見出し画像

インビザライン矯正日記〜右側抜歯編〜

こんにちは
くさたべです。
今日もインビザライン日記を書いていきます。


今回予定ではアンカースクリューを前歯のところに入れるのでしたが、予定変更で右側抜歯を行いました。

アンカースクリューを入れられなかった理由

なぜ今回入れることができなかったのかというと、私の前歯の歯並びが原因です。
アンカースクリューを打ちたかった箇所が、歯根がプリーツスカートのように重なり合っていたので無理とのことでした。
代わりに矯正でよく抜くあの歯を抜きました。

右側の歯を2本抜いた話

右側の歯を2本抜きました。本当は全部一気に4本抜きたかったのですが、いろいろ考えてやめました。理由は2つあります。
1つ目は、麻酔の副作用です。使用した麻酔が、心臓がドキドキするもので結構具合が悪くなりました。右側に麻酔打った直後「これ、もう一回は無理だな」とその時思いました。
2つ目は、抜歯後の食事です。片側だけの抜歯なら抜いてない方で食べれば良いのですが、両方抜けているとかなり食べずらいとのことでした。子供もいる身でちんたら食べているわけにもいかないので、今回はやめときました。

抜歯直後の私の様子

抜歯直後は、麻酔が効いているので唇に力は入りません。血の混じった唾液を垂らさないように必死で閉じます。

あと、抜けた歯を見て複雑な気持ちになりました。虫歯でもない健康な歯を抜いたのが、結構衝撃的でした。1回目の矯正で歯を抜かない拡大床矯正を選んだ両親の気持ちがよくわかります。心の中で感謝の気持ちを述べました。
持ち帰るかを聞かれましたが、丁重にお断りをしました。

麻酔切れるまでなーんにも食べれないとのことなので、切れるまで待ってないといけません。
しかし、歯を抜いた衝撃が大きいので食べる気にもなりません。

また、抜歯当日は血流が良くなる長時間の入浴、飲酒、激しい運動はできません。煙草も傷の治りが遅くなるので吸わないでとのことです。ちなみに私は吸っていません。

今回は抗生物質2日分と、頓服の痛み止め(ロキソニン)が処方されました。抗生物質の方は飲みきりです。


今回は右側抜歯編でした。
私は抜歯は好きな方ですが、麻酔にしてやられました…麻酔も得意な体質だったら良かったです。できれば4本抜きたかったです。

矯正直後30分間は、装置も付けない方が良いとのことだったので歯は束の間の自由です。

抜歯は私が思っていたより衝撃が大きかったです。4本いっぺんではなく、2本ずついった方が安心かなと思います。

アンカースクリューの方はプリーツスカート状態が治った後打つそうです。いつ打てるのやら…

今日はこの辺で
みなさんに幸多からんことを
くさたべ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?