見出し画像

すごく怒った日


私だって人間だ
5歳の子供にだって怒ることもある
泣きわめくこともある

今日はそんな日だった

乾いた山積みにしていた洗濯物に
おもちゃがばら撒かれ
奥の方にしまっていたプラレールを
ケースごと出してきて組み立てられ
レゴがマキビシのごとく一面に…
キッチンにもおもちゃ
廊下にもおもちゃ

おもちゃおもちゃおもちゃおもちゃおもちゃおもちゃおもちゃおもちゃおもちゃおもちゃおもちゃおもちゃおもちゃおもちゃおもちゃおもちゃおもちゃおもちゃおもちゃのチャチャチャ٩( ᐛ )و……


もうイヤー(༎ຶ⌑༎ຶ)
お片付けしてください

「やーーーだぁ」

お片付けして!!!!!

「やーーだぁーーーー」

息子もお手上げのようだ……
30分ぐらい説得してみたが
一向に嫌そうだ

でも かーかん(母ちゃん)だって
おもちゃひとりでお片付けするのやーーーだぁーーーー!!!!!

怒ってダメなら泣いてみた…

息子も泣き出した

私は泣きながら
洗濯物をたたみ

じゃあこれお片付けしてくれる?

タオルの山をもって
定位置のカゴに入れてくれた

じゃあこれトイレに片付けしてくれる?

トイレのシートも不揃いながら
定位置に置いてくれた

言ったことは理解し
ひとつづつ説明すれば
片付けてくれるのは
わかっている

でも全部片付けしてほしーーーー!
少しづつでもいいからーーー!

今日はかーかん無理ーーー!
かーかんもやだやだやだやだやだやだ
不機嫌をあらわにしながら
片付けした

片付けしていると機嫌をとるように
絵本を進めてきたりする

もうすでに寝る時間はすぎているが
私は気にしない
今日は無理
片付ける
もうほっておく
しならない
私だって怒って
駄々をこねて 拗ねて
したいことをするんだ

寝たければ寝てくれ

私は片付けする!!!!!!!

そうやって黙々と
ひたすらお片付けした

普段は寝た後や
保育園に行っている間に
片付けしたりするが
こうやって大変な思いで
片付けしているのも
見てて欲しいなぁ

片付けしなくていいなら
私だってしないよ
やだやだ

そういえば外では
ちゃんと次遊びたいおもちゃがあったら
今遊んでるのを片して遊べれてる
やろうと思えば出来る子なんだよなぁ
家ではしないだけ

それでいいと思う

良いよ

私だって子供の頃思ってた
今だって思う

学校や社会出て頑張ってんのに
家でまで頑張る必要ないくない?

うん
そう思う

さんせーいᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

でも綺麗なとこでも過ごしたいから
ある程度頑張りも必要だ

今日はたまたまだ

たまたま機嫌が悪く
怒った日でした


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?