見出し画像

エチベーションが上がらない…

え〜……まぁなんですなぁ、人間って何か欲望を持っていないと不健康なのかもなぁ、なんて相変わらず無駄なことを考えています。

前回だかに「モテたい」って思ったことがあまりない……って書いたことがありました。えぇ……そんなにね、モテたいって思ったことがないです。「あぁ誰でもいいからセックスしたいなぁ」って思うことはしょっちゅうありましたよ(いちおう過去形にしたのは、その気持ちすら薄れてきているからです)。でもそれは「モテたい」って言うのとは少し違うんですよね。

けっこう、この「モテたい」とか「美人とセックスしたい」っていう、よこしまな気持ちが、世の中の進化には重要な気がしますね。

昔『乾杯』を歌っていた歌手も……名前を忘れたんですけど……たしか「有名人とセックスしたい!」って思って、福岡から上京して歌手になって、その憧れだった女性と結婚したんじゃなかったでしたっけ?

そんなにビッグな話ではなくても、出世欲や権力欲、金銭欲も、根っこは同じなんじゃないかなと。「出世」とか「権力」っていうのは、どこかの組織に属している人たちの話だけれど、つまりそれは向上心っていうことなんじゃないかなと。

※※

うまく考えがまとまらないな……いつものことだけど。

出世欲…権力欲…金銭欲…性欲…食欲…向上心→向上欲……承認欲……生命力………

ものすごく大げさに言うと…ものすごくですけどね…そうした性欲を含めた欲求が減ってしまっているっていうことは、生命力が落ちているってことではないかなぁと。

※※

出世欲とか金銭欲とかは、もともと少なかったんだと思います。

金銭欲は……「金銭欲がないくせに投資とかしてんのかよ!?」と思われそうですけど……投資は、お金が欲しいからというよりも、僕にとっては保険みたいなものなんですよね。保険というか、年金みたいなものかな。すごくお金持ちになりたいわけではなく、お金に支配されたくないというか……お金の心配をするほど、無為に感じることはないので……。

お金ねぇ……僕は幸せなことにお金に困ったことがほとんどないんですよね。裕福ではないけど……いや裕福だったんだろうなぁ……普通の家庭に育ったし、大学を卒業してからは一切困ったことがないなぁ。そもそもお金を使わないからでしょうね。物欲も限定的なんですよ。もちろん細々と欲しいものはありますよ。でも、手の届くものなら、まぁ買いますから問題ないし……手の届かなそうな値段のモノだったら、欲しいっていう気持ちは時間が経つうちになくなっていきます。

そうして、うちは共働きでもあるから、普通に暮らしていれば、お金が貯まっていくだけなんですよね……いやほんと、夫婦とも稼ぎが他よりも多いわけじゃないですよ……普通に働いて、普通に暮らしていて……誰かが大病に罹るとかでなければ、お金に困ることってないよなぁと。

※※

車が欲しいとか家が欲しいって思ったことも、ほとんどないんだよなぁ。例えば、時々妻が、家が欲しいって言いますよ。郊外へ行けば広い家が買えるけどどう? って言われることもあります。

う〜ん……どうしてもね、広い家を買ったら今の自分より…今の自分たちより幸せになれるっていうのが……広い家に住んだから幸せになったっていう家族の姿を、想像できないんですよね。広い家が、僕ら家族を幸せにする要素なのかな? っていう……。

えぇ……もちろん子どもがもう少し大きくなったら、もう少し広い家に引っ越す必要はありますよ。だから良い物件があれば購入すればいいけど……たいていの物件って、買った次の日から価値が下落していっちゃいますよね? それに今まで価値の高かった土地って、新コロ禍で下落が始まってますよね? だから、もう少し下落するのを待てばよいかなぁと。

※※

車かぁ……住んでいるところが便利過ぎて……車って、ほとんど使わないからなぁ。雨が降っていなければ、たいていは自転車で行けるし、仕事だったら電車に乗って行けばいいし……趣味がドライブなわけではもちろんないし……。

車の運転は、今までさんざんしてきましたよ。学生の頃は週に24時間は運転していたし(渋滞が多かったから…)、20代の頃は、社長の雑用係みたいなことをしていたから、メルセデス・ベンツとかBMWを運転していたし……ある時はガテン系だったから1トン2トンのトラックを運転していたし……。

今は、徒歩数分圏内にカーシェアが10台以上はあるんですよ……だから、わざわざ自動車を買って、月額数万円の駐車場を借りてっていうのを考えると、ゾッとしますね。カーシェアだったら、月に何度か乗っても、数千円で済みますからね……。

※※

今月は、為替がワサワサしていますね。あと今日を含めて取引日は5日間です。もっとワサワサしてほしいなぁ。

それにしても、北朝鮮のミサイルは、ほとんど為替や株に影響しなくなったなぁ。

それよりも対中国ですね……あとは半導体か。今週はユーロが少し下がったから、このあと、どこまで下がるのか? もしくは来週あたりからまた上がっていくのか?

まぁ僕が予想しても、当たる確率は50%です。だから淡々とユーロは売る、ドルは買う……を続けるだけです。

ということで、そろそろ仕事しなきゃなぁ………だらだら………。

※※

つくし……見ていないなぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?