見出し画像

僕は多重人格者……なのかもな

ブログやら日記やらを、あちこちに描き散らかしています。昔から記録しておくのが好きなんです。記録しておいたからって、過去を反省するわけじゃないし、過去に…失敗したなぁ…って思うようなこともありません。だから何がどう良くなるわけでもないし、日記を書いているとこんな効用がありますよ、なんて言えることもありません。

どなたかが、人は多重人格だって書いていました。僕も昔から似たようなことを考えていました。僕の場合は、比較的に人格自体は、同じだと思っています。妻や子を相手でも、仕事している時も、ちょめちょめ相手にも、同じような人格かなぁと。

ただ、やっぱり少しずつ変わってしまいます。家族の前では、がんばって良い夫や親でありたいと思う気持ちを抑えようとしつつも、やっぱりそうありたいと思ってしまうこともありますw 仕事場では、デキる自分を演出しちゃうこともあります。ちょめちょめ相手には、エロい自分をアピールしちゃいます。少しずつ、違うんですよね。

どれも本当の自分なんだけど、少しずつ無理しているのかもな。特に良い夫や親であろうとするのは、僕にはストレスです。だから、週末や連休が明けると、どっと疲れてしまうこともあります。

記録に残すっていう観点では、そういったシーン別の自分を、できるだけ正直に書いておけると、あとで読み返した時に、自分を客観視できて面白いです。繰り返しますが、面白い以外に効用や効能があるかは、分かりません。

そして、できるだけ正確に自分の気持ちを記録するのには、どこに書くか、っていうのが重要になります。

例えば、世界に公開されるブログだと、身バレが怖いので、隠す部分が多くなります。特にエロい自分を書きにくいです。逆に、会員制ブログだと、書けることが多くなります。それもあって、色んなところに書き散らかしているんですよね。全てを合わせると、より正確な僕の輪郭が現れるはずです。

それを一つの場所に、集約できればいいんだけどなぁ。

あとね……

書く場所によって、考えることや書くことも変わるんです。ココで書いていると書きたくなることと、アソコで書いていると考えることでは異なるんです。

書く場所によっても、微妙に、自分のキャラが変わってしまうんですよね。

あっちが本当の僕で、こっちが見栄えよくした僕……というわけでもないです。どちらも本当の僕なのですが……少しずつズレちゃう。

そんなどうでもよいことを書きたくなったのは、アソコでブログを書いているからなんです。でも、アソコには、この記事は載せないんです。

おもしろいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?