見出し画像

緊急地震速報

チャラン~チャラン♪ チャラン~チャラン♪ 緊急地震速報です。強い揺れに注意してください。チャラン~チャラン♪ チャラン~チャラン♪ 緊急地震速報です。強い揺れに注意してください。

今朝……テレビから流れる緊急地震速報で、目が覚めそうになりました。まだしっかりと覚醒していたわけじゃなく、うとうとしながら「えぇ? また地震が来るの?」と思ったくらいでした。

「あぁ ねむいなぁ……」なんて思いながら「妻や息子(未就学児)は大丈夫かなぁ…」と思いつつ、なんとなくの違和感を感じました。リビングでは息子の気配がするのですが、地震だと大騒ぎする妻の声が聞こえてきません。

「あれぇ? 出掛けてるのかなぁ。となると一人でいる息子は焦っているかもなぁ……でも怖がっていたらこっちにくるはずなのに……起きて行ってあげようかなぁ……でもまだ眠いしなぁ……」なんてのんびりしていたら……

ドタバタドタバタ……

廊下を足を鳴らして息子が近づいてきました。そして「地震だよ」と笑顔で言いました。

おぉ、怖くてこっちに来ちゃったのかな? うんうん、怖かったか、かわいそうに……「そうかそうか、じゃあ布団に入りな」と言って息子をベッドに招き入れました。

それにしても地震が来ないなぁ……

息子が布団に入って来たのを、頭を守るように抱き抱えました……すると息子が「くくく……うそだよ(笑) これ、昨日の録画してたやつだから(笑)」と言います。「なんだそうか(笑)……まぁいいよ、もうちょっと寝よ」と言ったところで、玄関のドアが開き、ビュ〜っと風が吹き込んできました。

と同時に、息子が僕の元から逃げるように出ていき、妻の方へ駆け出していきました。妻が「パン、買って来たヨォ〜! 朝ごはんにしよう〜!」とデカい声で言っています。

あぁ〜、今日もみんな何もなく、平和だなぁ……と幸せな気分になったのでした。

※※

一昨日は、街道沿いのオオムラサキツツジの植え込みに、ハルジオンがニョキニョキと伸びて花を開いていました。この季節の、新鮮なハルジオンは、本当に綺麗ですよね。トップ画像の写真は、そんな新鮮な…咲き始めたばかりの艶っぽさが写し出されています。それに……林の端にでも咲いていたのかなぁ……なんとなく、そんな静謐さも感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?