見出し画像

草食アングラ森小説賞ピックアップ六選~二週間で約四十作も増えるとは思いませんでした~

 こんにちは主催のイートハーブくんです。草食アングラ森小説賞へのご参加・ご支援など本当にありがとうございました!
 講評公開はまだ先になりますが、後半ピックアップを始めたいと思います。全五十四作。中間時点では十七作いただいておりました。みなさまありがとうございます!

 ご新規さんも何名かおられて、大変うれしく思っております。また、もう少し読まれて欲しいなと思う作品もたくさんあります。
 そこで、ご新規さんや読まれて欲しい作品を中心に、主催の独断と偏見によるピックアップを行いたいと思います。
 ここに挙がらなかったので賞から漏れるということはありませんので、気軽に覗いてもらえるとうれしいです。掲載は投稿順になります!
 では張り切っていってみましょう!


お菓子の家と子供たち/てふてふ

 こちら某童話をベースにしたアングラ童話です。そう、アングラ童話!!若干の自語り失礼するのですが、実は乙一先生の著作「暗黒童話」がテーマ「アングラ」発想の元のひとつになっておりまして、そのため喜びがすごかったです、ありがとうございます!
 はじめのほうは大体ヘンゼル~の話のように進むのですが、少年が出てきた辺りから雲行きが変わって一気に引きこまれます。おいしいスープ……子供ばかりの集落……まさかの展開……。
 絶妙な暗さと後味の良くなさ、まさにアングラ童話といった風情ですごく面白かったです、ぜひ読んでみてください!


南柯の夢は月明かりの下/ぷにばら

 こちら、とある男性が妻と娘を大事に守りながら生きている話です。超好きでした、いいアングラ……!
 まず開幕のスタートが大変いいですね! 小指を噛み千切るところから始まるこのパンチ力。そしてこの指を噛み千切る癖にもしっかりとした理由があり、伏線となっているところもお見事です。一万五千文字という上限を生かし切った、読み応えのある短編です。
 リョナ欝描写もお上手だ~~! 好きです。特に○○(ネタバレのため規制)を噛み切るところが好きです。
 リョナ度、アングラ度、鬱度、悪夢度、どれもかなり高く素晴らしい出来映えです。是非ご一読を! 


アキハル the legendary true poppa/神崎 ひなた

 ちょっと悩んだんですけど私が推さなければいけない気にさせられてしまったので推します。色々書き連ねるよりも読んでいただいたほうが早いので多くは語りませんが、名文ないし迷文がいたるところに転がっています。
「いきなりステーキめいて」というルビを私は人生で初めて目にしました。メランコリーだゼ……。
 是非ご一読を! 色々な意味での衝撃が待ち受けています。


ゲーム『残酷劇物質』の件について、調べてみました。/五三六P・二四三・渡

 失踪した姉の痕跡をネットの中で探す話です。私が五三六さんの作品に弱い説はあるのですが(好きなんです……)今回も素晴らしくて、何が素晴らしいかというと「アングラ」というテーマを受けて「アングラサイト」から始められたところです。
 内容はほとんどサイト内のブログ等の拾い読みとなっているのですが、このブログ内容がとにかく濃いです。バタイユとロックフェラーしかわかりませんでした……知識幅が凄い。そしてとにかく様々なアングラ要素が詰めこまれており、ラスト一文にはぞっとさせられます。引き込む力がとんでもない、それこそ見始めればやめられないアングラサイトのようでした。
 アフターダークガールズという作中作がやってみたくなること請け合いです。是非よんでみてください!


あるいは最後の晩餐/佐倉島こみかん

 こちら濡れ衣で殺されかけている男と拷問官のグルメ小説です。まず設定に「おっ!!」となりました。読んでみると予想通りにミステリ、それも対面会話形式の推理小説のような読み味! 主催はミステリが好きなため、とても楽しんでよませていただきました。
 また、鬼島と馬酔木のキャラクターがとても良いです。お察しで申し訳ないながら、特に馬酔木さん。「長い黒髪を一つに縛り、眼鏡をかけて白衣を着た痩身の男――馬酔木京治郎」(本文引用)マーベラスです、ありがとうございました。
 場面は一切動かず、鬼島が生き残りをかけてどの料理を食べればいいのか推理するという一点集中のお話で、このシンプルさも大変好きです。
 是非よんでみてください!


出来損ないのロードムービー/ヨシカワ

 男と女が海を見に行く話です。本当にそれだけで、さらっと読み通せて終わります。終わりますが、なんせ初めて小説を書かれたということで、それにしてはさらっと読み通せたので大変驚きました。う、うまい……。
 本当にそれだけと書いてしまいましたが、特に何も起こらないわけではないところが素敵です。最終日の投稿ラッシュで疲れた脳にしみこむ、ちょっとセンチでちょっとスローで、なんだか清涼剤のような立ち位置にいてくれました。最後に兆すある変化(かすかな揺らぎ)も、いい意味で沁みました。とても好きです。
 是非よんでみてください!


 最終ピックアップ六選いかがだったでしょうか。紹介できなかった作品も面白い作品ばかりなので、是非色々探してみてください! あなたにぴったりと合うアングラがきっと見つかるはずです!ともするとあなたにぴったり合う黒髪長髪の男も見つかるかもしれません。

 それでは次は講評公開時に会いましょう。ここまで読んでいただきありがとうございました!

企画ページはこちら→草食アングラ森小説賞
中間ピックアップはこちら→中間ピックアップ三選

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?