舞台NIKKE THE STAGEレポート

というわけで本日2024年06月08日(土)に公演があったNIKKEの舞台、NIKKE THE STAGEに行ってきました。多分結構「大丈夫なんか?」と思い二の足を踏んだ方も多かったと思われます。

それもそのはず、公演一ヵ月くらい前に突如として公式から

「舞台化するんでチケット予約開始します」
「一か月後くらいっす」

といきなり告げられる「正気?」と思わずにはいられない滑り出しだった今回の舞台化。舞台のチケットも安くはなく、その翌々週にはNIKKEのファンミーティングもある為二の足を踏んだ指揮官が多いのは無理からぬことでしょう。普通そうだよ。僕自身も1回目のチケット抽選落ちて、まあ2回目の抽選落ちたら行かなくてもいいか……くらいのテンションだったので。僕は舞台自体は普段から積極的に舞台のオタクではないので2.5次元だと観た舞台は

・ガンダムダブルオー
・うみねこの鳴く頃に
・セラミュ

くらいになります。ブルーレイで観てるので2.5次元の現場って行ったことなくて、いつか現場行きたいなとは思ってたんですけどまさかNIKKEになるとはな。。。

ストーリー

チュートリアルから本編のチャプター7章までを結構忠実に再現した感じでした。アニスのお尻が臭いイベント等カットされてる部分はありましたが本筋はかなり忠実にガッツリ2時間かけてなぞっていたと思います。改めて観てもやっぱストーリーおもしれえなあ・・・NIKKEのストーリー、いいよな・・・と自分の中で再確認しました。ちなみに僕は自分でやった後に布教した人間に配信させたりしてるので3回くらい本編観ています。何回改めて観るんだ俺はこのストーリーを。

演者について

・全体について
原作がある2.5次元の常だが、介錯違いやちょっと受け入れがたいみたいな問題には常にぶち当たる事になる。だが今回の舞台についてはこれで「演技がちょっと違うんだよな……」となるならそれはもう舞台化というコンテンツ自体がキツイ人なのではないかと思う。という言葉をもって賛辞とさせて貰いたい。各人が寄せれる限界に限りなく肉薄していたと思う。

・アンサンブル
ラプチャー役の皆さん。舞台を見始めて「あ、これ思ったよりちゃんとした舞台かもしれん」と俺に最初に思わせてくれたのはアンサンブルの動きの良さだった。アクションキッチリやってて今回のステージのクオリティへの貢献度は本当に高かったと思います。衣装的に視界確保も大変だっただろうに素晴らしい仕事をありがとうございました。

・カウンターズ
正直に申し上げるとアニスのおっぱいの揺れとデカさがヤバすぎて俺は一瞬「もしかしてとんでもねえ現場にきちまったのかしれねえ」と暫くフリーズした。太ももムッチムチやし。現実で可能なんだアニスのビジュアルって。いやそれにしても全身いかがわしすぎる。でもゲームのアニスは全身いかがわしいのである。再現するとしたら確かにこれしかない。NIKKEってもしかしてエッチなゲームなのか?あまりのビジュアルの完成度に「アカン、演技微妙でもこの乳とふとももにゴリ押されるのかもしれん」と最初心配する程だったが演技についても申し分なかった。特にアニスとネオンはもう台詞の緩急やリアクション、声の調子や仕草に至るまでどれだけゲーム本編聴き込んで仕上げたんだってくらいの完成度だった。

あのなあ、ビジュアルでそんだけ寄ってて真剣に演技で寄せられたらもうここに""いる""んだなってなるじゃんそれは。とにかくビジュアルも演技もカウンターズとしての説得力がありすぎた。ラピみたいなタイプはそもそも舞台で映える性格ではないので大層苦労したと思うが、舞台でよくある舞台映えの為に過剰に演技を盛るとかはせず、銃の掛けなおしの仕草や細かい部分までしっかりとラピらしさが出ていて非常に良かったと思う。このラピが最新章のデレ状態になると思うとヤバいので是非キャストは続行で永遠に続きをやってほしいものである。マリアンとモダニアの演技分けも良く、永遠に続きをやれとは言わないがモダニア奪還まではこのマリアンで見たいだろ。ヒョンソク舞台観たか?観たのか?そう思うよな?出来るな?


