これからがんばること、自分責めを減らしていくこと。

とにかく、気持ちが楽な状態でいられることをがんばる。
楽になれなくても大丈夫。
ちゃんと成長していることはある。

自分メモ
◯気分が悪くなったら、何か自分を責めていることないか考えてみる。

◯食べたいスイーツ食べたり、音楽聴いたり、お風呂に入ったり、昼寝したり、何か身体が心地よいことをするとよい。

◯それもできない時は、好きな動画見たりするだけで。嫌な気分でいる自分にもダメ出ししない。全ての気分が正解。

◯悲観的な沼に落ちても、ちゃんと回復できるから大丈夫。そのことを思い出せなくても。

結局、最近は私が弟と話すことがしんどくて全然話せていない。


伝えたいことはあっても伝えられない。


何やってるんだと自分を責めてしまう。


自分にはできないのかと。


私が悪影響になってどうする。
 

家族を元気付けたいのに、私が周りを責めてしまっている。


悪意があるわけではないことはわかってるのに、物が片付けられていないことや承認欲求などに苛立ってしまう。


改めて欲しいことを伝えたいが、そもそも話が全くできていない。
今伝えるとちゃんと伝えられない。


弟がいると私の心が強張るようだ。


本当、何やってんだ。


多分、無理矢理話しかけるとかそういう話ではない。


まずは私と私のコミュニケーションの話なんだろう。


どこまでも自分に向き合う。


向き合うってよく聞くけど、具体的には意味わからんと思うことがある。


とりあえず、自分が思っていること、感じたことを聞いてみる感じでいきたい。
イメージ的には、私の横にもう1人私がいて、それが実はスーパーできる彼氏で、困ったら現れる系の。。


気分が悪くなったら、自分は今何考えてる?と。


ウツウツと心の底の方で感じ続けることがクセになってるので。


それでいて、ちゃんと感じ切ることもできていない。


嫌な気持ちを感じる自分を嫌だと思っている。


ちゃんと自分の気持ちを聞いてみる。


自分が自分の最高の彼氏になったつもりで。


って聞いたことあったけど、そういうことやる気力がなかった。


今ならできるかな、やってみよう。


というわけで今週の、いや、今月くらいの目標が決まりました。
よさそうなら継続で。


私が私の最高の彼氏兼友達になる。


また忘れて沼に落ちるかもしれないけど、一応スマホメモに入れてやってみようと思います。


でもがんばる、が無理なんだよね。


がんばろうと思ってもメンタル行き詰まると無理だから。


がんばらなくても達成できる仕組みを考える。


LINEのkeepメモ使うか。


わからん、なんかやってみる。


とりあえず、できる時やってみよー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?