見出し画像

京都大学 SF・幻想文学研究会ってどんなサークル?

画像4


 京都大学SF・幻想文学研究会(略称:KUSFA)は京大生を中心に関西近郊の大学生によって運営されている文芸サークルです。学部生から院生までが集まって読んだ本について会話を交わしたり、レビューや創作活動をまとめた会誌を発行したり、SF にまつわるイベントを開催したりといった活動を行っています。 

 SF・幻想文学研究会と名乗ってはいますが、SF や幻想文学しか受け付けないというわけではありません。会員の趣味は多岐に渡り、海外文学からライトノベル、日本の純文学まで、あるいは小説に限らず漫画や映画など違うメディアの作品についても幅広く話題を共有しています。フィクションを愛する人であれば誰でも歓迎というのがこのサークルの方針です。

連絡先

email:kusfamail@gmail.com

新歓用Discordサーバー:https://discord.gg/VYSWgh7

Twitter:@KUSFA

instagram:@kusfa_kyofes

COVID-19の流行について

 現在、COVID-19の流行に伴い、KUSFAはほとんどの活動をオンライン上で行なっています。例会・読書会などはSlack、Discord、ZOOMなどのウェブサービスを利用しています。

 いつもとは少しちがう形ですが、KUSFAはかわらず活動していますので、興味のある方(上回生・他大生問わず)はお気軽にご連絡ください。

新歓読書会・上映会への参加を考えている方へ 

画像5

 KUSFA では新入生歓迎のため読書会・上映会の開催を予定しています。最新情報は公式Twitter(@KUSFA)をご覧ください。

また、入会を検討されている方と会員が交流する場としてDiscordサーバー(https://discord.gg/VYSWgh7)を設けて、チャットしたり通話したりしています。ちょっとKUSFAの雰囲気をのぞいてみるつもりでお気軽にご参加ください。

 読書会といっても堅苦しいものではなく、本好きが集まって作品を肴に歓談するという企画です。新入生の方も 2 回生以上の方も、あるいは学外の方でも、興味をひかれる作品がありましたら是非ご参加ください。

例会 

 活動の中心になるのが例会です。授業の終了後に教室を借りて行うサークルの会合で、会員同士好きに雑談を交わしたり、今後の活動について話し合ったりします。

  18 時 30 分から始まり、 20 時頃に終了。参加者の一部はそのままの流れで夕食に向かうことが多く、食事の席でも会話が続けられます。

 例会は主に週1〜2回、火曜日と金曜日に行われます。参加は絶対ではなく、会員それぞれのペースで活動しています。また土日や祝日などに(希望者のみで)活動することも時々あります。

読書会 

画像3

 指定された課題作品について意見や感想を交換したり、作品を批評したりする集まりです。例年 4 月、 5 月の新歓期に集中して行われますが、それ以外の時期にも会員の意志により自由に開催されます。興味のある作品がありましたら是非ご参加ください。 

 読書会は参加者が事前に作品を読んでくることを前提に進められます。どなたでも参加できる集まりですが、未読の方は少々手持ち無沙汰になってしまうかもしれません。

会誌発行 

画像4


 KUSFA では年に数冊の会誌を発行しています。批評や創作活動をまとめたもの、海外SFの翻訳、イベントの記録や作家インタビューの掲載などその内容はさまざまですが、いずれも印刷された原稿を会員の手作業で製本するコピー誌のかたちで製作されます。 

 発行した会誌は文学フリマや夏冬のコミックマーケットといった即売会や京大 11 月祭などのイベントで販売します。

京都 SF フェスティバル 

画像2

 会員がもっとも活発に動き回ることになるのが「京都 SF フェスティバル」(略称:京フェス)です。KUSFA が独自に運営する SF コンベンションで、例年秋に開催されています。コンベンションは SF ファンの交流と歓談の場で、イベント当日には作家や編集者なども含めプロ・アマを問わず日本各地の SF ファンが京都に集まります。 

 企画の立案や作家方々をはじめとするゲストへの出演交渉、会場の確保など開催の準備においてはやるべき仕事が多く、また時間もかかります。新歓期以降の例会はそのための会議が中心となり、サークル全体としても夏から秋にかけてが一番忙しい時期になります。

その他イベントへの参加 


 京都大学では例年 11 月に「11 月祭」という学園祭が開催されています。KUSFA もこれに参加し、古本市と会誌販売を行なっています。また学外においても夏冬のコミックマーケットなど同人誌即売会に参加して会誌を販売しています。

会費について 

 会費は前期・後期でそれぞれ 1000 円となっています。初年度は免除されます。 


おまけ

サークル年間スケジュール
春 新歓期 サークル説明会・新歓読書会
夏 京都SFフェスティバル準備
秋 京都SFフェスティバル開催
冬 お鍋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?