見出し画像

安心感についての考察

さっき妻と『マツコ&有吉』を見ていました。ぼくはあまりお笑い番組を見ないのですが……って、高尚ぶっているわけじゃなく、あまり面白いと思わせてくれるお笑い番組がないからじゃないかと思っています。

でも、その番組は妻が好きで、時々一緒に見ていて、今日はスペシャル番組ということで、いつにも増して雑な番組の作りで……おもしろかったです(笑)。

「有吉やっぱ おもしろいわぁ〜(笑)」って妻が言いました。

何で面白いのかなぁって、フト思ったんですけど……例えば、彼らのやり取りを見ていて「笑う量」って、気の合う仲間と食事する時くらいなものだと思います。その程度しか「おもしろくない」とも言えるのだけど、よくよく考えれば、それだけおもしろいっていうのは。本当にすごいことだなと。

で、まさに今日の彼らはそうだったんだけど、特別に「笑わせよう」っていうプロ意識みたいなのを感じないんですよね。自然体な気がしてくる。そこがものすごいことだなって思います。

「なんか、笑わせようってしていないから、見ていてラクだし、そういう自然な会話がおもしろいから、安心して笑える気がする」

そう妻に言うと、妻は妻で…

「関東の笑いなのかもね。おぎやはぎ とか さまーず とかもそうだよね。2人が仲が良くて、勝手に駄弁っているのを聞いているのが面白いっていう感じ」

そう……関西の笑いは、面白いんだけど、疲れることも多いんですよね。もしかすると大阪弁とか、関西方面の方言に慣れていないせいもあるのかも……もちろんノリツッコミのテンポにも馴染めないでいるのかもしれません。

あぁ〜でも、関東以外が好きじゃないってことではないですよ。

博多華丸・大吉も大好きなので、いつもNHK「朝イチ」の前半は見ているし……「もうこの2人、ほんと天才だわぁ(笑)」って、ゲラゲラ笑ってます。

うん、たぶんキーワードは「安心感」なんだろうな。

※※

なんて話をした後……不倫相手とメッセージのやり取りをしました。すると彼女が……

「きょうは、なんで草野さんが好きなのか考えたの。この前、聞かれてうまく答えられなかったから」

と……。

「どんだけ真面目なんだよ」と思って、そう言いましたが、「で、どうしてだったの?」と聞きました。そしたら……

「話していると、とっても安心できるから。
安心させようっていうのがわかるから」

とのこと…。その詳細は分かりませんが……まぁそれは良いことです。

僕も、そろそろ彼女を疑うのを辞めました。なにを疑っていたかといえば……以前は「どうせ、この子も僕に飽きて、ぽーい! って捨てて(ここまでは別にいいです)、雑な扱いをするようになるんだろうな」っていう疑いです。

彼女は以前から、こうも言ってくれていました。

「草野さんは、10人くらいセフレがいると思うけど、私をその10人目くらいにして欲しいです」

と……。

「そんな僕だけに都合の良い女性っているもんなのかなあ?」って、はなはだ疑問でした。「どうして、それでも良いと思うの?」かが、僕には理解できなかったんですよね……彼女のキャラを考えると……。もちろん、色んな人とセックスするのが楽しいっていう、彼女が僕みたいなキャラだったら、理解できますけど……以前も今も、彼女がそうした人ではない気がするから……だから、僕が何人と不倫関係にあっていてもいい、って思える彼女の思考が理解できませんでした(今もできません)。

それで聞いてみたのですが……

「草野さんは、何人とも関係を持っていたとしても、その一人一人とちゃんと向き合っていそうだから……私のこともちゃんと考えてくれるだろうって思えるから」

とのこと……。

実際にどうだかは分からないけど……まぁそうありたいなぁとは思います。まぁ時間的な制約が多いから、なかなか難しいですけどね。でもまぁそうした……相手のことを考えるというのは、お金の掛からないことだから(お金が無いという言い訳がしづらいから)、できるだけ惜しみたくないとは思っています。

という綺麗事も……相手も僕のことを雑に扱わないでいてくれる、という前提があってのことですけどね。

不倫だろうがセフレだろうが、呼び方は何でも良いし、相手に飽きるのも仕方ないだろうけど、相手を雑には扱わない、っていうのは最低限守りたいし、守って欲しいなと思います。

で……それが守れない女性へは、近づきたくないし、近づいてきて欲しくないし、近づいてくるわけがない……そう思っていたんですけど……今は自信が全くありません。だれが、そういう危険性があるのか、分からないんですよね。

まぁその「雑」っていうのも、何を持って「雑」なのかは、人によってそれぞれですけどね……基準はあくまでも「僕が考える雑」なのであって、僕が傷つくか傷つかないか、という基準しかないんです。

もちろん不倫している時点で、ゲスいわけで、これを読んで「草野って頭がおかしいだろ?」って思う人は、まったくもって「その通りです」としか言いようがないです。

人間失格なので、これ以上は悪い方向へ行かないよう、気をつけたいものです。

※※

相変わらずオチもなく、どこに帰結させたいのか分からない文章になってしまいました。

とりあえず、カタバミとかホトケノザとかがキレイに咲いているところに旅に来ました。「みんなのギャラリー」で、カタバミで検索したら、たくさんのキレイなカタバミの写真がアップされていました。そうかぁ、こうやって撮りたいなぁって思ったのが、トップ画像にお借りした画像です。やさしいボケ感が絶妙ですねぇ。どんなレンズを使ってるんだろう? って気になるところです。

まぁとにかく、春爛漫です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?