・指揮官

NIKKE担当の方も正直めちゃくちゃ凄かったんだけど、ゲーム内に演技のお手本がない指揮官の人が一番大変だったろうにめちゃくちゃ良かった。原作の「お前ちょっとニケに対して甘すぎるだろ!」みたいなところもちゃんと伝わってくる演技であり、こういう実体化した指揮官が見たかったので最高だったと思います。"舞台でしか見れない"の極致であり、その難しい部分を見事にやり切っていたのでとにかく褒めたい。アンタ最高だ。すげえよかったぞ。またやってくれ。俺は男役をする女性演者が好きだ。

・ワードレス
ミハラのスタイルえぐいぐらい良いしユニの肉感が凄すぎる。その体型って成立すんのかと驚愕。前述のカウンターと同じく「あ、俺の目の前には今ユニとミハラがいるんだな」という実在度がかなり高く、だからこそこの時期の仲の良いミハラとユニを見るのが本当に辛かった。今後の本編の流れ知ってる状態で見る、目の前で感情を込めて演じられるミハラの記憶消去は本当に辛く、実際俺はここで唯一少し泣いてしまった。目の前で実際やられる辛さと言うのは確実にある。全ユニとミハラのオタクに観て欲しいと願わずにはいられなかった。俺このキャストで24~25章の流れやられたら辛すぎて無理かもしれん。。。。でも見たい。。。でも。。。。ヒョンソク!!!!!!今回の舞台と同じクオリティのエキゾチックの演者早く探して来い!!!!!!

・アンリミテッド
ルドミラが可愛い系すぎるだろ!!舞台で演者のチョイスによって本編と違う雰囲気のキャラが見れるのも味の一つだと思うのだが、ルドミラ枠が今回はそれだったと思う。アリスより可愛い系のルドミラがアリスを従えてるのはそれはそれで非常に良かった。可愛い系のルドミラが見られるのはニケステだけ!気が狂ったようにSRを連射して爆速リロードをしてるアリスを普段見続けているので、アリスがSRを1発だけしか撃たないのを見ると「アリス!速射しろ!」となるNIKKEキモ・オタクしぐさをしてしまいました。

・シフティー
場内放送で最初小倉唯の録音を流しているのかと思ったが違った。いやアニスもなんだけど、それにしても声似過ぎじゃん君。ていうかシフティー筆頭に君達の原作の声優の声にマジで寄ってるせいで、アンダーソンが杉田の声じゃない違和感がとんでもない事になってるのよ。君たちのクオリティが高すぎるせいなのでちょっと反省してください。マジで暫く小倉唯の声を音声が流してるかの疑念が消えなかった。

・スノーホワイト
スノーホワイトにロリホワの面影が見えるんすよ。ヒョンソク頼むこれを読んでいてくれ。この演者のスノホワでREDASHを舞台化してくれ。後生なので。チャプターの出番的に短かったのでもったいなかったな、でもいつもの「貫けぇ!!」は凄い良かったです。これからがかっこいいとこなのにねえ~~~~~~~。あとこれは面倒くさいオタクとしての発言なんですがスノーホワイト搭乗時は次は絶対The PilgrimをBGMで流してくれ。

・シュエンCEO
何も文句はない。最推しで滅多にファンアート描かないのに描いた俺がこう言ってんだ。解ってくれ。急遽代役になったとは思えんクオリティ、本当に感謝。シュエンCEOは新宿にいたんだ。シュエンのオタクとして言わせてもらうと、俺の大好きなBGM、ゲームのログイン時に使われているThe Godness FallをバックにシュエンCEOが高々とセリフを喋るのは本当に最高だった。これ見れただけで来た甲斐があったと思うほどに。かっこいいよシュエンCEO、かっこいいよ!!!!!!!!!!!シュエンCEOの今後もずっと見たいので25章まではヒョンソク!!!!後生だから!!!!!!!!!!!!!!!!!

総括

マジで良かった。いいとしか言えん。
正直ずっと不安感があり、初日のハッシュタグの好評の感想を見ても「でもオタクはチョロいからなァ~~~~二次元最高とか言ってても目の前で乳と尻揺らされたらすぐ掌返すんだからさァ~~~~~信用出来ませんなァ~~~~~~」と思っていたのだが、そら好評にもなる。終了と同時にリピートチケットを買いに行く人が何人かいたが、気持ちがすげえ解った。最後まで「これ買って明日もう一回来た方がいいか・・・?」とずっと思っていた。今回はもう間に合わんかもしれんがNIKKEというコンテンツが好きであれば、間違いなく消化する価値はある舞台だと思うので、次回またこのスタッフで作られる舞台があるのであれば是非現場で浴びて欲しいと思う。

全スタッフの皆さん、こんなCMも意味不明だしパッと見イロモノにしか見えないゲームを真正面から真面目に舞台化して頂いて本当にありがとうございました。感謝しかありませんでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?