたし、今でもなります。

総論

100点満点中、90点。とっても使いやすい。便利。手触り最高。
開け閉めが若干手間だが、それを補ってあまりある使いやすさ。
おすすめするかどうかで言うと、興味がある、という人になら100%おすすめする。

私はオーダーした財布が来るので財布を変えますが、それはたまたま展示会があったからで、なかったらずっとこの財布を使っていたと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?