見出し画像

【子育て】子供の寝起きが悪すぎる

毎日子育てお疲れ様です!

あなたのお子さん寝起き悪いですか?

我が家には4歳と2歳の子供がいるんですが、

4歳の子の寝起きが鬼のように悪く、
起こすとめちゃくちゃ機嫌が悪い。

そんな時、
みなさんはどのように対策していますか?

今回は我が家での解決法を書いていきます。

そもそも、
性格的なものもあるこの寝起きの悪さですが、

起こした時に、
キレる!

という状態なのか?

すっと起きるのか?

人によっては毎日の事なんで苦労されてるママも多いんじゃないかな?

特に学校や幼稚園いくのが嫌だー!!

ってパターンが多いんじゃないかな?

と、思うんですが、

実は意外な方法で起こすと、
子供ってすんなり起きるんです。

それが、
【目的を変更する】

というものなんですが、
解説していきます!

皆さんこのような経験をしたことないですか?

明日旅行で起きるのが待ち遠しい。。

明日デートで起きるのが待ち遠しい。。


などなど、
普段起きる。という部分では何も変わらないのに、

勝手に起きちゃったり。
すんなりおきれちゃうパターン。

僕も会社員の時代。

朝起きなきゃ。。。と思うとしんどいけど、

今日朝から釣りだ!と、思ったらすんなり起きれる。

ようは気持ちの部分ってめちゃくちゃ影響するんです。

だからこそ【目的を変更する】
なんですが、

例えば、起きるのが楽しみの状態を作るって事なんです。

例えば、我が家では今、娘は実験にハマってます。
そんな時、
夜にするのではなく、あえてその楽しみを朝に持ってくるんです。

他にもYouTubeにハマっていた時は、
夜はお預けし、朝に起きたら見ていいよ!

という感じで、
自分のお子さんが好きなことに対して起きる目的を楽しいものに切り替えて、

セットするんです。

こうするだけで、
子供は機嫌良く起きます。

是非やってみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?